釣行日記~釣りの嗜み~

絶品!?11月の月島でとれた高級食材モクズガニを食べる!!

こんにちは!
Tkkです!

シーバス、ハゼに続いて月島で他にもとれたものがあるので食べます!

それは、、、

モズクガニです!!

なんとな~く水面を眺めていたらモクズカニが見えたので、釣って食べてみました。
まさかこんなところでカニを味わえるとは。

モクズカニとは?

モクズガニってなんだ?と調べてみたら、、、
なんとあの上海蟹と同じ種類の蟹だそうです!

もちろん味も美味とのこと。

これはより食べてみるしかない!

モクズガニを実際に捕獲してみよう!

まずは捕獲から!

今回、僕は月島駅から降りて中の島公園で海の中を覗き、カニがいたらルアーを鋏ませて網ですくう方法で捕獲しました!

罠を使う方法もあるみたいですが、なんか漁業権?に引っ掛かりそうなのでやめておきました。。。

カニを見て捕まえるので、よく晴れた波のない日に行くといいでしょう!
お昼でも全然捕まえられました。

そんなこんなでモズクガニを4匹とって持ち帰りました!

モクズガニの調理法

モズクガニは場所によって泥や砂を噛んでいることがあるので泥抜きをします!

モズクガニは生かして持ち帰り、朝晩一回ずつ水を取り替えながら1週間ほど泥抜きをします!

水換えに関しては、水道水をカニが半分浸るぐらい新しい水を入れてあげれば大丈夫です!
水が濁らなくなってきたら泥抜きは終了です!

調理はとても簡単でモズクガニを生きたまま茹でるだけです!

お湯に直接蟹を入れるとショックで足がとれてしまうので、必ず水から茹でましょう。

モズクガニが浸かるほどたっぷりの水を鍋に入れて、モズクガニを入れて火にかけます!

このときカニが暴れて外にでないように、鍋蓋などで蓋をして押さえます。

ある程度、温度が上がると蟹も動きをとめるので、そのタイミングで甲羅が下側になるようにひっくり返し、塩を入れます。

味噌が漏れているのか?アクか?
ちょっと不穏な空気が流れる中、そのまま20分ほど茹でたら完成となります!

寄生虫がいる可能性があるのでしっかりと茹でましょう!

実食

カニはこのお腹の部分(フンドシ)が三角になってるものはオス、

丸くなっているのがメスです!

あと鋏が大きいのがオスである傾向があります!

モズクガニはメスが絶品と聞いているので食べ比べてみます!

まずはオスから!

味薄!!!

そして身も

身もミソも味が薄いです!

一応蟹の味はするけれども、、、弱い、、、

次はメスを!

お!!メスのミソはちゃんとカニミソの味がします!

普通に食べれるレベルのカニミソです!

うん、美味しいんですけれども、労力に少しみあってないかも??
時期が悪かったのかもしれません。

ということで僕は今後モズクガニを特に狙ってとらないことにしました。。。

ちゃんと販売されているやつもこんど食べてみたいですね!

ちゃんと全部頂きました!
ごちそうさまでした!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村
本日もありがとうございました。

関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    潮干狩りで採れたバカガイ、シオフキガイを食べる

    先日潮干狩りで採ってきたバカガイとシオフキガイを料理していきまが、 …

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    ホウボウの食べ方!小さいから丸ごと唐揚げに!

    こんにちは!Tkkです!今回は釣れたホウボウを食べます!…

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    黒生港(くろはえこう)で釣り!色んな魚種が釣れる!

    11月下旬の寒い中、黒生港(くろはえこう)に釣りに来てみました。…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    アナゴは冬の釣りの好ターゲット!2月の鹿島港で80オーバーを釣る!

    釣り好きの中でもオフシーズンと呼ばれがちな1月~3月。寒さの…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    青森に帰省!青森でアイナメを狙う!

    2019年のGWといえば10連休。。。実家の青森へ帰省してし…

  6. 釣行日記~釣りの嗜み~

    月島で釣り!隅田川シーバスのポイントは?オススメはルアー?エサ?

    こんにちわ!TKKです!釣りが趣味で週に一度ほどは出かけてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究室!

      釣りができる風速は何メートルまで?実際に行って確かめてみる。
    2. 釣りいろいろ研究室!

      クーラーボックスへの魚の入れ方!釣りで魚を美味しく持ち帰る方法!
    3. 釣行日記~釣りの嗜み~

      絶品!?11月の月島でとれた高級食材モクズガニを食べる!!
    4. 釣りいろいろ研究室!

      アカエイの臭いを発生させないための考察~サメ、エイを美味しく食べたい~
    5. 釣りいろいろ研究室!

      アンチョビの作り方。マイワシでアンチョビに挑戦!
    PAGE TOP