釣りいろいろ研究室!

ホウボウの捌き方と熟成のさせ方!

近所のスーパーで30cm程度のホウボウが500円で売られていたので、思わず購入。

今回はホウボウを捌き、熟成させて刺身にして食べようと思います!

ホウボウは旨味が強く美味しい魚ですので、スーパーなどで見かけたら是非食べてみてください!

ホウボウの下処理

まずは下処理でホウボウのエラ、内蔵、血合いをとっていきます!

ホウボウを全体的に水洗いをしてヌメリをとったら水気をとります。

エラ蓋を開けると、画像の◯で囲んだところにエラの付け根があるのでそこを包丁の切っ先で切ってあげます。

ホウボウをひっくり返して反対側のエラ蓋からも同じようにしてエラの付け根を切ります。

切ったら片手でエラをしっかりと掴み、もう片方の手でホウボウの口を掴むなりして押さえながら引っ張ると

スポンとエラが取れます!

このとき内蔵も付いてきている場合はそのまま引っ張ると内蔵ごととることができます!

今回は胃袋が付いてきました。

左が胃袋、右がエラ

次にお腹を開いて内蔵を取ります!

肛門から包丁を入れて内蔵を手で取り出します。

内臓をとると背骨付近に血合いと呼ばれる血が固まっているところがあるので、ここを包丁で引っ掻いてよく洗い、きれいにとっておきます。

これで下処理は完了です!

ちなみに、胃と浮き袋と卵(卵は持っている個体だったら)は食べられるので、捌いたときに取り分け軽く水洗いをして水気を切っておきましょう!

左が浮き袋、右が卵

胃はエラをとったときに一緒についてきましたが、内容物がいっぱいだったので今回は食べないでおくことに、、、

食べる場合は包丁で胃を開いて水でしっかり洗っておきます。

熟成させる

下処理が完了したら水気をよく切り、キッチンペーパーでキチッと包みます。

お腹にはキッチンペーパーはつめていません。

これをそのまま真空パックします!

真空パックシーラーを持ってない場合は袋に入れて、できるだけ空気を抜いて密閉しておきましょう。

真空パックシーラーは熟成にもおすすめなので、余裕があれば持っておいて良いと思います!

あとは冷蔵庫で寝かせておくだけ!

真空パックしてない場合は2日~3日程度寝かせればよいかと思います!

今回のホウボウは5日ほど寝かせて食べることにしました!

楽しみ!

食べごろになったら捌いて食べる記事にまとめます!

:追記

食べました!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣りいろいろ研究室!

    千葉(東京埼玉寄り)でオススメの釣りスポットランキング!

    こんにちは!Tkkです!僕は現在、東京にほど近い千葉(西船橋…

  2. 釣りいろいろ研究室!

    釣りをしてたらもらったクロダイをムニエルと兜煮に!

    こんにちわ!Tkkです!釣りをしていたら色んな方と会…

  3. 釣りいろいろ研究室!

    釣りでも漁業権には注意が必要!?

    正月明けのダイエットに励んでいるTkkです。。。釣りをしてい…

  4. 釣りいろいろ研究室!

    魚のアラは骨煎餅に!ボリボリ食べれて旨い!

    魚を料理すると頭や背骨の部分は捨ててしまいますよね~。でも先…

  5. 釣りいろいろ研究室!

    釣り糸の選び方!狙いや釣りのタイプによっておススメのラインを紹介!

    釣りをはじめようと思うと、道具にもこだわりを持ちたくなりますよね!…

  6. 釣りいろいろ研究室!

    釣りにおススメのクーラーボックス5選!値段別に紹介!

    釣りで使えるおススメのクーラーについてのズバリ書いていく記事です!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究室!

      釣りのリールのハンドルは左?右?正解はあるのか。
    2. 釣行日記~釣りの嗜み~

      千葉県、飯岡港アナゴ狙いで、まさかの大物タコ!
    3. 釣りいろいろ研究室!

      魚の熟成。鱗はとる?とらない?
    4. 釣りいろいろ研究室!

      アカエイってどんな魚?毒針やビタミンA中毒に注意。
    5. 釣行日記~釣りの嗜み~

      アカエイの肝の処理から食べ方、冷凍保存などまとめ!刺身、煮つけは絶品!?
    PAGE TOP