釣りいろいろ研究!

ホウボウの捌き方と熟成のさせ方!【熟成魚】

スポンサーリンク


近所のスーパーで30cm程度のホウボウが500円で売られていたので、思わず購入。

今回はホウボウを捌き、熟成させて刺身にして食べようと思います!

ホウボウは旨味が強く美味しい魚ですので、スーパーなどで見かけたら是非食べてみてください!

スポンサーリンク


ホウボウの下処理

まずは下処理でホウボウのエラ、内蔵、血合いをとっていきます!

ホウボウを全体的に水洗いをしてヌメリをとったら水気をとります。

エラ蓋を開けると、画像の◯で囲んだところにエラの付け根があるのでそこを包丁の切っ先で切ってあげます。

ホウボウをひっくり返して反対側のエラ蓋からも同じようにしてエラの付け根を切ります。

切ったら片手でエラをしっかりと掴み、もう片方の手でホウボウの口を掴むなりして押さえながら引っ張ると

スポンとエラが取れます!

このとき内蔵も付いてきている場合はそのまま引っ張ると内蔵ごととることができます!

今回は胃袋が付いてきました。

左が胃袋、右がエラ

次にお腹を開いて内蔵を取ります!

肛門から包丁を入れて内蔵を手で取り出します。

内臓をとると背骨付近に血合いと呼ばれる血が固まっているところがあるので、ここを包丁で引っ掻いてよく洗い、きれいにとっておきます。

これで下処理は完了です!

ちなみに、胃と浮き袋と卵(卵は持っている個体だったら)は食べられるので、捌いたときに取り分け水洗いをして水気を切っておきましょう!

左が浮き袋、右が卵

胃はエラをとったときに一緒についてきましたが、内容物がいっぱいだったので今回は食べないでおくことに、、、

食べる場合は包丁で胃を開いて水でしっかり洗っておきます。

スポンサーリンク


熟成させる

下処理が完了したら水気をよく切り、キッチンペーパーでキチッと包みます。

お腹にはキッチンペーパーはつめていません。

これをそのまま真空パックします!

真空パックシーラーを持ってない場合は袋に入れて、できるだけ空気を抜いて密閉しておきましょう。

真空パックシーラーは熟成にもおすすめなので、余裕があれば持っておいて良いと思います!

あとは冷蔵庫で寝かせておくだけ!

真空パックしてない場合は2日~3日程度寝かせればよいかと思います!

今回のホウボウは5日ほど寝かせて食べることにしました!

楽しみ!

食べごろになったら捌いて食べる記事にまとめます!

:追記

食べました!

おすすめ記事

【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのはNG】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】

スポンサーリンク




東京、豊洲ぐるり公園で釣り!冬はタチウオが釣れる!?前のページ

魚の氷締め!血抜きは必要?次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. こっそりサイドFIREを狙う

      投資信託のインデックス投資がおすすめな4つの理由【FIRE、サイドFIRE】
    2. 釣りいろいろ研究!

      魚の毒で最も有名なテトロドトキシン。フグ以外でも注意が必要!
    3. 釣りいろいろ研究!

      釣りでも漁業権には注意が必要!?
    4. 釣行日記

      魚の熟成を実際に真空でやってみた!真空だと熟成は上手くいく?【熟成魚】
    5. こっそりサイドFIREを狙う

      レバナスとレバ3倍ナスダックを比較!どっちが得?【レバレッジNASDAQ100】…
    PAGE TOP