釣行日記

8月の有明西ふ頭公園で釣り。アカエイを釣って食う。

こんにちは!Tkkです。

今回は8月に有明西ふ頭で行った釣果になります!

まさかのコミックマーケットの日と被っていたので真夜中でもそこそこ人がいました(笑)

釣り人は僕たち以外は0でしたけれど、、、

アカエイを狙うための仕掛け

ここ有明西ふ頭公園ではシーバスやハゼを釣ったことがあります。

その時は11月にも関わらずアカエイも釣れたので、今日はせっかくの夏ということもあり狙いを付けて釣ってやろうと思っていました。

そこで今回はアカエイに耐えうるであろう装備をそろえて向かうことに!

装備としては

  • 針はバス用のフック#1/0
  • 道糸はPE4号
  • ハリスはナイロン16号
  • エサは青イソメ

を使用しました!

針のバス用のフック#1/0はダイソーで購入したもの。(たしか8個ぐらい入って100円。普通に使える。)

バス用フック#1/0 はこんなの

仕掛けはシンプルで

PE4号‐ジェット天秤25号‐ハリス16号‐バス用フック‐青イソメ(2~3匹房掛け)

にして後は適当な位置にぶっこんでおくだけ!

突然のヒット

今回は深夜の23時からの釣りでしたが、エイ用の仕掛けにもアタリはなくルアーにもシーバスの反応はない状態が続きました。

朝5時くらいになると疲れと眠気でとにかくルアーを投げるマンと化した男3人の横で、置き竿にしていた一本の竿が大きく反応!

ドラグを緩めてなかったら釣竿を持って行かれていたであろう大きな反応をみてアカエイだと確信。

ドラグをいい感じに調節して格闘を開始したのですが、エイは引きが重いから楽しい!

アタックも今回はエイ用にしてきているので危なげなく寄せることができました。

そこそこデカい

とにかくしっぽが危ないのでしっぽを処理します!

アカエイの処理方法と調理方法はこちらにまとめているので、是非読んでみてください。

しっぽ切った後

まとめ

アカエイは引きも楽しく、処理次第で美味しく食べられるという良いとこ尽くしな魚です!

が、しっぽの毒針と貝を砕くほどの口には注意が必要です!

処理できる自信がなければ、アカエイは陸に上げずにリリース。

これが一番ですので覚えておきましょう。

楽しく釣りをするためには、安全一番、健康第一ですからね!

もし、処理ができる準備が整っていて、持って帰る場合は注意を払いながら行ってくださいね!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

本日もありがとうございました。

アカエイの臭いを発生させないための考察~サメ、エイを美味しく食べたい~前のページ

アカエイの肝の処理から食べ方!刺身、煮つけは絶品!?【冷凍保存可能】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk

青森県出身、SEの27歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

あと釣りもはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究!

      クーラーボックスへの魚の入れ方!釣りで魚を美味しく持ち帰る方法!
    2. 釣りいろいろ研究!

      釣り糸の選び方!狙いや釣りのタイプによっておススメのラインを紹介!
    3. 釣行日記

      千葉県、飯岡港で釣り!夜釣りで色んな魚種が釣れる?【五目釣り】
    4. 釣行日記

      鹿島港で釣り!釣りのポイントと狙える魚種は?
    5. 釣行日記

      ホウボウの食べ方!小さいから丸ごと唐揚げに!
    PAGE TOP