釣行日記~釣りの嗜み~

江戸川でハゼ釣り!ハゼは天ぷらか唐揚げに!

こんにちは!Tkkです!

秋になってきましたね~。(2019年9月27日)

秋といえば、、、そう!ハゼ釣り!

ハゼ釣りは夏から最盛期を迎えますが、9月10月も最高のシーズンになるので家の近くの江戸川に行ってきました。

ハゼ釣りのポイントは?

ハゼはいろんな場所で釣ることができ、海や汽水域で狙って釣ることができますが、有名なポイントといえば江戸川でしょう!

妙典駅と原木中山駅の間を流れている川が江戸川になります。

江戸川ではハゼ釣りが盛んに行われていて貸しボート屋さんなどもたくさんありますが、ボートに乗らなくてもハゼ釣りは楽しめます!

妙典駅か原木中山駅から降りて釣りをすることになるのですが、妙典駅から降りた方が釣りはしやすいと思うので参考にしてみてください。

ハゼ釣りの仕掛け

ハゼ釣りの仕掛けは簡単で、以下の道具でOK!

  • 延べ竿 or 釣り竿(軽いものがよい)
  • 釣り糸
  • リール(延べ竿の場合は不要)
  • 片天秤 or ナス型重り(1号程度)
  • 袖針(4~5号)
  • 青イソメ or ボイルホタテ

いつも通り、釣り竿に片天秤かナス型重りをつけ、袖針をセットしたら青イソメかボイルホタテを着けます!

片天秤に袖針をつけてボイルほたてを付けた時

青イソメが苦手なかたはボイルホタテがおススメです!

保存も冷凍しておいて釣行時に解凍すればいいだけなので便利!

あとはこれを投げ込んでアタリを待つだけ!

ハゼ釣りのコツ

ハゼ釣りをやってて分かったコツとしては、自分の目が届く範囲に仕掛けを落とすことです!

僕たちから水中を見ていて何もいないように感じますが、実際はハゼがうようよいたりします。

判別する方法としてボイルホタテを半分くらいにして水中に投げ込んでみて、ホタテが明らかに食べられていることが見て取れるかどうかで判断します。

ホタテが食べられていた場合は近場に仕掛けを落として、針に付いているホタテの動きをよく観察していると、食べられて動いていることが分かると思います。

この時にホタテがフッと消えたときなどはガブっと食いついているのでアワせを入れるとヒットします!

ハゼが近場にたくさんいる場合はこの釣り方が決まります!お試しください!

ハゼを唐揚げにして食べる

ハゼは大きいサイズだと天ぷらにしますが、今回は全部7㎝程度だったので骨ごと唐揚げにすることにします。

面倒くさいので鱗を剥がずにしっかり洗って揚げちゃいます。

まずはハゼをザルに入れてざっとヌメリをとるように洗っていきます。

そうしたら頭に包丁を入れて

体から離すように包丁を立てながら滑らせて頭と内臓を取り出します。

この場合は体を手でもって包丁ごと右方向に滑らせた時

この後は水で洗いながらお腹部分をしごいて残っている内臓も取り出します。

全部処理完了!

もう一度ヌメリをを取るためにザルに入れて強めに揉み洗いしたら、キッチンペーパーなどで水気を取ります!

最後に骨も揚げて食べられるように、背骨にそって包丁を軽く入れて

あとは片栗粉をつけてあげたら完成!!!

塩を振って食べるとうまい!

いい味してるので、是非ハゼ釣りを楽しんで食べてみてください!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!
本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    8月の若洲海浜公園で釣り!サビキで大量!食べても旨い!

    こんにちは、Tkkです!今回は真夏の若洲海浜公園で釣りをして…

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    鴨川漁港で釣り!手軽な防波堤も本格的な磯場も!

    こんにちは!Tkkです!10月にはいっても暖かい日が続いてい…

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    イシモチ(シログチ)を熟成!刺身でいただく!

    こんにちは!Tkkです!先日船でアジ釣りをしていたらイシモチ…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    サッパは酢漬けで!寄生虫はどうする?

    こんにちは!Tkkです!今回も引き続き若洲海浜公園にて釣った…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    タコ釣りのシーズンは?冬でも釣れる?

    先日、シーバス釣りに定評のあるポイントへ出掛けましたが、その日に限っ…

  6. 釣行日記~釣りの嗜み~

    釣ったアジを刺身に!アジを寝かせて熟成させよう!

    こんにちは!Tkkです!先日船でアジ釣りをしてきました!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

お問い合わせフォーム

  1. 釣りいろいろ研究室!

    魚の締め方!脳を破壊する脳天締めのやり方
  2. 釣りいろいろ研究室!

    水の広場公園では何が釣れるのか~1月、2月、3月編~
  3. 釣りいろいろ研究室!

    釣り糸の選び方!狙いや釣りのタイプによっておススメのラインを紹介!
  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    鴨川漁港で釣り!手軽な防波堤も本格的な磯場も!
  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    江戸川でハゼ釣り!ハゼは天ぷらか唐揚げに!
PAGE TOP