こっそりサイドFIREを狙う

こっそりFIRE(サイドFIRE)を狙う

最近は個人の価値観を大切にする考え方が浸透し大きく広まってきていると感じていて、主にネット(ブログ、Youtube、SNSなど)を通して様々な人に共有され、誰でもその価値観に触れることができます。

僕自身も初めて社会に出て働き始めたのが20歳で現在27歳になったのですが、社会人一年目のときから会社で働くことにあまり納得がいっていませんでした。ちなみに社会人1年目の手取りは15万円程度、、、

始めはこんなものかと思い納得できるまで会社の仕事をしてみるか、とも思ったのですが一生を会社員で過ごすことが本当に自分にとって価値のあることかなという疑問はずっと消えませんでした。

そんなことから何事にも挑戦!ということで、当時21歳の僕は行動を起こして色んな失敗をしながら色んな経験をします。

その結果的25歳の時に、貯金が0どころか借金が120万円程度ある状態になったのですが、、、(笑)

そんな25歳の時に一度自分の人生を見直して、ただやみくもに頑張っても上手くいく確証はないということ、現状のまま努力していても理想へ届く想像ができなかった、ということもあり一度しがらみやルールから逃れてゼロベースで考え直そうと思いました。

ただこのとき思ったことが、それまでは深夜2時3時まで起きてなにか作業をしたり、お金欲しさに会社の仕事が終わった後に翌日の朝5時までバイトをして仮眠を2時間とってまた仕事に行くなどといったかなり大変な生活を送っていたので、もっと気楽に自分を追い詰め過ぎずに豊かになりたいと心の底から思いました。

そして7か月ほどで借金120万円を返済し、そこから1年1か月で200万円ほどの資金を作りました。

何も難しいことや副業をしたわけではなく、シンプルに出費をできる限り抑えて手元に残るお金を増やすということを愚直に続けただけです。(途中でどうしても猫が欲しくなり結構お金を使い猫を飼っちゃったりしましたが、、、まぁ自分を追い詰め過ぎずに豊かになることを目指そうと思っていたのでこのくらいは許容)

生後4か月くらい
生後6か月くらい 大分りりしくなった

何事をするにもやはりお金が大切ということは経験で分かっているので、お金はできるだけ貯めようとしている最中でFIREという言葉を知りました。

Financial Independence, Retire Early

の頭文字をとった言葉で直訳すると

経済的自立、早期退職

つまり、生きていく中で必要なお金(資金)を早くに作ってしまい、生活のために働かなくてはいけない状態を抜け出そうということです。

僕は会社員で一生を生きていくのは価値観に合わないと感じていて、このFIREを達成したいと思っています。

FIREの達成は会社員だとしても不可能じゃなく、堅実な努力を積み重ねていけば達成できる目標だと思っています。

ただし、過去頑張りすぎて辛かった記憶があるので、あまり気張りすぎず、頑張りすぎずにコツコツとやっていきます。

このブログでは主に自分の備忘録として、気を付けていこうと思っている点やモチベーションを継続するために使っていこうと思います。

千葉県オリジナルメーカー海釣り施設で釣り(2回目)。コノシロの食べ方は唐揚げがおススメ前のページ

FIRE、サイドFIREの意味と違いとは?【メリット、デメリット】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk

青森県出身、SEの27歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

あと釣りもはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. オオクワガタについての小言

      オオクワガタを飼おうと思った時の最初の難関??~家族の反対編~
    2. 釣行日記

      江ノ島で釣り!狙えカワハギ!!
    3. 釣りいろいろ研究!

      クーラボックスを改造!保冷力の強化と水漏れの改善。
    4. 釣りいろいろ研究!

      サビキ釣りってどうやるの?やり方から釣れる魚を紹介!
    5. こっそりサイドFIREを狙う

      FIRE、サイドFIREの意味と違いとは?【メリット、デメリット】
    PAGE TOP