こっそりサイドFIREを狙う

FIREを達成する株の運用方法とは?【FIRE、サイドFIRE】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。損失については責任は負えませんのでご了承ください。

FIRE達成を目指すのであれば、いつかは資産運用の壁にぶつかることになります。

壁にぶつかるという表現をしましたが、別にFIREを達成するための資産運用は難しいことではありません!

ただし、普通に会社員として生活していたのでは資産運用について学ぶ機会は少なく、馴染みがない方がほとんどでしょう。

資産運用についての理解を深めたり、実際に小さい額からでも投資の経験をしていくことはFIREするためには必須なので多少の勉強は必要だということです。

誰かに言われるがまま資産運用をすることはリスクが高すぎるので、自分でもたくさんの情報を得て納得する投資を行うことが重要です!

今回はFIREを達成するための株の運用方法について書いていくので、一つの参考にしてみてください。

この記事は以下の疑問がある方におすすめです。

  • FIREを達成する株の運用方法とは
  • FIREを達成する株の選び方

そもそもどういう状態を作ればFIRE達成なの?という方は以下の記事を参考にしてください。

FIREを達成する株の運用方法とは

FIREを達成するための株の運用方法を簡単にまとめると

  • 長期
  • 分散
  • 積立

の王道の投資スタイルです。

結局王道かい!となりそうですが、FIREをするということは資産運用で生活費を工面している状態ですので 資産運用で失敗する=生活費がなくなる ということになります。

王道と呼ばれる方法を行いつつ、さらにリスク管理をしていくことがより安全に生活費を捻出する最も安定した方法になります。

ちなみにFIRE達成までの運用方法は

  • 長期
  • 分散
  • 積立

ですが、FIRE達成後の運用方法は

スポンサーリンク


  • 長期
  • 分散

になります。

FIRE達成までは資産運用をしながら労働で得たお金をさらに資産運用に積み立てていくのですが、FRIE達成後は積立ではなく、一定の資産を切り崩して(4%ルール)生活をしていきます。

それ以外ではFIRE達成までの資産運用FIRE達成後の資産運用は大きくは変わりません。

長期分散って言うけど、具体的にはどうすればいいの?という疑問については以下の記事にできるだけシンプルにまとめているつもりなので、よかったら見てください。

FIREを達成する株の選び方

FIREを達成するということはある程度、安定性のある株を選ぶ必要があります。

安定性のある株とはなんでしょうか?

大企業の株?米国の株?

あながち間違いではないですが、1社に投資をすることはやめて分散投資を行いましょう!

ここでいう分散投資とは、全世界の企業3000社の株や米国の代表的な企業500社の株へ分散を行うことです。

500社~3000社に投資したら何が何だか分からなくならないの!?と思われるかもしれませんが、今はたった1つの投資信託かETFに投資をすることで、全世界の企業3000社や米国の代表的な企業500社に投資をすることができます!

詳しくは以下記事。

FIREを考えているのであれば、投資信託のインデックスファンドかETFへの投資を中心に行うのがいいと個人的には思います。!

くれぐれも1つの企業に全てを投資して運命を賭けるのはやめておいた方がいいと思います。

さいごに

FIREを達成するための運用方法は結構地味です。

個別株への投資で1発か2発成功させて、その後インデックスファンドやETFでの安定運用をしてFIREを達成することもできるでしょうが、再現性がなく失敗する人の方が多いのでやめておいた方がいいです。

スポンサーリンク


FIRE達成後は安定的な資産運用を行う必要があるので、FIRE達成前から安定的な資産運用を行う勉強もできると思えば地味な投資でも大きな意味があります!

そして多くの人にマネできる投資がこの地味な投資法です。

長期、分散、積立 を意識してメインの運用方法を考えましょう。

全世界や全米、代表的な米国500社へのインデックスファンドやETFでの投資を行っている場合は暴落時に怖くなって売るのはNGです!メンタルの鍛えどころだと思って今から投資をして練習しましょう。

FIRE、サイドFIREを目指している方へ

FIRE、サイドFIREを目指すのであればお金に関する力と知識を磨く必要があります。

特に早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことが効果的です。

稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】前のページ

日本でFIREするには4%ルールでいいのか?【FIRE、サイドFIRE】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣行日記

      8月の若洲海浜公園で釣り!サビキで大量!食べても旨い!
    2. 釣りいろいろ研究!

      魚の熟成期間は何日がよいのか。【熟成魚】
    3. 釣行日記

      アジの丸揚げ!頭も骨も鱗もそのまま食べれる!
    4. こっそりサイドFIREを狙う

      【お金にまつわる5つの力】守る力を磨く【FIRE、サイドFIRE】
    5. こっそりサイドFIREを狙う

      FIREを達成する株の運用方法とは?【FIRE、サイドFIRE】
    PAGE TOP