こっそりサイドFIREを狙う

投資信託の基準価額はどうやって決まるのか【FIRE、サイドFIRE】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

投資信託は1日1回算出される基準価額と呼ばれる価格で取引が行われます。

例えば株であれば、買いたい人と売りたい人の金額がマッチすればそこで売買成立となります。

ですが投資信託はどのようにして基準価額が決められて取引成立となるのでしょうか?

ちょっと不思議に思ったので、今回は以下の疑問について調べてみることにしました!

  • 投資信託の基準価額の決まり方

あまり気にしない部分ではありますが、これからも投資信託とは長い付き合いになると思うので知っておいて損はありません!

投資信託の基準価額の決まり方

結論から言うと、基準価額の決め方には計算式があります!

まずは1口当たりの基準価額を求める必要があります。

純資産総額 ÷ 総口数 = 1口当たりの基準価額

上記の式で1口当たりの基準価額が割り出されます。

純資産総額とは、投資信託で運用している株式などの時価評価額とその利息などの総額から、信託報酬やコストなどの費用を引いた額になります。

簡単に言うと、投資してもらったお金で運用している結果の総額から、運用している分の手間暇代を抜いた金額という感じです!

総口数とはそのまま、全部で何口あるかです。

Aさんが10口、Bさんが20口持っていて、他に誰も持っていなければ総口数は30口ということになります。

1口当たりの基準価額が求められたら、あとはその投資信託が何口単位で基準価額を表示しているかを確認して、その口数分をかけます。(大体の投資信託は1万口当たりの基準価額を表示しています。詳しい調べ方を知りたい方はページ一番上の記事のリンクから該当記事にとぶことができます。)

スポンサーリンク


ここでは1万口当たりの基準価額を表示している投資信託だとすると、

1口当たりの基準価額 × 1万 = 表示されている基準価額

この計算によって表示されている基準価額が求められています。

基準価額が上がる時、下がる時

基準価額は日々変動していますが、その要因は様々なので全てを見ることは難しいです。

ですがその中でも主に大きな要因としてその投資信託の投資対象の値動きによるものが挙げられます!

指数に連動する成果を目指すインデックスファンドなどであれば、指数が上がれば基準価額も上がり、指数が下がれば基準価額も下がるようにできています。

指数連動型ではないアクティブファンドなども、組み込んでいる銘柄などが値上がりすれば基準価額も上がり、値下がりをすれば基準価額も下がります。

基準価額は「含んでいる銘柄の値上がり値下がりなどで大きく変化し、さらにここから信託報酬やコストなどの日割り分をマイナスした値段」になると大体は考えられます。

運用にかかる信託報酬やコストなどは基準価額に既に組み込まれているので、別途支払う必要はないです。

さいごに

投資信託は株のように直接誰かと株を受け渡すような方法で取引しているのではないということがわかりました!

投資信託の総口数は株式のように発行数に上限もないので、申し込む人が多ければ増え続け、売却する人が多ければその分減ります。

投資信託を売却するときは、口数を手放す代わりにその口数分の基準価額分の金額を受け取ることができます。

投資信託と株式は似たようなものかと思っていたのですが、こうやってみると全然違うものなんだと改めて思いました。

投資信託を始めるならドルコスト平均法も覚えておきましょう!

FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことが効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク


スポンサーリンク




投資信託の基準価額とは?基準価額の見かた【FIRE、サイドFIRE】前のページ

投資信託の基準価額はいつ決まる?いつ更新される?【FIRE、サイドFIRE】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣行日記

      千葉県、飯岡港で釣り!夜釣りで色んな魚種が釣れる?【五目釣り】
    2. 釣りいろいろ研究!

      投げ釣りで気になる道糸の強度とおもりの重さ。力糸とは?
    3. オオクワガタについての小言

      オオクワガタを大きく育てる要素のまとめ
    4. 釣行日記

      アナゴの捌き方や皮の処理のやり方!釣りアナゴで天ぷらと煮アナゴ&アナゴ肝を作る!…
    5. オオクワガタについての小言

      オオクワガタの血統、能勢YGって?特徴は?
    PAGE TOP