こっそりサイドFIREを狙う

投資信託の基準価額とは?基準価額の見かた【FIRE、サイドFIRE】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。損失については責任は負えませんのでご了承ください。

投資信託は株式のように株価で取引を行うのではなく、基準価額と呼ぶ価格で取引が行われます。

投資信託を見てみると基準価額10000円や基準価額30000円と書いてあったりしますが、これは何の値段?と思われるでしょう。

そんな投資信託の基準価額は何に対する値段なのかをはっきりさせるために、今回は以下の疑問について調べてみました!

  • 投資信託の基準価額とは
  • 投資信託の基準価額の見かた

出来るだけシンプルにまとめていきます!

投資信託の基準価額とは

投資信託は普通の株とは違い、基準価額(きじゅんかがく)と呼ばれる価格で取引されます。

基準価格ではなく、基準価額(きじゅんかがく)が正式な名称のようです。

この基準価額は1日1回算出され、その値段が公表されます。

株やETFは市場が開かれている間は価格は常に価格は変動しますが、投資信託は1日1回の基準価額が決まったらその日はそれ以上変動しません。

投資信託の基準価額の見かた

まず投資信託は1口、2口という数え方をします。

そしてほとんどの投資信託は1万口1万円を基準価額として設定され、運用がスタートします。

ですのでほとんどの投資信託の公表されている基準価額は1万口当たりの価格と見てもよいです。

もしちゃんと確認したい場合はその投資信託の交付目論見書などをみることで確認することができます!

交付目論見書は対象の投資信託について調べるとでてきたり、対象の投資信託の購入画面にいくとあるので、そちらを確認すればOKです。

以下SBI証券の例ですが、調べたい投資信託の画面を開くと赤枠のように「目論見書」のような箇所があります。

スポンサーリンク


ここをクリックして目論見書を閲覧とすると交付目論見書を見ることができます。

交付目論見書をみることが出来たら、その投資信託の基準価額は何口当たりの価額かを見ることができます。

一例ですが、以下の画像を見てください。

購入価格や換金価格の部分に 基準価額(1万口当たり) と記載されています。

ですのでこの場合、公表される基準価額は1万口当たりの価格だということが分かります!

さいごに

基準価額の見かたが分かると1口当たりの値段も分かるようになります。

基準価額が30000円で1万口当たりだとすると、1口は3円ということになりますね!

この投資信託を100円分購入しようとすると33口買えることになります!

基準価額の見かたを理解しておけば、1口当たりの値段が分かるので何口買えば何円になるという計算がしやすくなります!

ほとんどの投資信託の基準価額は1万口当たりである、ちゃんと確認したいときは交付目論見書をみる、ということを知っておきましょう!

FIRE、サイドFIREを目指している方へ

FIRE、サイドFIREを目指すのであればお金に関する力と知識を磨く必要があります。

特に早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことが効果的です。

稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク


スポンサーリンク




ITバブル崩壊とは?また訪れるのか!?【FIRE、サイドFIRE】前のページ

投資信託の基準価額はどうやって決まるのか【FIRE、サイドFIRE】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣りいろいろ研究!

      ドンコを煮付けにして食べる!ドンコの正式名称はエゾイソアイナメ。
    2. 釣りいろいろ研究!

      シーバスの居着型と回遊型!どちらも食べれるけど、、、
    3. 釣行日記

      アカエイの処理の仕方から身の食べ方まとめ!唐揚げとエイヒレは鉄板!
    4. 釣行日記

      千葉で陸っぱりカワハギを釣る!
    5. 釣行日記

      東京、豊洲ぐるり公園での釣り。サビキ釣りでコノシロ、カタクチイワシ。
    PAGE TOP