こっそりサイドFIREを狙う

【大暴落】投資でFIREするデメリットとは?【FIRE、サイドFIRE】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

FIREを達成する方法はいくつかありますが、今回は生活費25分を株式投資する方法でFIREを達成した場合のデメリットについて考えていきたいと思います。

アメリカのトリニティ大学で行われた研究から、生活費25年分の資産を株式投資することで高い確率でFIREできるという結果が出されているのですが、詳しい内容は以下の記事を参考にしてください。

この記事では以下のような疑問がある方におすすめです。

  • 株式投資でFIREするデメリットとは
  • 株式投資でFIREするデメリットの対策

投資でFIREするのってなんか不安。。。と思われるかもしれませんが、なぜ不安を感じているのかを知り、その不安を解消する方法を知っていれば失敗する確率を大きく減らすことも可能です!

株式投資でFIREするデメリットとは

まず前提として、株式投資でFIREを達成するということは「アメリカのトリニティ大学で行われた研究の通りに、生活費25年分の資金をS&P500指数に連動するインデックスファンドに投資をして4%ルールを実施している状態のこと」を指します。

ではこの状態でFIREしている際のデメリットとしてはどのようなものが考えらえるでしょうか。

色々とあると思うのですが、大きなデメリットとして株価が大暴落するということが一番の心配になってくるのではないかと思います。

細々としたデメリットは他にも考えられるとは思いますが、多くの人が気にしているのは大暴落についてだと思います。

ではもし、大暴落が発生した場合はどのような対策を取ったらいいのでしょうか。

株式投資でFIREするデメリットの対策

大暴落が起こったらどうすればいいの!?と思われるかもしれませんが、実は何もしなくてもいいという場合がほとんどです。

なぜかと言われるとアメリカのトリニティ大学で行われた研究には、もちろん大暴落した場合のシナリオもはいっているからです。

研究の中では相場が絶好調の時ばかりなどという訳ではなく、今までの歴史の中でも起きてきた大暴落や最悪のシナリオも含めた研究結果となっています。

それでも30年後までに資産が保持されている確率は95%となっているのです。

それでも心配、5%は失敗しているという部分が気になる方もいると思います。

スポンサーリンク


その場合は他に対策を持っておくといいでしょう!

主な対策としては、株式投資以外にお金を稼ぐ手段を持っておくことです。

この手段はなんでもいいです。毎月5万円でも株式投資以外にも収入があれば大きな備えになります。

大暴落している時に、4%ルールを実施して資産を切り崩すのは実は大きな損失になります。

大暴落した際には資産を切り崩さずに放置するか、追加で資金を入れる(ドルコスト平均法)ことが後の大きな利益につながることが多いからです。

もし、月5万円でも収入があり貯金をしていたとすれば大暴落中はその収入と貯金で生活してやり過ごすといった方法が取れます。大暴落中に資産を切り崩さないということです。

これを行えれば株式投資のFIREで失敗する確率は大きく減り、資産の寿命をのばすことに繋がります!

もし株式投資でFIREするデメリットを大きく感じているのであれば、何かしら別の収入を持っておくといいでしょう。

さいごに

株式投資でFIREを考える場合は、大暴落が一番の不安対象になってくると思います。

ですが、大暴落が発生したときに正しく対処することができればほぼ問題がないとされています。

問題がある行動は大暴落が発生したときに焦って売ってしまう事ですので、気を付けましょう!

それ以上の備えをするのであれば、別で少しでもいいので収入源をもっておくと、かなりのリスクヘッジになることも覚えておきましょう!

FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことが効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




投資信託のブル型、ベア型とは?【FIRE、サイドFIRE】前のページ

投資でFIREを達成するための近道は節約!【FIRE、サイドFIRE】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣行日記

      千葉県、銚子マリーナで50㎝に迫るヒラメを釣る!【おまけにカレイ】
    2. こっそりサイドFIREを狙う

      レバナスの約定日は?いつの基準価額で取引?【レバレッジNASDAQ100】
    3. 釣りいろいろ研究!

      5日間熟成させたホウボウを刺身に!ホウボウの刺身の作り方。
    4. 釣行日記

      キュウセンベラの刺身での食べ方!おまけにニシキベラも食べる【食欲減退】
    5. 釣りいろいろ研究!

      ホウボウの捌き方と熟成のさせ方!【熟成魚】
    PAGE TOP