こっそりサイドFIREを狙う

お金にまつわる5つの力、稼ぐ力について理解を深める。FIRE、サイドFIREを達成する

お金にまつわる5つの力の1つ、稼ぐ力について理解を深めて実践していくためにより細かく落とし込んでいきます。

お金にまつわる5つの力って?という方は以下の記事を参考にしてください。

稼ぐ力とは自分で労働することによって収入を得る力です。

同時に会社員だけではなかなか伸ばしづらい部分でもあります。

手っ取り早く、この稼ぐ力をあげる方法が

  • 転職
  • 副業

が挙げられます。無理!と思ってひとまずあきらめないでください(笑)

僕自身も何度か転職をしているので、僕の経験から何か自分でもできそうだな、と思ってもらえれば嬉しいです。

転職をしなくても、今の職場で十分な貯蓄ができる収入があるなら転職ではなく、空いた時間で副業をすることについても考えてみてもいいかもしれません。

稼ぐ力を伸ばすためには

1、転職

手っ取り早く稼ぐ力を伸ばそうと思ったら転職があります。

僕は転職で手取りが1.5倍になったおかげでローンを早く返すことができて、月20万貯蓄できています。

・転職っていってもやり方がわからないよ!!

今や転職サイトはたくさんあります。

3つくらい登録してとりあえず転職について考えていると伝えてみましょう。

ちゃんとした転職相談に乗ってくれるようなところであれば、面談や電話で気軽に話せる場を作ってくれて要望やスキルなど加味して一緒に考えてくれます。

合う合わないがあったり、幅を広げるためにも3つ程度の転職サイトに登録するのがオススメです。

・なんとなく不安

やったことのないことに挑戦するのに不安が付きまとうのは当たり前です。

何事も一度経験してしまえば、あぁこんな感じかと感覚がわかってくると思います。

人間は知らないことに恐怖を覚えるように出来ているので、思い切って挑戦してみるしかありません。

・正社員、安定を捨てたくない

人生の目標を思い出しましょう。

FIRE、サイドFIREをしたくて色んな情報を調べて、このブログのことも見ているんだと思います。

正社員としての安定が人生の目標でないならば、安月給で正社員をしているよりも転職をして収入アップを狙ったほうがいいと思っています。

どうせFIRE、サイドFIREするときに仕事はやめてしまうんですから。

一応僕の転職エピソードも書いておきます(笑)誰かの勇気付けになれば、、、↓↓↓

僕は専門学校を卒業後、20歳の時にプログラマとして正社員で都内の会社に勤めました。手取りの給料は15万円で家賃が5万円、手元に残るお金は10万円でした、、、

21歳の時に現状を変えたいと思い、正社員をやめて派遣で給料は時給1700円程度の仕事に転職しました。(月に手取りで20万~22万程度。辞めるときに部長にめちゃくちゃ怒られましたけど気にしない気にしない)

そしてこのときは勉強代だとおもって毎月20万円以上を使って色んな事に挑戦していました。

もちろんお金は足りないので深夜バイト(焼肉屋、すき家)をして、そのあと家で2時間仮眠して出社した日も1回や2回ではありません。

25歳までそれを続け必死に挑戦した結果、借金120万円が残った訳ですがFIREを達成したいという気持ちは消えていなかったです。

21歳の時の転職ではスキルアップなどは考えず適当に転職をしたのもあり、プログラマとしての経験はだいぶ浅かったです。

それでも収入アップをしたかったので、フリーランスエンジニアも視野に含めて転職活動をして現在の仕事についています。(今はフリーランスとしての案件紹介をしてくれる会社も割とあるので)

転職活動で僕は以下のようなサイトに登録して案件を探してもらいました。

・DODA

・Tech Stars Agent

転職サイトは自分の職種に合ったものを探して、良さそうなのがあれば登録してみてください。

そうして現在のエンジニアの仕事に就いて、残業ほぼ無し月手取り30万円の契約で転職しました。

もちろんもっとあるに越したことはないですが、転職して年収が上がったことには間違いないですし、経験があまりなくても行動をしたほうが明らかに結果はよくなったと思います。

最近は転職という考え方も一般的なので、もしFIREやサイドFIREをしたいなどの目標があり、現状の収入で厳しいのであればまずは転職サイトに登録をしてエージェントと話をしてみることもFIREへの一歩だと思います。

2、副業

今は副業も当たり前の時代ですので、エネルギーがあるなら積極的に挑戦してもよいと思います。

副業にもざっくり2種類あって

  • すぐお金になるがその時だけのもの(フロー型の収入)
  • 時間はかかるが資産のようにお金を運んできてくれるもの(ストック型の収入)

があります。

すぐお金になるフロー型の収入

フロー型の収入の特徴は時間を切り売りする方法で、時給1000円とかで働くことです。

主にバイトやクラウドソーシングなどが当てはまりますね。

時給1000円でも仕事終わりに4時間で週2日やるとすると、月に3万2000円程度の副収入になります。

手っ取り早くお金になるので、このお金を丸々貯金や投資資金に当てるなどすればその分早く資金は貯まります。

時間がかかるが資産のようにお金を運んできてくれるストック型の収入

こちらはブログやYoutubeなんかがストック型の収入になります。

ストック型の収入の特徴は利益がどんどん積みあがっていくことです。

こちらは時間の切り売りではないので、一日に5時間やったから何円といった方法でお金を得ることはできませんし、お金が必ず得られる保証もありません。

ただし、こつこつと毎日育てていけば毎月1万円や5万円、人によっては20万円、100万円を得ることができる収入源になる可能性があります。

こちらはどちらかというと自分の資産の一つと見ていい収入になってきます

もし仮にブログで月5万円を安定して稼げるようになってくれば、残りの生活費分を資産運用で補えばよくなるのでもっと早くFIREできることになりますね。

さいごに

たくさん稼ぐことが出来れば、その分貯蓄のスピードも上がりFIREまでの道のりも短くなります。

いきなり転職するのはやっぱり怖い、、、という場合は副業を考えてみましょう。

本業が忙しすぎて副業どころじゃないし、お金も貯まらない!というなら転職しかないです。

そもそも、そんな働き方をしているのであれば転職したほうがFIREには近づくと思います。

転職に一歩踏み出してみようかな、と思ったのであればまずは3つ程度の転職サイトに登録してみましょう。

不安になったり、今までの安定を捨てる事に対する恐れもあると思いますが、そんなときは本来の目標である「FIREやサイドFIREをする」を思い出しましょう!

お金にまつわる5つの力、貯める力について理解を深める。FIRE、サイドFIREを達成する前のページ

お金にまつわる5つの力、増やす力について理解を深める。FIRE、サイドFIREを達成する次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk

青森県出身、SEの27歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

あと釣りもはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣行日記

      江戸川でハゼ釣り!ハゼは天ぷらか唐揚げに!
    2. 釣行日記

      潮干狩りで採れたバカガイ、シオフキガイを食べる
    3. 釣行日記

      豆アジはアジフライ!小さなものは骨ごとフライ!
    4. 釣りいろいろ研究!

      雨の日の釣りは釣れる?雨の次の日も釣れる?
    5. 釣りいろいろ研究!

      投げ釣りに使えるプライムサーフのレビュー、 PEラインの使用について
    PAGE TOP