こっそりサイドFIREを狙う

為替の円高、円安の基準は?【FIRE、サイドFIRE】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。損失については責任は負えませんのでご了承ください。

為替は投資をするのであれば、実は関わっていることも多くあります。

為替、為替リスクについては以下の記事を参考にしてみてください!

為替レートは日々動いています。

ではどこのラインから円安、円高と呼べるのか少し気になったので今までの為替レートの動きも併せてみてみましょう。

今回の記事は以下の疑問がある方におすすめです。

  • 為替レートの推移
  • 為替はどこからが円安でどこからが円高なのか

為替を理解しておくと、為替の部分でも資産を増やすことが可能です。

海外への投資や海外への投資を主としている投資信託は、為替を使うことでより利益を狙えるので円安円高のタイミングをある程度知っておくのは重要でしょう!

為替レートの推移

まずは今までの為替レートの推移を見てみましょう。

世界経済のネタ帳より

1990年以前は少しずば抜けた数値になっていますが、1990年以降は比較的同じレンジで推移しているのがわかります。

今回は直近30年(1992~2021)を切り取ってみましょう。

直近30年でみると一番円高、円安だったのは以下です。

【1998年:130.9053】 1ドル130円 円安
【2012年: 79.7905】 1ドル79円 円高

直近30年でみると1ドルは80~130円程度のレンジで推移しています。

円高の時に円→ドルに換えて、円安の時にドル→円に換えれば為替差益といって差分が利益になります。

スポンサーリンク


これから円安に進む!と思ったのならドルにして米国へ投資

これから円高に進む!と思ったのなら円で保持して米国への投資を控える

としてその通り行けば損失をなくして、利益を得ることができます。

では直近30年では1ドルは80~130円程度のレンジで推移していますが、どこからが円高、円安と呼べるのでしょうか?

為替はどこからが円安でどこからが円高なのか

結論からいうと、円高円安の基準はない。です。

味気ないのでもう少し書きます(笑)

基本的にはどこの視点から見るかによって円高円安と呼べる範囲が変わってきます。

例えば、あなたが円をドルに換えたタイミング視点から見てみます。

【2010年:87.7799】のときに円をドルに換えたとしましょう。1ドル87円の価値なので87円で1ドルをもらえます。

ここを基準とすると為替レート:87.7799以上の時はドルを円に換えると得をするので、円安と見ることができますね!。

【2020年:106.7746】のときに円をドルに換えたとすると、為替レート:106.7746以上の時はドルを円に換えると得をするので円安と見ることができます。

基本的には利益を見る場合は円高円安はこのように考えます。

では、一応参考になるかもしれないので、直近30年、直近20年、直近10年のそれぞれの為替レートの平均を見てみましょう。

【直近30年】平均レート:108.501
【直近20年】平均レート:105.852
【直近10年】平均レート:105.873

平均データでみると、おおよそ105~108が基準値になりそうですね!

スポンサーリンク


ただし2010年付近の円高傾向は異常と呼ばれる数値だったので実際はもう少し高い値を基準値として見るべきな気もします。

直近30年、直近20年、直近10年のそれぞれの為替レートの中央値も出してみましょう。

【直近30年】平均レート:108.901
【直近20年】平均レート:108.493
【直近10年】平均レート:107.993

中央値では108~109が基準値になりそうです。

おそらく中央値の方が現実とのギャップは少ないと思うので、中央値の108を1つの基準としておきます。

しかし、未来は誰にもわからないのであくまで参考程度に、ということでお願いします。

さいごに

直近30年のデータで色々みてみましたが、為替レート108付近が1つの円高円安の判断基準と今回はしてみました。

今は円高でこれから円安に進む!と判断して当たれば、円をドルに換えると得をします。

今は円安でこれから円高に進む!と判断して当たれば、円はドルに換えると損をします。

もしかしたら何かの参考になるかも?しれません!

FIRE、サイドFIREを目指している方へ

FIRE、サイドFIREを目指すのであればお金に関する力と知識を磨く必要があります。

特に早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことが効果的です。

稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク


スポンサーリンク




投資信託、ETFへ投資する際の為替リスクとは【FIRE、サイドFIRE】前のページ

投資信託のブル型、ベア型とは?【FIRE、サイドFIRE】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣行日記

      東京、豊洲ぐるり公園での釣り。サビキ釣りでコノシロ、カタクチイワシ。
    2. 釣りいろいろ研究!

      魚の熟成。鱗はとる?とらない?【傷みやすくなる?】
    3. 釣りいろいろ研究!

      水の広場公園では何が釣れるのか~1月、2月、3月編~
    4. 釣行日記

      シロギスの釣り方!釣って天ぷらで食べよう!
    5. 釣りいろいろ研究!

      【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
    PAGE TOP