こっそりサイドFIREを狙う

お金にまつわる5つの力、増やす力について理解を深める。FIRE、サイドFIREを達成する

お金にまつわる5つの力の1つ、増やす力について理解を深めて実践していくためにより細かく落とし込んでいきます。

お金にまつわる5つの力って?という方は以下の記事を参考にしてください。

貯める力や稼ぐ力で得たお金を投資してさらにお金を増やしていく力、資産運用をする力です。

お金を使ってより多くのお金が返ってくるようにするので、お金に働かせるといったりもしますね。

お金を使うと書いていますが、浪費、消費するわけではなく資産にお金を投資しようということです。

貯める力や稼ぐ力はなんとなく生活する中でも金額に差はあれどみんなやっていると思いますが、増やす力に関してはなんとなく生活しているだけで身に着くことはほとんどありません。

なぜ増やす力が身に着かないのかというと、増やす力を養う機会を避けているからだと思っています。

増やす力を養うためには投資をして、学びながら感覚を覚え、磨いていく必要があるのですが

  • やらなくても生きていける
  • リスクがあるから危険だ
  • よくわからないし怖い
  • 難しい

こういう理由をつけて投資をやらないほうがいいと判断している人が多いです。

資産運用について知らない人ほど、周りの噂やイメージでこう思い込んでしまいます。

もちろん資産運用、投資ともちかけて悪徳な商品を売ってきたり、お金をだまし取ったりする人もいるので、人の話には乗らない、自分で判断できるだけの知識を身に着ける必要はあります。

しかしFIREやサイドFIREをしたい!と思うなら、投資をして増やす力を磨かない理由がなく、今後も必須の力になります。

そのためにもまずは投資について学ぶことが重要です。

投資はリスクが高くて難しい?

資産運用の方法はたくさんあります。

不動産、株、FX、仮想通貨などは聞いたことがあると思いますが、これらはリスクが高くて難しいのでしょうか?

僕が思うにはそれぞれ特色があり、メリット、デメリットがあるのは確かです。

それらを加味して、自分に合ったものを選び、活かせるのであれば利用する価値は大いにあると思っています。

例えば、株一つをとっても 「インデックス投資で積み立てをする」 のと 「個別株で信用取引をして一発を狙う」 のでは大きく性質が異なります。

つまり扱う人次第で、資産運用にもなるしギャンブルにもなりえるということです。

株でも正しい知識や、鉄則とよばれていることを淡々と実行すれば資産を増やし続けることは可能です。

もちろんリスクはありますが、リターンとの兼ね合いで判断をして、お金を増やし続けれる人がこの増やす力がある人なのです。

僕も以前はギャンブルのような株式投資をして、個別株の信用取引で40万円一気に勝ったこともありますし、逆に個別株で70万円一気に負けたこともあります。

もうこんな投資方法はしたくないので、堅実な株式投資でFIRE、サイドFIREまでの期間を加速させようと考えています。

資産運用の方法はどれがいい?

不動産、株、FX、仮想通貨を例に挙げましたが、これらはあくまで方法でしかないので自分で上手く扱えそうだと思うものをやるのが一番だと思います。

僕は資産形成をするにあたって一番いいなと思ったのは株式投資なので、株式投資をしています。

  • 口座を開設すればすぐに始めることができる
  • 少ない金額でも始めることができる
  • 必要なものはPCやスマホだけ
  • 長期、積み立て、分散をすることで資産形成の強い味方になると過去データをみても分かる

現在でも、上記のような理由で株式投資からスタートしてよかったと思っています。

まだ資金が多くない、できるだけ早いタイミングで株式投資はスタートするほうが僕はいいと思います。

少額であればたとえ失ったとしても大したリスクではなく、経験から学ぶことの方が多いはずです。

まずは証券会社に申し込みをしてみましょう。

証券会社は僕はSBI証券をメイン、サブで楽天証券を使っています。

楽天証券であれば、積み立てしながら楽天ポイントも貯めることができるのでまずは楽天証券を開設するのがよいかもしれません。

さいごに

増やす力はFIRE達成までの時間を短縮し、FIRE達成後もずっと使い続ける力です。

投資は怖い、知らない、難しい、リスクがある、というイメージを変えて一歩踏み出してみましょう。

証券口座を開設して、1万円を入れてみてその1万円で株を買ってみる。これだけです。

どの株を買えばいいの?なんでそれがいいの?と思うかもしれませんので、詳しくは別の記事でまとめようと思います。

ちなみに僕は「MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信」というETFをメインで積み立てをしています。(初めての人はETFより投資信託の方が扱いやすいと思いますが、それも今後まとめていきます。)

まずは、お金を入れて投資してみる。これが大切な経験で自分の財産になると思っています。

お金にまつわる5つの力、稼ぐ力について理解を深める。FIRE、サイドFIREを達成する前のページ

お金にまつわる5つの力、守る力について理解を深める。FIRE、サイドFIREを達成する次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk

青森県出身、SEの27歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

あと釣りもはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣行日記

      8月の若洲海浜公園で釣り!サビキで大量!食べても旨い!
    2. こっそりサイドFIREを狙う

      投資信託の隠れコストとは?FIRE、サイドFIREを達成する
    3. 釣行日記

      イシモチ(シログチ)を熟成!刺身でいただく!
    4. 釣りいろいろ研究!

      錆びた包丁を研ぐ!家から出てきた錆びだらけの包丁を磨きなおす。
    5. 釣行日記

      アナゴの捌き方や皮の処理のやり方!釣りアナゴで天ぷらと煮アナゴ&アナゴ肝を作る!…
    PAGE TOP