こっそりサイドFIREを狙う

【あなたはどっち?】投機家と投資家の違い。【FIRE、サイドFIRE】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

投資家と言う言葉を聞いたことはあるでしょうか?

結構耳にするので馴染みはあるのではないかと思います。

最近、ウォール街のランダム・ウォーカーという投資のバイブルとも言われる本を遅ればせながら読みました。そこには投機家という言葉も出ていました。

投資家と投機家、響きは似ている言葉ですが全く意味が異なります。

あなたは投機家と投機家どちらでしょうか?

FIRE、サイドFIREを達成したいと思うならばこの違いを理解しておく必要があります。

今回の記事は

  • 投資と投機の違い
  • FIRE、サイドFIREを目指すにはどちらになる必要があるのか

についてまとめていきます。

投資と投機の違い

ここでいう投資とはどういうものかというと

  • 配当や金利など、かなり確実性の高い収入の形で利益をあげてくれるもの
  • 長期間保有して値上がり益を得ることを目的とした金融資産の購入

投機というものはどういうものかというと

  • ランダム性はあるがチャンスを狙い勝負をかける
  • 2、3日や数週間での大儲けを狙って投資をする

と捉えています。

これを見たときになるほど、と思ったのが長期保有の値上がりや配当を前提に投資を行っている人の事を投資家と呼び、デイトレーダーやスイングトレードのようにデータからチャンスと判断した時に勝負を仕掛ける人の事を投機家と呼ぶということでした。

投資家は長期目線での企業の成長性に期待してお金を投資し、投機家はパターンなどのチャンスに期待してお金で投機をします。

この特性から一般的には投資家はローリスクローリターン、投機家はハイリスクハイリターンに近い特質を持つと考えられます。

スポンサーリンク


これはどちらが良い悪いではなく、自分の人生にとってどちらが効果的かを選択していく必要があるということです。

FIRE、サイドFIREを目指すにはどちらになる必要があるのか

それではFIRE、サイドFIREを目指す場合は投資家、投機家のどちらになるべきでしょうか?

僕は投資家になる必要があると考えます。

理由としては投機家は再現性が低いということに尽きます。

世の中には投資の勉強を積み、プロのファンドマネージャーとして運用をしているプロがたくさんいます。

もちろん一部や期間を切り取れば大きく儲けを出している時もありますが、平均でみるとほとんどがインデックス投資の長期投資に成績は劣っているというデータがあります。

勉強を積んだプロですら相場の予想は難しく、常に相場に勝ち続けるといったことは出来ないでいるのです。

もし、チャート分析やファンダメンタル分析に自身があり、投機を必ず掴めるような能力があるのであれば投機家としてハイリターンを狙ったほうが早くFIREを達成できるかもしれません。

しかし、この投機家というスタイルは誰にでもマネできる再現性の高い手法であるとは思えません。

投資家としてのスタイルである、全世界や全米のインデックス投資を長期で積み立てるといった投資法は誰にでも可能で、再現性も高いです。

FIRE、サイドFIREを達成するためには再現性が高くなければ意味がありません。

どれだけ頑張ってお金を貯めても、勝負に負けてお金を失い徒労に終わるだけでなく、大きなダメージを負うことになる可能性も高いからです。

さいごに

FIRE、サイドFIREを達成したいのであれば資産を守りながら育てていく投資家になる必要があると思います。

1発のチャンスに賭ける!というやりかたはゲームや遊びであればいいかもしれませんが、人生で行うのはやめた方がいいと思います。(もしどうしてもやりたければ、まずFIREしてから余剰資金だけで投機家として遊びましょう)

FIRE、サイドFIREするためには再現性が高い方法で確実に資産を増やしていく方法がおススメです。

スポンサーリンク


具体的にどんな方法で投資をすればいいの?というのは以下の記事も参考にしてみてください。

FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことが効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




投資信託の隠れコストとは?実は重要?【FIRE、サイドFIRE】前のページ

【シンプル】FIREを達成する投資のやり方とは【FIRE、サイドFIRE】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣行日記

      ホウボウの食べ方!小さいから丸ごと唐揚げに!
    2. 釣りいろいろ研究!

      ドンコを煮付けにして食べる!ドンコの正式名称はエゾイソアイナメ。
    3. 釣りいろいろ研究!

      釣りでクーラーボックスに入れる氷はこうやって作ろう!【無料で簡単】
    4. こっそりサイドFIREを狙う

      【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
    5. 釣行日記

      浦安電波塔で釣り!釣れる魚と実際に釣った魚!【電波塔下、ディズニー裏】
    PAGE TOP