オオクワガタについての小言

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

僕は18歳で上京し情報の専門学校に入学、卒業。20歳から手取り15万で正社員プログラマとして働き始めました。

その後、何度かの転職を経験して25歳で手取り30万(額面で37万円)の給料がもらえるようになったので、それまでの経験ややったことなどをまとめていきます。

転職時、僕は特別にPCやプログラミング言語に詳しい訳でもなく、実務でシステムの改修をしたことも、プログラマーと呼べる仕事をちゃんとこなしたこともありませんでした。(最初の正社員は11か月で辞めた)

それでも実際に何度か転職を経験をして収入をあげることには成功しています!

今の給料に不満がある、将来のためにも収入をあげたい!けど転職に関しては不安もある、、、という方に僕の経験が少しでも役に立てればと思っています。

是非、経験がないから、資格がないから、とあきらめずに参考にしてみてください!

これまでの経験と流れ

僕の経験をざっくりと振り返ると情報系専門学校を卒業後、20歳で都内のIT会社に正社員で入社。

その後、手取り15万円だとやりたいことが何もできないことに気づき入社11か月で退社。

貯金もなく、前より給料がいいところでとりあえず働ければと思いIT派遣に登録。

正社員時代に実務経験はほとんどなかったので、仕事内容はデータ入力などスキルは必要ない簡単なもので、月の手取りは20万~23万程度でした。

その後も何度か職場を移りながら(ほぼデータ入力の仕事でスキルはあまり問われなかった)、仕事以外にも色んな事に挑戦するが上手くいかず4年で120万円の借金。

しかしこの4年間で経験したことを活かし転職活動をした結果、25歳で月収37万になることができました。

結果的には僕は大した実務経験もない、資格もない状態でしたが転職で収入を大きくあげることができたと思います。

実際に転職を行って感じたことは、大切なのはスキルだけではないということです。

ここからは実際にどのようにして転職をしたのかをまとめていきます。

まず転職サイトに登録して話してみる【自分の価値を知る】

最初にやることは拍子抜けかもしれませんが、転職サイトに登録する

これだけです。

現状のスキルや経験、希望の仕事、収入はどのくらいがいいか、などをエージェントの方に相談することから始めましょう。

転職サイトはDODATech Stars Agentのようなサイトで自分に合っている業界のサイトを選びましょう。

転職サイトはエージェントの方がしっかりと相談に乗ってくれる会社を選ぶ事が大切です。

転職に踏み出せない理由はいろいろとあると思いますが、

  • スキルがないから無理
  • 経験がないから無理

と感じて転職に踏み出せない方も沢山いるのではないでしょうか?

スキルがない、経験がない、だから転職できない!というのはそもそもの間違いで、自分でそう思い込んで決めてしまっているということが多いです。

実際に僕もそう決め込んでいた時期がありましたが、まずは転職サイトに登録してエージェントの方に相談することから始め、実際に収入アップにつながっています。

転職サイトに登録をして、相談をすることにリスクはありません

まずは転職サイトへ登録して、なんでも話してみる事で自分の価値が見えてくると思います。

Tech Stars Agentのように業界未経験でもこれからのスキルやキャリアを見据えた転職支援を行ってくれる転職サイトもあります。

上手くいく転職をするには、自分で決めつけずにまずは相談してみてください。

プロのエージェントの方に相談することはリスクなく自分の価値や可能性を大きく広げてくれます。

登録する転職サイトはどんなものがいい?

転職サイトを選ぶ際は

  • 自分の挑戦してみたい業界の転職サイトか
  • エージェント(自分を担当してくれる人)がしっかりと相談を聞いてくれるか

を意識して選びましょう。

エージェントサービスがしっかりしているかは重要なポイントです。

実際に適当な会社のサイトに登録してしまって、話していた内容とまったく違う案件になってしまった、、、という話も聞きます。

エージェントの方がしっかりと時間を使って相談を聞いてくれるということは、しっかりと向き合ってくれていることなのでそのような転職サイトを選ぶことをおすすめします。

そして重要なことは1社だけに登録をするのではなく、2社~3社程度の転職サイトに登録をすることです。

それぞれ扱う案件に違いがあったり、相場の差があったり、エージェントの方との相性などもあります。

まずは3社程度の転職サイトに登録をしてみましょう。

転職は少し面倒と感じるかもしれませんが、転職をすることで毎月の収入が上がることを考えると労力に対するメリットはかなり大きいです。

おすすめの転職サイト

DODAは80%以上がサイトには乗っていない非公開求人で、エージェントの方が自分にあった求人を見つけてくれます。

・転職サイトで自分にあった求人が見つからない。
・自身の経験が活かせる仕事の見つけ方が分からない。
・転職をしたいけど、何から始めていいか分からない。
・履歴書・職務経歴書の書き方が分からない。

など転職が初めてでも一から相談に乗ってくれます。

手厚くサポートしてくれるので、まず1社として登録しておけば間違いないです。

Tech Stars Agentは未経験の方でも厚く、IT・WEB・ソーシャルゲーム業界への転職サポートをしてくれます。

エージェントの方は全員エンジニア出身のため、スキルやキャリアを見据えた転職支援により転職後のミスマッチが起こりにくいようにされています。

独立支援サービスも展開しており、経験を積んだ後に独立を視野に入れるなど、選択肢を広げることも可能です。

リクナビNEXT は大手である株式会社リクルートが運営している転職サイトです。

こちらはエージェントの方に探してもらうのではなく、自分で探して直接応募や企業からのオファーが届く転職サイトです。

いきなりエージェントの人と話すのはちょっと、、、という場合もあると思うので一つ紹介します。

こちらであれば気軽に登録して自分のペースで様々な企業を探すことができます。

・どの転職サイトを使うか迷っている
・とりあえずどのような企業がどのような条件の求人を出しているのか知りたい
・企業からのオファーも転職活動に含めたい

というような方に特におすすめで、こちらも登録しておけば転職活動中も並行で使えるので効率が良くなります。

リクナビNEXTはよく聞く大手のサービスなので安心感もあります。

やっぱり経験やスキルに自信がない場合

とりあえず登録したけど、経験もないしスキルにもやっぱり自信がない、、、という場合は、まずは初心者でも大丈夫なところやスキルを勉強しながらでも業務できそうな仕事にまず挑戦してみるのはどうでしょうか?

そしてそこで働きながら、自由時間に自分でプログラミングの勉強をしたり、エクセルでVBAを勉強してみたりするのが良いと思います。

VBAはエクセルさえあれば、簡単に動かすことができますし、実際の動作もイメージしやすく調べればたくさん情報がでてくるので、プログラムの基本の動作を理解するのにもいいと思います!

慣れてくれば、エクセル作業の業務はVBAで自動化することもできるようになります。

僕も実務でのプログラミング経験があった訳ではないですが、自由時間でエクセルのVBAでプログラミングの練習をしたりしていました。(麻雀っぽいゲームを作ったり)調べながら独学です。

独学でVBAの勉強してからは多少なりともVBAが組めるようになったので、自分の業務で自動化できそうな部分はVBAで自動化する提案をして、勉強も兼ねて練習していました。(データ入力が主な仕事だったので、他に知識がある人もいなく結構自由にやらせてもらいました。)

そんなこんなで自分の業務をVBAで自動化する練習をしていたら、一日の仕事が1時間で終わるようになっていました、、、

実際に未経験OKのスキルが求められないデータ入力の現場などでも、このようにやることで

  • IT系で働いた経験を積む
  • プログラミングを覚える
  • IT系の仕事の現場感がわかる

といったことが一気に満たせます。

このような経験は転職のときにアピールできるので、初心者で自信がない場合は初めから高単価を目指すのではなく、業界に入って歴を積んで自信をつけるのもひとつの手だと思います。

1年~3年程度このように勉強しながら働くことで、ある程度の知識や経験が身に着くので次の転職でもアピールできるようになります。

他にプログラミングの知識がある人が職場にいた場合は教えてもらったりするともっと上達は早くなりますし、VBAが組める人が職場にいない場合は、自分がVBAを組めるようになると重宝される存在になります!

IT業界は人手不足ですので、このような入り方で働きながら技術を学び、職場で技術を活かして実務経験を積むというのは給料ももらえるので、かなり効率のよい方法だと思います。

さいごに

転職を考えたのであれば、転職サイトに登録をしてエージェントの方に相談するということがまず一番初めにやることです。

エージェントであれば様々な疑問や相談をすることが可能ですので。しっかりと話した分だけ自分に合った仕事を紹介してくれる確率がグンと上がります。

単純なことですが、実際に話を聞いてもらうことで様々な提案をしてもらうことができるので、ノーリスクで自分の可能性を広げることができるチャンスです。

もし、未経験だったり自信がないという方でもまずは登録してエージェントの方に相談してみることから始めましょう。

DODAは、転職が初めての方でも一から手厚くサポートしてくれるので、まず最初の1社としておすすめです。

エージェントサービスもしっかりしているのでまず登録しておきましょう。

Tech Stars Agentは未経験の方でも厚く、IT・WEB・ソーシャルゲーム業界への転職サポートをしてくれます。

エージェントは全員エンジニア出身のため、スキルやキャリアを考えた転職支援を行ってくれるのも強みです。

独立支援サービスも展開しているので、経験を積んだ後に独立を視野に入れることもできるなど、将来の可能性を広げることも可能です。

リクナビNEXT は大手である株式会社リクルートが運営している転職サイトです。

こちらはエージェントの方に探してもらうのではなく、自分で探して直接応募や企業からのオファーが届く転職サイトになっています。

いきなりエージェントの人と話すのはちょっと、、、という場合でもこちらであれば気軽に登録して自分のペースで様々な企業を探すことができます。

企業からのオファーもあるので、登録しておけば転職活動の幅が広がります。

リクナビNEXTはよく聞く大手のサービスなので安心感もありますね!



投資信託とETFの違いは?どっちがいい?【FIRE、サイドFIRE】前のページ

東京、豊洲ぐるり公園での釣り。サビキ釣りでコノシロ、カタクチイワシ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣りいろいろ研究!

      魚の熟成に専用シートを使ってみる!【熟成魚】
    2. こっそりサイドFIREを狙う

      投資信託の基準価額はいつ決まる?いつ更新される?【FIRE、サイドFIRE】
    3. 釣行日記

      有明西ふ頭公園で釣り。初夏のシーバス狙い。
    4. 釣りいろいろ研究!

      ナイロンラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメナイロンラインも紹介!…
    5. オオクワガタを飼う前に

      初めての飼育にオオクワガタがオススメな理由
    PAGE TOP