こっそりサイドFIREを狙う

FIRE、サイドFIREをするには貯金、資金がいくら必要?【最低金額は?】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。損失については責任は負えませんのでご了承ください。

FIRE、サイドFIREにはたくさんの資金が必要。漠然とこのように感じてはいないでしょうか?

一体いくらお金があればFIREできるのか、最低でもどのくらいのお金が必要なのかは人によって変わってきます。

今回の記事では以下についてまとめていきます。

  • FIREを達成するのに必要な最低金額

FIREやサイドFIREにはたくさんの資金が必要そうだからまだまだ遠いな、、、と思っている場合でも、生活費にどれほどお金が必要かをはっきりさせることで自分の目標額が見えてきます。

何年後にはいけそうだ、と知ることはモチベーションアップにも繋がるのでFIRE達成に必要な金額を具体的にしてみましょう!

FIREを達成するのに必要な最低金額

まず、前提としてFIREを達成するためには25年分の生活費分の資産を作る必要があると言われています。(サイドFIREの場合はこれの半分の資産で達成可能)

なぜ、25年分の生活費分の資産があればFIREできるのかは以下記事をみてください。

つまりFIREを達成するために「最低限必要な資金額」を決める要素は

生活費をどれだけ使っているか

です。

以下に例を書いておきます。自分の生活費ではいくらになるかを計算してみてください。

必要資金量 = 生活費月15万 × 12か月 × 25年 = 4500万円
必要資金量 = 生活費月20万 × 12か月 × 25年 = 6000万円
必要資金量 = 生活費月30万 × 12か月 × 25年 = 9000万円

当たり前ですが生活費が高ければ高いほど必要な資金は大きくなり、無謀に思えてきてしまいますね。。。

ですがFIRE、サイドFIREを目指す人であれば、だれでもお金にまつわる5つの力を鍛えていく必要があります。

スポンサーリンク


この5つの力を学び、実践して特に貯める力を磨いている人であれば、生活の満足度を落とすことなく生活費の削減ができるようになってきます。

実際、僕は月10万円ほど(家賃、光熱費諸々含む)で生活していますが満足しています。

筋トレは生活の満足度を上げてくれるものと考えているので、月8000円程度をスポーツジムに払っていますがそれでも生活費は月10万円です。

この貯める力を磨いて実践することは、誰でも簡単に実践できて再現性も高いので何も難しいことではありません。生活に必要な部分に優先的にお金を使い、それ以外の浪費、消費に使うお金を減らそうというだけです。

そして毎月10万で生活できるのであれば、先ほどの計算でFIRE達成に必要な資金量を求めると

必要資金量 = 生活費月10万 × 12か月 × 25年 = 3000万円

と先ほどと比べるとグッと安くなりました!

FIRE達成のために必要な資金を減らすためには、生活費を見直して減らすことでグッと金額を抑えることが可能になります。

それでもFIRE達成の資金はまだまだ高いと思う場合

先ほどはFIRE達成の資金量を減らすための話をしましたが、生活費を10万に抑えたとしても3000万必要というのはもまだまだ高いと思いますよね、、、

そこでまずはサイドFIREを目指してみるというのも一つの方法です。

サイドFIREはFIREの半分の資金量で達成可能なので、先ほどの月10万で生活できるとすると必要資金は1500万円になります。

ちょっと希望が見えてきました!

貯める力を磨いて

毎月10万円貯金しているとすると年で120万円。約12年で1500万円を達成。
毎月15万円貯金しているとすると年で180万円。約8年で1500万円を達成。
毎月20万円貯金しているとすると年で240万円。約6年で1500万円を達成。

これであれば、かなり早くサイドFIREまではこぎつけることが出来そうです。

スポンサーリンク


更に毎月ただ貯金するだけではなく、インデックス投資を組み合わせていくパターンで資産形成をするとさらに早くなります。(貯める力+増やす力

さいごに

必要な資金は自分の生活費やライフプランによって変わってきます。

早くFIRE、サイドFIREをしたい人はまず貯める力を磨いていくことが重要になります。

資金がないと何もできず、その資金を作るのが貯める力だからです。

もし、余力があるのであれば稼ぐ力も同時に磨いていきましょう!

稼ぐ力を磨く(収入アップ)+貯める力を磨く(生活費削減)を組み合わせることでその効果は絶大になります。

稼ぐ力については以下の記事に僕の経験を踏まえてまとめているので、是非参考にしてみてください。

FIRE達成の道のりは地味な積み重ねですが、それが結果になると信じて頑張っていきましょう!

FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことが効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




お金にまつわる5つの力とは?【FIRE、サイドFIRE】前のページ

【お金にまつわる5つの力】貯める力を磨く【FIRE、サイドFIRE】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. こっそりサイドFIREを狙う

      【シンプル】FIREを達成する投資のやり方とは【FIRE、サイドFIRE】
    2. こっそりサイドFIREを狙う

      ポートフォリオのリバランスとは?なぜ効果はあるの?【FIRE、サイドFIRE】
    3. オオクワガタについての小言

      使い終わった菌糸瓶はどうする?菌糸は産卵床や腐葉土に!
    4. 釣りいろいろ研究!

      釣りのリールのハンドルは左?右?正解はあるのか。
    5. こっそりサイドFIREを狙う

      投資信託は申込後、いつの基準価額で取引が行われる?【FIRE、サイドFIRE】
    PAGE TOP