こっそりサイドFIREを狙う

FIRE、サイドFIREを達成する方法。【パターン別】

FIRE、サイドFIREを達成する方法は1つじゃない

FIRE、サイドFIREを達成したい!と思ってもどんな方法があるの?と思うかもしれません。

もちろんFIRE、サイドFIREを達成する方法は1つではないですし、自分に合った方法、向いている方法があるかもしれません。

ここではFIRE、サイドFIREを達成する方法として、いくつかパターンとして挙げてみます。もちろん今回挙げる方法以外にもやりかたはいくらでもあると思いますが参考として。

ちなみにここではFIREを達成した条件として25年分の生活費分の資産を作った状態のことを指します。

なぜ生活費25年分の資産があればFIREできるのかは別の記事にまとめますが、そのくらいの資産があればFIREできると言われています。

ここでは普通の会社員からFIRE、サイドFIREを狙う場合をメインにしているので、家が金持ちとかは除外します。

事業を立ち上げて成功させる

自分で事業を立ち上げて成功させる。そして自分に流れてくるお金をつくる。

という方法です。

この場合は事業を起こしてその事業を自分がいなくてもまわり続けるようにオートメーション化をする、もしくは初めからオートメーション化されたビジネスで成功した場合は、そのままFIRE、サイドFIREができるでしょう。

もし、事業をオートメーション化できないとしてもそのまま事業を成長させることができれば25年分の資産を早いスピードで達成できると思います。

ただし、事業を立ち上げて成功させるといったことは誰にでもできるとは言えず、時代によってお金の流れも変わるので対応が必要だったりします。

再現性が高いとはちょっと思えません。

貯蓄でFIRE、サイドFIREを達成する

仕事で貯蓄をしていき、貯蓄額だけで生活費25年分の資産を作る場合です。

例えば年間300万円を生活費で使う予定だとして、これの25年分なので300万円×25年分で7500万円の元手が必要です。

もし年間200万円で生活できるのであれば5000万円、年間400万必要なのであれば1億円の元手が必要ということになります。

このように貯蓄だけでFIREしている人も中にはいるのも事実です。

年間200万円を貯めることができれば25年で5000万円になるので、その後年間200万円で生活できるのであればFIRE可能ということです。

これがサイドFIREでよいということであれば、必要資金は半額程度の2500万程度でも可能になります。

こちらは時間が掛かりますが、再現性が高いと思います。

貯蓄とインデックス投資でFIRE、サイドFIREを達成する

この方法はもちろん貯蓄も頑張るのですがその間に並行してインデックス投資も行い、お金を増やそうということです。

ちゃんとしたインデックス投資を行えば、資産を増やしてくれる強い味方になります。

この方法の利点は

  • インデックス投資の経験を得られる
  • お金に興味をもてるようになる
  • 貯蓄でFIRE、サイドFIREを目指すよりスピードが速くなる

のようなものがあると思います。

FIRE可能な資産ができた場合も資産運用は必須のスキルになってくるので、並行して経験を積んでおいた方が資産運用をスムーズに行え、お金に関する興味や知識も増えていくと思います。

さらにインデックス投資では複利を使うことができるので、ただ貯蓄するより資産が増えるスピードが速くなるという利点があります。

複利 = 投資によって得た利益に更に利益がつくこと

例えば年率6%のインデックス投資に100万円を投資した場合

1年目は100万円を投資 6%の利益が付くので6万円の利益 この利益はそのまま翌年の投資に使う

2年目は106万円を投資 6%の利益が付くので6万3600円の利益 この利益はそのまま翌年の投資に使う

3年目は112万3600円を投資 6%の利益が付くので6万7416円の利益 この利益はそのまま翌年の投資に使う

1年目の利益分で増えた金額分に翌年以降はさらに利益がつくので年々利益が増えていますね!

最初は複利分で年3000円分程度しか増えてないじゃん、と思うかもしれませんがこの複利は使う期間が長いほど威力を発揮します。

もし100万円を投資して、年率6%で20年間運用したとするとそれだけで20年後には

資産は約320万円になっています。

もし1000万円を投資していたら3200万円になっているという事です。

必ずしもこのように単純に増えるわけではないのですが、お金持ちにお金が集まると言われているのはこの複利を上手く使っているからです。

どのパターンでFIRE、サイドFIREを目指すか

僕は貯蓄しながらインデックス投資を行う方法が再現性もあり、一番早くFIRE、サイドFIREを達成できる可能性があると思っています。

最初は小さな金額での投資は意味がないように思えるかもしれませんが、しっかり積み上げて時間をかければ複利が効いて資産を築き上げてくれます。

更に投資に関する経験や勉強を積むことにもなるので、FIREできるに十分な資産を手にしている頃には自分で納得のいく投資方法や投資先が見つかっていると思います。

さいごに

投資って難しそう、複雑そう、リスクが高そうと感じるかもしれませんが、自分の目標を決めてそれを達成するためのシンプルで堅実な投資を原則にして行うと難しいことではないです。

株って怖い、リスクが高そうというイメージがあると思いますが、それは株について誰かから聞いたりした情報ではないでしょうか?

もちろん株にもリスクの高いやり方で短期間で一発逆転!のようなギャンブル的な使い方もできます。

それとは逆に時間をかけて堅実に自分の資産を育てていく資産運用としての使い方もできます。

結局、株は資産運用のツールでしかないので扱う人によって結果は大きく変わります。

今までそんな勉強をしてこなかったから、、、ではなく、今から少しづつでも勉強してまずは少額の投資から始める経験が大切だと思っています。

僕自身も貯蓄とインデックス投資を中心にサイドFIREを実現させたいと思っています。

FIRE、サイドFIREの意味と違いとは?【メリット、デメリット】前のページ

FIRE、サイドFIREを達成するため、お金にまつわる5つの力を知り、実行する次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk

青森県出身、SEの27歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

あと釣りもはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣行日記

      鴨川漁港で釣り!手軽な防波堤も本格的な磯場も!
    2. オオクワガタを飼う前に

      オオクワガタに必要な飼育用品。揃えると値段はどのくらい?
    3. 釣行日記

      シロギスの釣り方!釣って天ぷらで食べよう!
    4. こっそりサイドFIREを狙う

      投資信託、ETFにかかるコスト。信託報酬や信託財産収保額とは?FIRE、サイドF…
    5. 釣行日記

      鹿島港で釣り!釣りのポイントと狙える魚種は?
    PAGE TOP