こっそりサイドFIREを狙う

【シンプル】FIREを達成する投資のやり方とは【FIRE、サイドFIRE】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。損失については責任は負えませんのでご了承ください。

FIRE、サイドFIREを達成したい!けどFIREする方法も投資も全く分からない!という状況の方に向けて、僕なりに今まで学んだことをまとめてみました。

今まで僕は漠然と会社員を辞めたいなぁと思っていたぐらいで、具体的にどうやってFIRE、サイドFIREを達成するかは決められていませんでした。

なぜ決められなかったのかというとやはりリスクをとることに恐怖を感じていたんだと思います。

しかし、最近になってようやく何をすればFIRE、サイドFIREを達成できるのかをイメージできるようになり、目標をもって過ごせています。

今回の記事は以下のような方におススメです。

  • FIRE、サイドFIREを達成する方法について
  • FIRE、サイドFIREを達成するために具体的にやること

今回、紹介する方法はあくまで一例でしかなく、必ずこの方法でなければいけないということはありません。

しかし今回メインで紹介する方法が一番、再現性が高く、努力で達成可能なものだと感じています。

特別な才能や専門的な知識は必要ではなく、継続する力で誰でも達成可能だと僕は思います。

もしFIRE、サイドFIREを達成したいと思うのであれば1つの参考にしてみてください!

FIRE、サイドFIREを達成する方法について

FIRE、サイドFIREを達成する方法は1つではありません。

以前にFIRE、サイドFIREを達成する方法をまとめた記事があるのでこちらも見てみてください。

上記記事の方法を簡単に要約すると

  • 事業を起こすなどして大きく稼ぎ資金を早く作る
  • 貯蓄をする
  • 貯蓄+インデックス投資をする

上記の記事の方法が全てだとは言いませんが、大体このようなパターンが考えられると思います。

そして僕は上記パターンの中だったら、貯蓄+インデックス投資をするのが再現性と達成までのスピードの観点で自分に合っていると感じました。

スポンサーリンク


方法はあくまで方法ですので、FIREを達成するという目標であればどのやり方でもよいです。

自分に合ったやり方や許容できるリスクの範囲で選択するのが重要だと思います。

僕が誰にでもFIRE、サイドFIREを達成できると思う方法は、貯蓄+インデックス投資です。

再現性の高さ、ただ貯蓄するよりスピードが出ること、リターンに対するリスクの低さを考慮すると貯蓄+インデックス投資をする方法がほとんどの方に向いているのではないかと思います。

次の項目では貯蓄+インデックス投資の方法でFIRE、サイドFIREを達成したい場合に具体的にやることをまとめます!

FIRE、サイドFIREを達成するために具体的にやること

簡潔に貯蓄+インデックス投資でFIRE、サイドFIREを達成するまでの流れをまとめます!

1.毎月、貯蓄する
2.毎月、ネット証券で1.の貯蓄からインデックスファンドを購入する(インデックス投資)
3.上記の1.2.をとにかく実行する
4.目標金額に達したらFIRE達成!4%ルールで切り崩していく

簡単に言うとこれだけです!

インデックス投資やら、4%ルールやらよくわからない!となっていても大丈夫です。

上記を実行するポイントがいくつかあるので、そのポイントの解説と一緒にリンクも貼っておきます!難しくはないのでここで覚えておきましょう!

ポイント1.目標金額を明確にする

まず、目標金額を決めましょう。

一般的にFIREを達成するには生活費の25年分の貯蓄、資産があれば可能と言われています。

なぜ25年分?と思われるかもしれませんが、それは最後の項で詳しく説明します。

ひとまずここでは、自分の生活費25年分はどのくらいの金額になるかを計算してみましょう。

生活費に年200万の人、年300万の人、年400万の人の例を示しておきます。

スポンサーリンク


年200万 × 25年 = 5000万
年300万 × 25年 = 7500万
年400万 × 25年 = 1億

あなたはどのぐらいでしたでしょうか?

ここでは自分がどのくらいの貯蓄、資産を作るべきかをはっきりとさせましょう!

もう少し詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

ちなみにサイドFIREを達成したいのであれば、必要資金は半分程度で済みます。

ポイント2.インデックス投資の対象を決める

インデックス投資とは、投資信託のインデックスファンドに投資をすることを言います。

インデックスファンドとは様々な国の様々な企業をひとまとめにしたパッケージ商品のようなものです。

このインデックスファンドへ投資をするだけで、そのパッケージに含まれている全ての企業に資金が分散されて投資されるというイメージになります。

勝手に分散投資を行ってくれるのでリスク分散になり、とても便利なインデックスファンドですが様々な種類があります。

どこを見るべきなのかがわからないと思いますので特に重要な点2つを挙げておきます。

全世界、全米などの広い範囲へのインデックス投資を行う

様々なインデックスファンドがありますが、沢山の企業が入っている方がよいです。

例えば、全世界の企業が入ったもの、全米の企業が入ったもの、アメリカの主要企業500社が入ったものなどです。

多ければ多いほどリスク分散が効き、どの企業が伸びたとしても取りこぼしがなくなります。

歴史で見ても何度か経済は不景気になっていますが、それでも長期的にみると経済は回復し、成長を続けています。

今後も経済は成長していくと考えられるので、経済に投資をするという意味で広い範囲へのインデックス投資がおススメです。

スポンサーリンク


コストが少ないインデックスファンドを選ぶ

とても便利なインデックスファンドですが、商品として売られているのでコスト(手数料など)がかかります。

このコストは商品やどこで買うかによって変わってきます。

コストは少なければ少ないほどいいので、似たような商品の場合はコストが少ないほうを選ぶのが得策です。

おススメのインデックスファンド

結果的にどのインデックスファンドがいいの!?!?となってしまいますよね、、、(笑)

一応、僕としてのおススメのインデックスファンドを2つ紹介します。

自分でも調べて納得したのであれば、検討してもらえればと思います。

  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

23か国、約3000の企業に投資できるインデックスファンドです。(国数、企業数は変わる可能性があります)

様々な国の企業が含まれているので、国も分散したい場合はアリだと思います。

コストもかなり安いです。

  • SBI・V・全米株式インデックス・ファンド

2021/6/29からこの名前で運用されるインデックスファンドになります。

こちらは米国の約4000の企業に投資できる内容となっています。

米国の経済成長に期待が持てる場合は米国の企業に絞って分散投資をするものよいと思います。

コストもかなり安いです。

もっと詳しく知りたい方は以下の記事を参考に。(「SBI・V・全米株式インデックス・ファンド」は以下の記事で紹介している「バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)」を投資対象としているのでこの2つの商品の中身は同じです。)

ポイント3.余計なことはせずに、毎月しっかりと積立をする

インデックスファンドへの投資などをすると、毎日価格が上がったり下がったりします。

スポンサーリンク


その上がり下がりが気になってしまうのも分かりますが、価格を気にせずに毎月しっかりと積立を行うことが重要です。

今回の方法に関して言えば、下手に余計なことはしないことが重要です

  • 暴落したから怖くなって売ってしまった
  • 価格が安くなっているから怖くてあまり買わなかった
  • 価格が高くなっていてもっと上がると思い、大量に購入した

上記のようなことはしない、ということです。

ひたすら持ち続けて、毎月積み立て購入をしましょう。

毎月定額でしっかりと購入すればドルコスト平均法の恩恵も得ることができます。

最近はネット証券のWebサイトで毎月自動積立の設定ができるようになっているので、それを利用するのがよいでしょう!

価格が気になってしょうがない!という人は毎月の自動積立設定をしたらしばらく忘れて見ないようにする、という方が気が楽でいいかもしれないですね!

ポイント4.4%ルールを守る。心配であれば3%ルールも考える

ここはインデックスファンドの資産額がポイント1で決めた目標金額に達したときの話になります。

目標金額に達成したらFIRE達成となり、4%ルールで資産を取り出していきます。

4%ルールについて詳しくは以下の記事を参考に。

毎年4%で資産運用をしている資産から取り崩すのであれば、資産は長生きするというルールです。

毎年3%を取り崩すのであれば、資産はもっともっと長生きします。

これを行うことで高確率で資産が尽きることなく、生活費をまかなっていけるということです。

さいごに

FIREを達成するための道のりは以外とシンプルです。

最初はわからないことばかりなので混乱してしまうかもしれませんが、特殊な能力や知識や経験がないとできないことはなにひとつありません。

コツコツと努力をすればきっと達成できるはずです。

逆に言うと楽して、簡単にすぐ達成できるという話ではありません。

FIREという考え方は生き方の価値観なので、FIREをして時間ができたらもっといろんなことがしたいという人もいれば、今たくさんお金を使って豪遊したいという人もいて当たり前です。

自分のライフプランはどのようなものがいいかを考え、その上でFIREを達成してからでないと手に入らないライフプランを描くのであれば努力してみるのがいいと思います!

FIRE、サイドFIREを目指している方へ

FIRE、サイドFIREを目指すのであればお金に関する力と知識を磨く必要があります。

特に早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことが効果的です。

稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




【あなたはどっち?】投機家と投資家の違い。【FIRE、サイドFIRE】前のページ

投資信託はインデックス?アクティブ?違いは?【FIRE、サイドFIRE】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣りいろいろ研究!

      【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】
    2. こっそりサイドFIREを狙う

      投資信託のインデックス投資がおすすめな4つの理由【FIRE、サイドFIRE】
    3. 釣行日記

      アカエイの処理の仕方から身の食べ方まとめ!唐揚げとエイヒレは鉄板!
    4. 釣りいろいろ研究!

      釣りで安くても使えるクーラーボックスの選び方!【体験談あり】
    5. 釣りいろいろ研究!

      アナゴをウナギにして食べたい!!!【まさかの大成功!?】
    PAGE TOP