こっそりサイドFIREを狙う

お金にまつわる5つの力とは?【FIRE、サイドFIRE】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。損失については責任は負えませんのでご了承ください。

お金に関する事としてお金にまつわる5つの力というものがあります。

これに関してはFIRE、サイドFIREに関わらず、すべての人がしっかりと知って実践することで生活を豊かにしてくれるものとされています。

お金のことは難しそう、と思うかもしれませんが蓋をあけてみれば基本とも言える内容です!

ですがこの基本とも言えるお金にまつわる5つの力でさえ教えてくれる人はなかなかいません。

自分で学んで行動するしかないのが現状です。

その5つの力はそれぞれ

  • 貯める力
  • 稼ぐ力
  • 増やす力
  • 守る力
  • 使う力

どれもシンプルですが人生を豊かにするには効果的なので、生活の中でも思い出して活かしていくことを心がけています。

1.貯める力

こちらはお金を貯蓄する力です。

一番実践しやすく、効果も大きいのでまずはこの力を見直すといいでしょう。

バビロン大富豪の教えに「収入の10分1を貯金せよ」というものがあります。

これでも十分将来を見据えた行動ができているのですが、早くFIREやサイドFIREしたい人はもっと多くのお金を貯金しています。(中には収入の10分の8を貯金してFIREした人もいるとか、、、)

この貯める力は欲しい物を買うな、我慢して節約しろ、という訳ではなく生活のクオリティに不必要な物や、不必要な費用を削減してその分を貯蓄しようという考え方です。

生活に不必要な費用なんてそんなにないよ!と思うかもしれませんが、見直してみると結構あったりします。(無駄に高いプランのケータイ代、外食、ストレス発散での買い物、タバコ、お酒など。これは生活に絶対必要だ!というのであれば話は別ですが)

僕も貯める力を見直して現在毎月20万円の貯蓄を目標にしています。(収入の6.7割程度を貯蓄)

スポンサーリンク


生活費は月10万円程度です(家賃、光熱費、もろもろ含む)。

体を鍛えることは生活のクオリティアップにつながると思っているので、10万円の内、月8000円程度はジムに払っていますが、問題なく生活できています。

貯める金額は給料の10%でも、20%でも自分の生活のクオリティを保てる範囲で設定して実践しましょう!

2.稼ぐ力

こちらは労働することによって収入を得る力です。

この稼ぐ力を大きく伸ばしていけばそれだけでFIREを達成できる資金をつくれる場合もあるのですが、会社員だけだとなかなか難しい部分もあります。

また、稼ぐ力が高くたくさんの収入を得ていても、貯める力がなく散財してしまっているのであればいつまでたってもFIREは達成できません。

早くFIREを達成したい場合はこの稼ぐ力も大切になってきます。

会社員として手っ取り早く収入をあげる方法としては転職がありますが、結構勇気がいりますよね。

ですが早くFIREを達成したい!と思ったのであれば、そのときから行動してもいいんじゃないかなと思います。

今いる会社の労働環境がよく、給料も十分貯めていけるのであればそのまま貯める力や増やす力を磨いていけばいいと思います!

逆に激務で体がもたない、給料が安すぎて貯めることができない、という環境であれば転職を考えてみるのも有用な1つの手だと思います。

3.増やす力

稼いだお金(貯蓄したお金)を増やしていく力です。

ここから普通に生きているとイメージしづらくなってくる部分ですね。。。学校では教えてくれません。

お金持ちの人はほぼ全員この増やす力を上手く利用しています。

よく資産家と言われたりもしますが、お金を持っている人は資産を運用してさらにお金を生み出しているからこそ、より豊かになっていくのです。

スポンサーリンク


ここは主に投資に関する正しい知識や経験が必要となり、ややこしいと思われますが自分の目標に合った堅実な投資方法を行うことが重要です。

4.守る力

貯める力、稼ぐ力、増やす力などで手に入れた資産を守る力のことです。

悲しいことですが、世の中には人からお金を奪おうとする人が少なくありません。

違法な方法もありますが、合法でお金を奪おうとしてくる人たちもいます。

資産を作ろうと思ったら、そんな人たちや本来払わなくてもよい費用、税金から自分の資産を守ることが重要になってきます。

そのためには、モノの本来の価値(相場)や仕組みを知ることが必要になります。

自分の今後のライフプランの為に、自分でしっかりと納得のいく投資を行い、正しい税金の知識を学びましょう!

5.使う力

お金をどんなことに使うかという力です。

会社から得たお金や投資で得たお金をどのように使うかで、結果は変わります。

身近な経営者の方が、お金の使い方を見ないと信頼できる人かどうか決めれないと言っていたのも、その人の使う力を知るためなんだと思います。

せっかく手にしたお金でもすべて、浪費、消費しているようでは資産は増えません。

どのようなことにお金を使うか、これも大切な力の一つです。

さいごに

5つの力を見ていきました。どれもすべて資産を作っていくためには大切な力です。

まずはすぐ実践できて効果の高い 1.貯める力、2.稼ぐ力 を見直しましょう。

これはすぐに実行できて、効果も大きいからです。

スポンサーリンク


1.貯める力 で月に貯金できるお金を増やし

2.稼ぐ力 転職や副業で収入アップ

を狙いましょう。

2.稼ぐ力については以下記事に僕の体験も含めてまとめているので、是非参考にしてみてください。

1.貯める力、2.稼ぐ力 と並行、もしくは上記がひと段落したら3.増やす力も勉強していきましょう。

そのためには自分の目標に合った資産運用を行う必要があります。

僕は株式投資を行っています。

株式投資をおすすめしたいところですが、色々と調べて自分で納得した資産運用で3.増やす力を養いましょう。

挑戦、経験したことは絶対に自分の自信や力になると思うので、頑張っていきましょう!

FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことが効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




FIRE、サイドFIREを達成する方法。【パターン別】前のページ

FIRE、サイドFIREをするには貯金、資金がいくら必要?【最低金額は?】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣りいろいろ研究!

      魚の締めと血抜きの違い!理由を知って使い分けよう!
    2. 釣りいろいろ研究!

      釣りで安くても使えるクーラーボックスの選び方!【体験談あり】
    3. 釣行日記

      アカエイの肝の処理から食べ方!刺身、煮つけは絶品!?【冷凍保存可能】
    4. こっそりサイドFIREを狙う

      ITバブル崩壊とは?また訪れるのか!?【FIRE、サイドFIRE】
    5. こっそりサイドFIREを狙う

      レバナスは一括投資?積立投資?どちらが得か【FIRE、サイドFIRE】
    PAGE TOP