こっそりサイドFIREを狙う

FIRE、サイドFIREを達成するため、お金にまつわる5つの力を知り、実行する

お金にまつわる5つの力とは

こちらもお金に関する勉強をしていると、よく目にする言葉だと思います。

これに関してはFIRE、サイドFIREをしたいしたくないに関わらず、すべての人がしっかりと知って実践することで生活を豊かにしてくれるものだと思います。

お金のことだから難しそうとか思うかもしれませんが、蓋をあけてみれば基礎、基本とも言えることしか言われていません。この基礎、基本とも思えるお金にまつわる5つの力でさえ日本の学校では教えてくれません。自分で学んで行動するしかないのが現状です。

その5つの力はそれぞれ

  • 貯める力
  • 稼ぐ力
  • 増やす力
  • 守る力
  • 使う力

どれもシンプルなのでしっかりと覚えて、生活の中でも思い出して活かしていくことを心がけています。

1つずつ詳しく見ていきます。

1.貯める力

こちらはお金を貯蓄する力です。

これが一番実践しやすく、効果も大きいのでまずはこの力を見直すといいでしょう。

バビロン大富豪の教えに「収入の10分1を貯金せよ」というものがあります。

これでも十分将来を見据えた行動ができているのですが、早くFIREやサイドFIREしたい人はもっと多くのお金を貯金しています。(中には収入の10分の8を貯金してFIREした人もいるとか、、、)

僕自身も、まず貯める力を見直して現在毎月20万円の貯蓄を目標にしています。

僕の現在の手取りは30万なのでその内の20万円、収入の6.7割程度を貯蓄していることになります。生活費は月10万円程度です(家賃、光熱費、もろもろ含む)。それでも特に不自由なく生活できていますし、割と楽しく過ごせています。

この貯める力は欲しい物を買うな、我慢して節約しろ、という訳ではなく生活のクオリティに不必要な物や、不必要な費用を削減してその分を貯蓄しようという考え方です。

現に、僕はジムで体を鍛えることは生活のクオリティアップにつながると思っているので月8000円程度払ってでもジムを契約しています。

不必要な費用なんてそんなにないよ!と思うかもしれませんが、見直してみると結構あったりします。

ここは給料の10%でも、20%でも自分のできる範囲で貯蓄額を設定して実践しましょう。

無理に切り詰めすぎて倒れても仕方がないので生活のクオリティ維持に優先的にお金を使い、本当に必要なものを自分で決めて取捨選択していくことが大切です。

2.稼ぐ力

こちらは自分で労働することによって収入を得る力です。

この稼ぐ力を大きく伸ばしていけばそれだけでFIREを達成できる場合もあるのですが、会社員だけだとそこまで給料を伸ばすのは難しい部分もあります。

また、稼ぐ力が高くたくさんの収入を得ていても、貯める力がなく散財してしまっているのであればいつまでたってもFIREは達成できません。

早くFIREを達成したい場合はこの稼ぐ力も大切になってきます。

会社員として手っ取り早く収入をあげる方法としては転職がありますが、結構勇気がいりますよね。

ですが早くFIREを達成したいのと思ったのであれば、そのときから行動してもいいんじゃないかなと思います。

今いる会社が労働環境がよく、給料も十分貯めていけるのであればそのまま貯める力や増やす力を磨いていけばいいと思いますが、激務で体がもたない、給料が安すぎて貯めることができない、という環境であれば転職を考えてみるのも有用な1つの手だと思います。

3.増やす力

稼いだお金(貯蓄したお金)を増やしていく力です。

ここから普通に生きているとイメージしづらくなってくる部分ですね。。。学校では教えてくれません。

お金持ちの人はほぼ全員この増やす力を上手く利用しています。よく資産家と言われたりもしますが、お金を持っている人は資産を運用してさらにお金を生み出しているからこそ、より豊かになっていくのです。

ここは主に投資に関する正しい知識や経験が必要となり、ややこしいと思われますが自分の目標に合った堅実な投資方法を行うことが重要です。

4.守る力

貯める力、稼ぐ力、増やす力などで手に入れた資産を守る力のことです。

悲しいことですが、世の中には人からお金を奪おうとする人が少なくありません。

違法な方法もありますが、合法でお金を奪おうとしてくる人たちもいます。

資産を作ろうと思ったら、そんな人たちや本来払わなくてもよい税金から自分の資産を守ることが重要になってきます。

そのためには、モノの本来の価値(相場)や仕組みを知ることが必要になります。

自分の今後のライフプランの為に、自分でしっかりと納得のいく投資を行い、正しい税金の知識を学びましょう!

5.使う力

お金をどんなことに使うかという力です。

会社から得たお金や投資で得たお金をどのように使うかで、結果は変わります。

身近な経営者の方が、お金の使い方を見ないと信頼できる人かどうか決めれないと言っていたのも、その人の使う力を知るためなんだなと思いました。

せっかく手にしたお金でもすべて、浪費、消費しているようでは資産は増えません。

どのようなことにお金を使うか、これも大切な力の一つです。

さいごに

5つの力を見ていきました。どれもすべて資産を作っていくためには大切な力です。

まずはすぐ実践できて効果の高い 1.貯める力、2.稼ぐ力 を見直しましょう。

これはすぐに実行できて、効果も大きいからです。

1.貯める力 で月に貯金できるお金を増やし

2.稼ぐ力 転職や副業で収入アップ

を狙いましょう。

上記と並行、もしくは上記がひと段落したら3.増やす力も勉強していきましょう。

そのためには自分の目標に合った資産運用を行う必要があります。

僕は株式投資を行っていますが、以下のような理由で株式投資を選択しました。

おススメは株式投資ですが、色々と調べて納得した資産運用で3.増やす力を養いましょう。

最初はやったことないことばかりで不安や緊張があると思いますが、心に汗をかかないと本当の成長はないと経営者の方に言われたことがあります。

不安や緊張がありながらも、挑戦、経験したことは絶対に自分の自信や力になると自分に言い聞かせて頑張っていきます。

FIRE、サイドFIREを達成する方法。【パターン別】前のページ

FIRE、サイドFIREをするには貯金、資金がいくら必要?【最低金額は?】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk

青森県出身、SEの27歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

あと釣りもはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣行日記

      浦安、高洲海浜公園で釣り!夜釣りにも行ってみたよ。
    2. 釣りいろいろ研究!

      リールの糸の巻き方!下糸、下巻きってなに?釣りの基礎知識!
    3. 釣行日記

      千葉三番瀬で潮干狩り!入場料やアサリの値段、砂抜きの方法まで!
    4. 釣りいろいろ研究!

      釣ったタコの食べ方!茹でるだけで旨い!
    5. 釣行日記

      ルアーで釣ったマゴチを料理!マゴチのから揚げ!
    PAGE TOP