こっそりサイドFIREを狙う

お金にまつわる5つの力、貯める力について理解を深める。FIRE、サイドFIREを達成する

お金にまつわる5つの力の1つ、貯める力について理解を深めて実践していくためにより細かく落とし込んでいきます。

お金にまつわる5つの力って?という方は以下の記事を参考にしてください。

貯める力とはお金を貯蓄する力のことで、誰でもマネできて、誰でも実践できて、すぐ目に見える成果がでる部分でもあります。

お金を貯めると聞くと、食べることも、趣味も、やりたいことも全部我慢して、何をするにもケチになって修行みたいなことをしなくてはならないのか!!と思ってしまいますが、そういうことではありません。

現に僕は月8000円程度のスポーツジムに通っていますし、毎週釣りに出かけたりもしています。(同じブログで釣りのことも書いています、、、)

ですが、もし会社員からFIREやサイドFIREを目指したいのであれば、真っ先に見直すべき部分であり、これを身につけないといつまでたってもFIREできません。

貯める力は我慢するという事ではない

お金を貯めるというとどのようなイメージでしょうか?

我慢するというイメージがあるかもしれませんが、貯める力を伸ばすということはこういうことではありません。

貯める力が高いということは、

  • 貯蓄率が高い
  • 生活の満足度が高い

この2つのバランスがよい状態のことを言います。

例えば、貯蓄率が高くても食費を極端に減らして常に空腹を我慢していたり、逆に貯蓄は全くせずに豪遊しているようでは貯める力が高いとは言えないでしょう。

生活で優先順位が高いものにお金を使い、余計なものにお金を使わずとも、生活のクオリティは保てます。

貯蓄もしっかりとできて、生活でも満足度が高いと貯める力があるということになります!

バビロン大富豪の教えに「収入の10分1を貯金せよ」というものがあります。

生活のクオリティを保ちながら減らせるお金を減らして、自分の給料からできるだけお金を残すようにしましょう。

10分の1以上残せるのであればもっと残してももちろん良いです!

僕は収入の10分の6.7を貯蓄していますが、生活のクオリティにも満足しています。

貯める力を伸ばすためには

この貯める力を伸ばすためにすることは実にシンプルです。

  • 固定費を見直す
  • 消費、浪費を減らす

この2つを見直しましょう!

固定費 → 家賃、携帯料金、ローンの支払い など

消費、浪費 → 外食、交際費、旅行、服、装飾品、酒タバコ など

です。一部について書いていきますが、他にも削れる部分があるのであれば削ってしまいましょう!

固定費は一度見直すだけで毎月お金が浮き、かなりの効果になるので優先的に見直しをします。

そして毎月無駄な消費、浪費をしないように心がけ

収入があがっても生活レベルは上げずに維持する。これが重要です。

家賃

家賃はどうでしょう?

必要以上に広い部屋や、見栄をはって高い土地などにわざわざ住む必要はあるのでしょうか。

もし少し高いかも、、、と思ったら初期費用は掛かりますが、引っ越しを考えてもいいかもしれません。

半年で初期費用分を浮いた家賃で補えるのであればそれ以降はすべて自分の貯蓄、投資資金として使えるようになるので長い目でみると大きな効果になります。

世間一般では収入の三割の家賃のところがよいと言われていますが、個人的には一概にそうは言えないと思います。

月に手取りで15万で家賃5万の家に住むのはバランスが取れていると思いますが、手取りが上がって月30万あるから家賃10万の家に住もう、というのはどうかと思います。

明らかに収入によって生活レベルを上げているからです。もし手取りが30万に増えたとしても毎月5万の家に住んでいれば、それだけで月5万、毎年60万の貯蓄ができます。

ここは人によって重要視したいポイントがあるとおもうので、どこを重要視するかをはっきりとさせておいて物件を探すといいかもしれません。

自分の生活と照らし合わせて納得する料金の家に住むのは良いと思いますが、わざわざ見栄をはって良い立地や、高級マンションなどの家賃が高いところにする必要はないかな、、、と思います。

携帯料金

僕自身も数年前に格安SIMに乗り換えました。

最近はどこも値段を引き下げて安いプランがあるので、自分に合っている安いプランに乗り換えましょう。

最初は面倒かもしれませんが、これからずっと安い値段で使えると考えると大きな節約効果になります。

追い風だとおもって、携帯料金のプランを一度見直してみましょう。

ローンの支払い、リボ払い

そもそも基本的にローン、リボ払いはしないほうがいいと考えていますが、している場合は優先的に支払いをしたほうがいいです。

僕も120万借りていましたが、優先的に返済しました。

ローン、リボ払いには金利が掛かってくるので、ゆっくり支払っているとその分トータルで莫大な金額を払うことになりかねません。

ローンの年利は3%~18%などとありますが、これが結構エグイです。リボ払いは15%とか。

100万円以上のローンだと金利は15%が限度ですが、100万円程度借りると大体15%程度の金利が付きます。

優良と言われるインデックスファンドの年利は手堅く3%~5%で高くても7%程度だと言われています。

さっきのローンの金利と見比べてみてください、、、

投資して資産が増えるスピードの2倍~3倍の速度で、ローン、リボ払いは財布からお金を奪っていくのです。

ファッション、ブランド物

正直、ファッションやブランド物に興味があったわけじゃないんですが、見栄をはってちょっと高い物を買ったりしていたこともありました。

しかし、買おうとしているものが本当に自分のライフプランに必要なものかどうかは考えたほうがいいかもしれません。

僕の人生にとってはブランド物は全く必要ないものでした。

今は服でもなんでも安くシンプルで質の良いものが買える時代なので、僕は何か高価なものを自慢したり、見栄をはるよりも安くて機能性のよい物を使い、余ったお金を将来のために使うことのほうが大切だと思っています。

スマホなんかも最新モデルで最新機能!みたいなものを持っていても機能を持て余すだけなので、10数万するものよりもネットで手ごろで買えて評価の良い4万程度の端末で十分だったり、物を買うときに本当にこれじゃなきゃだめなのかな?と少し考えるようになりました。

ここは価値観の部分なので、個人差があると思いますが、僕は自分の身の丈にあったものを使うことにしています。

外食、交際費

仕事を頑張った日や金曜日などはご褒美ということで外食にいってしまうということが多かったのですが、数を減らしました。

外食も安くて1000円、ちょっとたくさん食べると3000円したりその積み重ねは結構バカにならないなぁと思いちょっと控えて家でご飯を食べるようにしています。

出社をしていた時もお弁当を作ったり、おにぎりをもっていって極力お昼も外食しなくて済むようにしていました。たまーにある付き合いの時はしょうがないですが、しょっちゅう外食をしているようであれば少し抑える工夫をしてみましょう。

会社の飲み会もほぼ全部断っていました。(笑)

正社員1年目の時の新入社員旅行も断っていました。

あんまりにノリが悪いので、会社の先輩からスパイ説をかけられたことも、、、(笑)

今思えばいい思い出です。

旅行

みんなが休みのタイミングは旅費が高くなります。わざわざ高いお金を払って旅行をしなくても生活に支障はありません。

どうしてもしたいなら、さっさとFIREして資産を増やして、時間もお金にも余裕をもって旅行したほうが絶対いいと思います。

タバコ、パチンコなどの娯楽

結構なお金を毎月使ってしまっているのだとしたら、見直した方がいいのかもしれません。

浪費、消費している金額が多ければ多いほどお金はお金を運んできてくれなくなるのです。

さいごに

貯める力をつけることはFIRE、サイドFIREを目指す上では基本であり、とても重要です。

貯める力があれば、

  • そもそもの資金形成の速度が上がる(毎月の貯蓄率が多くなるため)
  • FIRE、サイドFIREするために必要となる資金額が減少する(生活費が少なくて済むようになるため)

と、早くFIRE、サイドFIREしたい人にとっては最強の力です。

どのくらいの速度でFIREしたいかはその人次第ですので、以下の記事を参考に目標の資産額を出してみてください。

FIRE、サイドFIREをするには貯金、資金がいくら必要?【最低金額は?】前のページ

お金にまつわる5つの力、稼ぐ力について理解を深める。FIRE、サイドFIREを達成する次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk

青森県出身、SEの27歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

あと釣りもはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. こっそりサイドFIREを狙う

      FIREは無理?まずはサイドFIREを目指すという選択【メリット多数】
    2. オオクワガタについての小言

      使い終わった菌糸瓶はどうする?菌糸は産卵床や腐葉土に!
    3. こっそりサイドFIREを狙う

      大した経験がなくても25歳で月収37万になった。FIRE、サイドFIREを達成す…
    4. 釣りいろいろ研究!

      魚の持ち帰り方!クーラーボックスは何時間までなら大丈夫?
    5. 釣りいろいろ研究!

      釣りにクーラーボックスはいらない?
    PAGE TOP