こっそりサイドFIREを狙う

貯蓄率とは?FIRE達成するにはどのくらい必要?【FIRE、サイドFIRE】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

貯蓄率という言葉を聞いたことありますでしょうか?

貯蓄率とは簡単にいうと、収入の内どのくらいを貯蓄しているかを割合で表したものになります。

例えば手取りで月20万円をもらっている人が、2万円を貯蓄したとすると貯蓄率は10%と表すことができます。

もしFIREを目指すのであれば、どのくらいの貯蓄率を目指すとよいのでしょうか?

今回の記事は以下のような疑問がある方におすすめです。

  • 平均の貯蓄率はどのくらいなのか
  • FIREを達成するための貯蓄率はどのくらいがいいのか

貯蓄率を高めれば高めるほど資産は早く増えます。

一度自分の貯蓄率を見直して、もし想定より低いと感じたのであれば何か対策をしましょう!

平均の貯蓄率はどのくらいなのか

マイナビニュースさんから平均の貯蓄率のデータをみることができますので、こちらのデータを参考にさせていただきます。

こちらのデータを参考にすると、2020年度の平均の貯蓄率は約35%となっています。

この貯蓄率で計算すると、手取りで月20万円をもらっている人は約7万円貯金しているということになります。

え??そんなに貯金できる!?と思ってしまうかもしれませんが、この貯蓄率は平均値なので実際はおそらくもっと低いでしょう。(体感的にももっと低いと感じます)

年齢が若ければその分さらに貯蓄率は低くなる傾向があります。

ベストセラー本の バビロン大富豪の教え には「収入の10分の1を貯金せよ」という教えがあります。

言い換えればまずは貯蓄率10%を目指そう、という事ですので貯蓄率が35%もある人というのはかなりの優等生になりますね。

スポンサーリンク


FIREを達成するための貯蓄率はどのくらいがいいのか

本題に入っていきますが、FIREを達成したい!と思ったのであればどのくらいの貯蓄率を目指すのがよいのでしょうか?

結論、多ければ多いほど良い!です。

これではちょっと味気ないのでもうちょっと書きます(笑)

世の中でFIREを達成した人の中には貯蓄率80%という化け物のような人もいますが、あくまで生活に支障がでないレベルで貯蓄率を高めていくことが重要です。

まず、貯蓄率を増やす最大の近道は生活に不必要な無駄遣いを減らすことです。

生活に必要なところに優先的にお金を使い、貯蓄率を高めながらも生活の質を落とさない力のことを貯める力と言います。

まずはこの貯める力を磨きましょう。

貯める力について詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

貯蓄率を上げたい方はまず、これを徹底してみましょう。きっと見直す点があると思います。

僕は貯める力を磨くようにして、現在は貯蓄率67%で生活しています。(毎月の手取りは30万で生活費は10万。家賃、光熱費、ネット料金、携帯料金などは生活費に含む)

これでもたまに外食(高いとこにはあんまり行かない)もしてますし、ジム(月会費8000円)にも通っていますし、ほぼ毎週釣りに出かけたりして(釣り具も買ったりしてる)、生活への満足感は高いです。

上記は特に生活に必要ではないのですが、毎月20万を残せるのであればあとの10万円で残った分は割と好きに使ってもいいと決めています!

その代わり食事は基本は自炊をしたり、会社などでも昼は簡単なお弁当を作ってもっていったり、お酒が好きでも飲む回数を減らしてみたりお金を余計に使わない工夫をしています。

まずはちょっと意識してみるところから始めましょう!いろんな部分に貯蓄率を上げるチャンスがあります!

貯蓄率が低いからダメという訳ではなく、貯蓄率を意識することによっていいことが沢山あります。

スポンサーリンク


貯蓄率を気にするようになるとお金に対する価値観が変わってきます。

お金に対する価値観が変わってくると、お金に関する勉強にも興味をもちやすくなるはずです。

FIREを達成するためにはこの貯める力やお金に関する価値観がベースとしてあるとより加速します!

まずは意識して変えてみましょう!

さいごに

どのくらいの貯蓄額があればよいといったことは人によっても変わるのではっきりとは言えませんが、まずは貯蓄率を意識してみることから始めましょう。

まず貯蓄額の目標を決めてしまうといいでしょう!

毎月貯蓄率10%でも継続して達成しているのであれば十分すごいのですが、FIREを目指すのであれば毎月20%、30%と貯蓄率を高めていくことでより早く実現することが可能です。

そのためにも自分の生活に必要なものに優先的にお金をつかうようにするクセを身につけましょう!

まずは土台の貯める力を磨き、貯蓄率を高めていきましょう。

FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことが効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




FIREは無理?まずはサイドFIREを目指すという選択【メリット多数】前のページ

投資信託のインデックス投資がおすすめな4つの理由【FIRE、サイドFIRE】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣りいろいろ研究!

      投げ釣りで気になる道糸の強度とおもりの重さ。力糸とは?
    2. 釣行日記

      大黒海釣り施設の並び方やポイントは?
    3. こっそりサイドFIREを狙う

      iFreeレバレッジNASDAQ100(レバナス)とは
    4. こっそりサイドFIREを狙う

      投資信託は申込後、いつの基準価額で取引が行われる?【FIRE、サイドFIRE】
    5. 釣りいろいろ研究!

      アカエイの臭いを発生させないための考察~サメ、エイを美味しく食べたい~
    PAGE TOP