こっそりサイドFIREを狙う

株式投資でFIREするための銘柄選び【FIRE、サイドFIRE】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。損失については責任は負えませんのでご了承ください。

FIREという考え方が最近は広まりつつあります。

ある一定以上の資産を株式に投資をして、毎年そこから生活費を切り出しても資産が無くならない状態を作ってしまおうという考え方です。

具体的にいうと、「生活費の25年分をS&P500指数に連動するインデックスファンドに投資をして4%ルールで切り崩していく」という方法です。詳しくは以下の記事もみてください。

この研究の前提条件は「生活費の25年分をS&P500指数に連動するインデックスファンドに投資する」ことです。

ではS&P500以外の投資対象でもFIREに向いているものはあるのでしょうか?

今回の記事では以下について考えていきます。

  • FIREするために選ぶインデックスファンドの特徴
  • おすすめはインデックスファンドかETFか

結論から言うとFIREに向いている銘柄はS&P500以外にもあります。

しかし、どのインデックスファンドをするかによって必要資金が異なったり、リスクの範囲が異なったりします。

自分でリスクとリターンを考えた上で投資対象選びの参考にしてください!

FIREするための銘柄の選び方

FIREを考えた場合は投資する対象を選ぶことは重要です。

どのようなインデックスファンドに投資をするのがよいかは以下のようなものです。

  • 長期で伸び続けている(暴落しても戻ってくると考えられる)
  • 分散投資ができている
  • 運用コストが安い

例えばS&P500に連動するインデックスファンドであれば、長期で伸び続けており、米国の500社への分散投資が効いています。

歴史の中で何度も大暴落と呼べる値下がりをしていますが、しっかりと株価を戻して伸びていることも表を見ると分かります。

S&P500指数の推移 かぶれんより引用

あくまで今までの歴史でしか判断することはできませんが、S&P500はこれからも伸び続ける可能性が高いと期待できます。

スポンサーリンク


このようにこれからも伸び続ける可能性が高いと考えることができて、分散投資がしっかりとできているインデックスファンドであればFIREに向いていると言えることになります。

おすすめはインデックスファンドかETFか

上記の条件を満たしたインデックスファンドとETFはいくつもあります。

インデックスファンドとETFどっちにしようかな~と考えているのであれば、初心者の方にはインデックスファンド、投資経験がある方にはETFがおすすめです。

どちらもメリット、デメリットがあるので自分に合った方を選びましょう!

インデックスファンドとETFとは?、それぞれのメリットデメリットは?ということについては以下の記事を参考にしてみてください。

さいごに

基本的にはS&P500に連動するインデックスファンドで研究された結果の4%ルールなので、この研究を信頼して軸に置くのであればS&P500インデックスファンドへの投資だけでも十分と考えることができます。

それ以外にももっと分散範囲を広くしてリスクをコントロールしたいというように考えるのであれば、他のインデックスファンドを検討するのも1つだと思います!

ただし、S&P500以外のインデックスファンドに投資をすると必ずしも4%ルールが適用できるとは言えなくなるので注意が必要です。

FIRE、サイドFIREを目指している方へ

FIRE、サイドFIREを目指すのであればお金に関する力と知識を磨く必要があります。

特に早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことが効果的です。

稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




投資でFIREを達成するための近道は節約!【FIRE、サイドFIRE】前のページ

ITバブル崩壊とは?また訪れるのか!?【FIRE、サイドFIRE】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣りいろいろ研究!

      シーバスは冬でも釣れるのか?
    2. オオクワガタについての小言

      黒いダイヤ!オオクワガタを捕まえたい!
    3. 釣りいろいろ研究!

      ナイロンラインの選び方!釣り糸の特徴を知って選ぶ。おススメナイロンラインも紹介!…
    4. こっそりサイドFIREを狙う

      投資信託は申込後、いつの基準価額で取引が行われる?【FIRE、サイドFIRE】
    5. 釣りいろいろ研究!

      小さいカレイは唐揚げ!カレイの骨は固い…
    PAGE TOP