こっそりサイドFIREを狙う

投資でFIREを達成するための近道は節約!【FIRE、サイドFIRE】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

FIREを達成したい!と思ったのであれば、生活費25年分の資金が必要です!

生活費25年分の資金を作るなんて遠い道のりだ、、、と思われるかもしれませんが、不可能な数字ではないと思います。

資金を早く作るために大切な要素は2つあり、節約と収入アップです。

この中でも節約はFIREやサイドFIREを達成する上ではとても大きい効果をもっています。

今回の記事では以下について書いていきます。

  • FIRE、サイドFIREの達成に節約と収入アップが重要な理由
  • 特に節約が大きな効果を持つ理由

FIRE、サイドFIREを目指す上で節約の考えは特に重要です。なぜかを知って実行できるようにしていきましょう!

FIRE、サイドFIREの達成に節約と収入アップが重要な理由

これに関してはほとんどの方が理解していると思いますが、一応整理しておきましょう。

FIREを達成するためには25年分の資金が必要だということが前提です。

25年分の資金を早く作るためには、節約をして生活費を下げること、そもそもの収入をアップさせることが重要なのは明らかです。

年収が同じ300万円の2人がいたとしても、1年の生活費が200万円の人と1年の生活費が300万円の人では1年で貯金できる金額に100万円の差がでます。

生活費が同じ300万円の2人がいたとしても、年収300万円の人と年収400万円の人では1年100万円の差が生まれます。

ここで大切なのは収入アップしたからといって生活費をあげないということです。

年収300万円、生活費200万で生活して年100万円貯金していたのに、年収400万円になったからといって生活費を300万円に上げていたのでは、せっかくの収入アップもFIRE達成のことを考えると意味がありません。

収入に関わらずに生活費を一定のレベルで保つことが重要です。

スポンサーリンク


収入アップについては以下の記事も参考にしてみてください。

収入アップには転職が一番早く、効果的です。

僕の経験もまじえてどのように収入を上げたかをまとめているので、参考になればと思います!

特に節約が大きな効果を持つ理由

収入アップも大切ですが、FIREを達成するためには節約はさらに大きな効果を持ちます。

節約のメリットを大きく2つに分けて紹介します!

再現性、即効性がある

節約は誰にでもできて、すぐに効果がでます。

収入アップももちろん効果があるのですが転職サイトに登録をして、面接をしてとスムーズに進んだとしても1か月程度は時間がかかるとみていいでしょう。

ですが、節約に関しては今日から実行することができます。

そして確実に効果を実感することができます!

例えば仕事の日はお昼に1000円のランチを食べていたとすると1000円×20日として2万円かかってしまいます。

お昼はもう少し安く済ませたり、お弁当を作るなどすればすぐに手元に残るお金が増えます。

他にも見直せるところはあると思うので見直してみましょう。

それだけで手元に残るお金が月3万円増えるなんてことも普通にあります!

月3万円を他の仕事で稼ごうと思うと結構大変なことが分かると思います。それだけ効果があるということです。

どんなものを見直していけるかを知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。

スポンサーリンク


FIRE達成に必要な資金が減る

節約をすることで、FIRE達成に必要な資金量が減ります!

FIREを達成する条件として生活費25年分の資金が必要ということは分かっています。

具体的な金額ではなく、生活費25年分の資金と言われている理由は人によって必要な資金量が違うからです!

生活費500万円の人は 500万 × 25年 = 1億2500万 が必要となります。

生活費300万円の人は 300万 × 25年 = 7500万 が必要となります。

つまり早くFIREを達成するためには、生活費を下げることが重要ということです。

生活費が少なくてよければ、その分FIREを達成するための資金量も大きく減ります。

さいごに

節約はとても大きな効果があります。

節約をする生活が身に着くことで手元に残る資金は増え、FIRE達成に必要な資金量は減るのでまず最初に見直す部分になってきます。

そして、節約について見なおすことができたのであれば、収入アップについても検討してみましょう!

収入アップについてもやることは難しくはありません。以下記事にもあるようにいきなりリスクを取らずに、ノーリスクでまずできることからやってみましょう!

ただし、収入アップしても生活レベルを上げてしまっているようではせっかくの収入アップも効果が薄くなってしまいます。

節約をして生活の質を一定に保ちながらも、転職で収入を上げて資金が貯まる速度を上げていきましょう!

FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことが効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




【大暴落】投資でFIREするデメリットとは?【FIRE、サイドFIRE】前のページ

株式投資でFIREするための銘柄選び【FIRE、サイドFIRE】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣行日記

      千葉県、飯岡港で釣り!夜釣りで色んな魚種が釣れる?【五目釣り】
    2. オオクワガタについての小言

      10000匹に1匹の確率!?雌雄モザイクとは
    3. こっそりサイドFIREを狙う

      投資信託、ETFの信託報酬や信託財産収保額とは【FIRE、サイドFIRE】
    4. 釣行日記

      ルアーで釣ったマゴチを料理!マゴチのから揚げ!
    5. こっそりサイドFIREを狙う

      お金にまつわる5つの力とは?【FIRE、サイドFIRE】
    PAGE TOP