こっそりサイドFIREを狙う

FIREは無理?まずはサイドFIREを目指すという選択【メリット多数】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。損失については責任は負えませんのでご了承ください。

FIREは多額の資金が必要だから無理そう、、、

FIREは暴落に見舞われたら資金がどんどん減っていくからリスクがあって怖い、、、

などFIREを達成したい!と思ったものの、FIREをすること自体にリスクを感じてしまうこともありますよね。

FIREはちょっとリスクが大きそう、でも今のままの生活を続けるのもちょっとキツイ、とそんな方におすすめしたいライフプランとしてサイドFIREという考え方があります。

サイドFIREという考え方はいきなりFIREを達成するよりも身近で、リスクも抑えたライフプランなのでまずサイドFIREを目指す!という選択もアリだと思います。

今回の記事は以下の疑問がある方におすすめです。

  • サイドFIREとは
  • サイドFIREのメリット、デメリット

いきなりFIREを目指すよりも、サイドFIREというライフプランをまず達成するとFIRE後の生活がイメージしやすくなるでしょう。

その後FIREに移行してもいいですし、そのままサイドFIREで時間と労働のバランスを保っていくスタイルを続けてもいいです。

サイドFIREにはサイドFIREにしかないメリットも多数あるので、自分はどうしたいかによって柔軟な選択をしましょう!

サイドFIREとは

サイドFIREという考え方はFIREのように完全に労働から離れるのではなく、今までの収入の一部を工面できるだけの資産を作り、足りない部分は週に2回や3回労働収入で補うといったライフスタイルの事を指します。

簡単な例にすると今まで労働収入で月20万円稼いでいた人は、月10万円は資産運用で補えるようにし、不足分の10万円は労働収入で得るという事です。

労働の収入を主軸に置くのではなく、労働と資産運用の両輪にするという考え方ですね!

このサイドFIREには大きなメリットが多数あります!

もちろんデメリットと呼べるものもありますので、それを知りった上でまずはサイドFIREを達成するといった選択肢を持つことも効果的だと思います。

スポンサーリンク


よりFIREが身近に感じられ、現実味を帯びることでしょう。

サイドFIREのメリット、デメリット

サイドFIREには大きなメリットがあります。

まずはメリットから見ていきます。

メリット1.FIREの半分の資産で達成できる

大きなメリットの1つとして、必要資金がFIREの場合に比べて半分になります。

生活費の25年分がFIREに必要な最低金額と言われています。詳しくは以下の記事で。

ですが、サイドFIREの場合はこの半分の資産があればよく、生活費13年分ほどの資金で達成可能ということになります!

半分の資産でよいということはその分実現できるまでの期間が半分になるということです。

まずはサイドFIREを達成し、やっぱりFIREを達成したい!と思ったら労働の仕事を増やすなどして対応することもできるので、早くFIREというスタイルに触れられることは大きなメリットだと感じます。

メリット2.社会との繋がりを保てる

労働の仕事をやめると、急に人との関わりの場が減ることが多いです。

今までは色んな人と職場などで話していたのに、急に話し相手がいなくなって不安になる人も多いみたいです。

加えて仕事をしてやりがいを感じれないと社会に必要とされていない感じが辛いなど、労働をしないという選択は必ずしも誰にでもメリットがある訳ではないです。

労働の仕事も程よくできるというのは、人や社会との繋がりを保てるという面でメリットに繋がる場合も結構あるということです。

メリット3.暴落への対応がしやすい

ここはリスクに対する考え方です。

FIRE、サイドFIREを達成する多くの場合は、大きな範囲をカバーしているインデックスファンド(全世界、全米など)への長期投資をメインに行います。

もし、FIREをしている時に暴落が起きてしまうとインデックスファンドへ投資している資産はどんどん減ってしまいます。

スポンサーリンク


知識がなければ、暴落していく株価に耐え切れずに売ってしまい、売ったタイミングが暴落の底値で、その後株価は回復していって損失だけ残った、ということになりかねません。

まず大前提として暴落時には売らずにずっと持ち続けるということが重要です。

全世界や全米のインデックスファンドであれば、長期的にみると数年で株価は回復すると今までのデータからも予想できるからです。(もし戻ってこないとするならば、それは世界の経済が終わるときでしょう)

ですが、ずっと持ち続けるといってもどんどん下がっていく資金から生活費の一部を取り崩していくのは精神的なダメージが大きいです。

そこでサイドFIREをしている場合は、一時的に労働の仕事を週5にして生活費は労働収入で補うようにするといった対応にスムーズに移行できます。

FIREの場合は労働に戻るのはなかなか大変だったり億劫だと思います。

暴落時に労働収入で生活を繋ぐことで、資産を守り、回復するまで待つといった対策ができます。

サイドFIREは労働収入もあるために、暴落時の対応がしやすいといった大きなメリットに繋がります。

次はデメリットも見ていきます

デメリット1.労働が必要なので自分の時間は減る

サイドFIREは労働をすることが必要です。

FIREに比べると、自由な時間は減ってしまいます。

ですが、労働収入のみで生活しているよりははるかに自由な時間は増えます。

FIREと比べてしまうとデメリットですが、会社員としてずっと働くよりは自由な時間も増え、仕事に精神的に追い詰められるといったことも少なくなるでしょう!

さいごに

サイドFIREのメリットとデメリットを紹介しました!

結局はメリットとデメリットの兼ね合いで、自分にサイドFIREは合っているのかを判断する必要があります。

スポンサーリンク


僕はサイドFIREという考え方はFIREより早く実現できること、暴落への対応もしやすいことから大きなメリットを感じています。

FIREはお金もないし無理かなぁ、FIREはなんか怖いなぁという方でもサイドFIREというライフスタイルは検討の価値があると思っています!

まずはサイドFIREを目指す。この選択肢も持っておくとより人生が豊かになるかもしれませんね!

FIRE、サイドFIREを目指している方へ

FIRE、サイドFIREを目指すのであればお金に関する力と知識を磨く必要があります。

特に早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことが効果的です。

稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】前のページ

貯蓄率とは?FIRE達成するにはどのくらい必要?【FIRE、サイドFIRE】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣りいろいろ研究!

      魚の締めと血抜きの順番は?締めたら血は出なくなるのか?
    2. 釣行日記

      新中川でウナギ釣り!深夜からの挑戦【ミミズポイントのコツ】
    3. こっそりサイドFIREを狙う

      投資信託のブル型、ベア型とは?【FIRE、サイドFIRE】
    4. こっそりサイドFIREを狙う

      【お金にまつわる5つの力】増やす力を磨く【FIRE、サイドFIRE】
    5. 釣行日記

      豊洲ぐるり公園で釣り!ルアーを投げまくった結果は…?
    PAGE TOP