釣行日記~釣りの嗜み~

鹿島港で釣り!釣りのポイントと狙える魚種は?

2020年初の釣りへ出かけてきました!

今回は前回の釣行でなぜかアナゴを釣った鹿島港で再度アナゴを狙いに!

周りを見てもアナゴを狙っている人はいないし、ネットを探してもアナゴが釣れるという記事はあまりないように見えるので半信半疑ですが挑戦しないとわからないということで、いってみました!

下は前回たまたまアナゴを釣った記事

ちなみに鹿島港は柵が高く、身長にせまるくらいの高さがありますので脚立のような足場があった方が釣りは楽になると思います!

足場がないと網での取り込みもできないと思うので、ぶっこぬくことになります。

今回は足場を用意していなかったのでたとえ重くても釣り糸を信じてぶっこ抜くことにしました。

アナゴのシーズンは夏?

アナゴ釣りを言われると夏というイメージを持っている方も多くいると思います。

現に数を釣るのであれば夏の夜釣りのほうが有利だと思いますが、冬の夜釣りでもアナゴは狙うことができます。(超絶寒いですが、、、)

冬になるとアナゴは深場に行ったりして数が減るということもあるそうですが、工場地帯などの暖かい場所や入り組んだ場所にいることもあるということで、今回の鹿島港は該当ポイントになっている可能性も十分にある!

冬のアナゴはサイズも狙え、脂のノリも良いそうなので狙ってみましょう!

アナゴの狙い方

アナゴは地面にいたり、穴の中にはいっていることが多い魚です。

なので釣り方も投げ釣りでぶっこみや穴釣りといった方法が主流です。

鹿島港では投げ釣りでもぶっこみが一番良いと思います!

釣り竿は投げ釣り用の竿に、PE2号程度に力糸、ジェット天秤を結び、その先にアナゴ用の仕掛けをつけるシンプルなタックルです。

僕はいつものプライムサーフを使用していますが、このような投げ釣り用の竿ならOKです!プライムサーフは投げ釣り用の竿としては値段も安くコスパも良いので、初心者は迷わずこれでいいと思います!

エサは青イソメや魚の切り身を使いますが、今回は魚の切り身のほうが食いつきがよかったと思います。

実際の釣行

深夜に車で移動し、鹿島港に着いたのは夜明け前の午前4時ころ。

さっそくタックルを作って魚の切り身(サンマ)を投げ込みます!

飛距離的には大体ライン40m~50mほど投げておきます。

10分ほどアタリがなければ少し巻いてみて重みが乗ってなければまた落として放置を繰り返していきます。

一向にヒットがない内に朝マヅメの時間になりましたが、同じことを繰り返していると、、、

急にググッと竿がしなり!!!

僕の気持ちが一気に昂り!!!

緊張してアワセを入れるのを失敗し!!!

すぐそこまで巻いてきたアナゴをぶっこ抜くときにバラしましたー!!!(´;ω;`)

ウワァアアアアアアア!!!

この後2時間ほどは立ち直れませんでした。

ちなみに青イソメの浮き釣りで24㎝と中々なサイズのメバルと15cmメバル

でかくて最初ビビった

足元に落とした青イソメでギンポが釣れました。

天ぷらが旨い

ひとまずメンタルを回復するために一度場所を離れ、ガストで朝食をたしなみ、近くの海釣り公園へ行きましたが全く釣れず、午後2時ころに再度鹿島港へ戻ってアナゴ狙いで釣り開始。

ちなみに放置しているとヒトデも食ってきます。

周りにいた釣り人はカレイ狙いだったりサヨリ狙いだったりで、サヨリは結構釣れているみたいでした。

そんな僕たちにはまったくアタリがないまま時間が過ぎ午後4時半ころからの夕マヅメで

急に竿がググっとしなり!!!

僕の気持ちが一気に昂り!!!

見事アワセを決めて!!!

上空3mほどに舞うぐらい勢いをつけすぎてぶっこ抜きました!!!

やったーーーーー!

釣れたーーーーー!

マアナゴ!

首の後ろから背骨を断ち切るぐらいに切れ目を入れて生き締めして血抜きをします。

と、その後もこの夕マヅメで友人にもヒットが!

さらに僕にもヒットが!

と続き、夕マズメの1時間かからない程度でマアナゴが4匹!

上2匹は60cm超え!

一番大きいのでサイズは62cmで大満足です!

持って帰って天ぷらとアナゴ煮にして頂きました!

アナゴの捌き方や皮の処理の仕方などは以下の記事もあわせてご覧ください!

まとめ

鹿島港は実は冬でもアナゴが釣れる。

ただし時合が重要な気がする。

アナゴは引きはしないが重くて結構あげるのが大変。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    青森に帰省!青森でアイナメを狙う!

    2019年のGWといえば10連休。。。実家の青森へ帰省してし…

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    サッパは酢漬けで!寄生虫はどうする?

    こんにちは!Tkkです!今回も引き続き若洲海浜公園にて釣った…

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    鴨川漁港で釣り!手軽な防波堤も本格的な磯場も!

    こんにちは!Tkkです!10月にはいっても暖かい日が続いてい…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    ホウボウの食べ方!小さいから丸ごと唐揚げに!

    こんにちは!Tkkです!今回は釣れたホウボウを食べます!…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    月島、隅田川で釣ったハゼを食べる!

    こんにちは!Tkkです!先日は月島でシーバスを釣って食べまし…

  6. 釣行日記~釣りの嗜み~

    江ノ島で釣り!狙えカワハギ!!

    こんにちは!Tkkです!8月も終わりに差し掛かってきた日に、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

お問い合わせフォーム

  1. 釣りいろいろ研究室!

    シガテラ毒の判別方法は?加熱しても分解できない上に、解毒方法もない!?
  2. 釣りいろいろ研究室!

    魚の毒で最も有名なテトロドトキシン。フグ以外でも注意が必要!
  3. オオクワガタについての小言

    オオクワガタにおすすめの菌糸瓶は?菌糸瓶にも種類がある!
  4. 釣りいろいろ研究室!

    クーラーボックスへの魚の入れ方!釣りで魚を美味しく持ち帰る方法!
  5. 釣りいろいろ研究室!

    釣りをするなら昼?夜?それぞれのメリットデメリット!
PAGE TOP