釣りいろいろ研究室!

サビキ釣りってどうやるの?やり方から釣れる魚を紹介!

サビキ釣りを皆さんはやったことありますでしょうか??

サビキ釣りは簡単にできて、さらにかなり釣りやすい釣り方です!

簡単にたくさん釣れるので子供向けの釣り方かと思えば、そういうこともなく大人の方も楽しめる釣り方です!

今回はそんなサビキ釣りのやり方や釣れる代表的な魚などをご紹介していきます。

サビキ釣りとは?

サビキ釣りは小さな海老を海中に撒きながら、海老を模した針を一緒に沈める釣り方です。

魚が撒いた海老を食べに来て、海老を模した針に食いついてきて釣れるといったメカニズムになっています。

サビキ釣りは主に防波堤からやる場合と船でやる場合があります。

防波堤などから行う場合は小振りな魚をメインで狙う釣り方ですが、場合によっては防波堤でも20cm超え、30cm超えの大物が食いついてくることもあるので油断はできません!

サビキ釣りで釣れる魚

サビキ釣りはかなりたくさん釣れる釣り方なので、ポイントやコンディション次第では一日でこんなに釣れることも珍しくありません。

この日はこれだけではなく、さらにこのボウル3つ分ほど釣れた。

サビキ釣りで釣れる代表的な魚としては以下が挙げられます!

カタクチイワシ
サッパ
アジ
イシモチ

他にもサバなど色んな魚が釣れますが、このような魚が釣れることが多いです!

おいしく食べられる魚がたくさん釣れるのでクーラーボックス持参でいきましょう!

フグは食べないように!

フグ

ポイントやタイミングによってはこんな嬉しい魚も釣れたりします!

カワハギ
小さなマダイ

サビキ釣りのやり方

サビキ釣りは、釣竿(リール)、専用仕掛け、餌があればすぐにできます!

こんなセットも売っているので、道具を何ももってないよという方はこれがあれば十分サビキ釣りを楽しむことができます!

釣り竿はもっているという方なら、サビキ用仕掛けを買うことで餌をいれるカゴや針、重り(カゴと一体になっているものもある)など必要なものは一式付いているのでこのようなセットの仕掛けがおすすめです!

餌はこのようなものを使います!

一パックあれば結構遊べます!このアミ姫はサビキ釣りの王道なので、餌は迷わずにこれでOKです。

仕掛けの付け方は簡単。

釣竿から出した釣糸に、先程の専用仕掛けを結ぶだけ!

結んだら、カゴに先程の餌(アミ姫)を8分目まで入れ、あとは重りが底に着くまで仕掛けを落としていきます。

重りが底についたら2~3回ほど巻いたら仕掛けを上下させればOKです!

魚がいればブルブルっと手応えがあるので巻いて取り込みましょう!

もし食ってこないようだったら重りが地面に着いてから5~6回巻くなどして深さを変えてみます。

これだけで食べて美味しい魚がガンガン釣れます!

簡単で楽しいサビキ釣り是非やってみてください!

あわせて読みたい

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣りいろいろ研究室!

    釣りでクーラーボックスに入れる氷はこうやって作ろう!無料で簡単!

    釣りに行く際、クーラーボックスに氷を入れて持っていくと思います!…

  2. 釣りいろいろ研究室!

    5日間熟成させたホウボウを刺身に!ホウボウの刺身の作り方。

    先日、スーパーで売っていたホウボウ(500円)を購入して熟成させまし…

  3. 釣りいろいろ研究室!

    釣りにクーラーボックスはいらない?

    釣りはたまに釣れるから面白いんだという言い訳を最近みつけた僕です。…

  4. 釣りいろいろ研究室!

    釣りのリールのハンドルは左?右?正解はあるのか。

    釣りをしていてふと気になったリールを右手で巻くのがいいのか、左手で巻…

  5. 釣りいろいろ研究室!

    釣った魚を熟成!当日、熟成二日目、熟成四日目のアジを刺身で食べ比べる!

    こんにちは!Tkkです!今回は釣ってきたアジの刺身を熟成前と…

  6. 釣りいろいろ研究室!

    魚の熟成に専用シートを使うという選択。

    魚の熟成について試行錯誤をしている今日この頃。熟成のやり方に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. オオクワガタについての小言

      オオクワガタの血統、阿古谷産とは?
    2. 釣りいろいろ研究室!

      ホウボウの捌き方と熟成のさせ方!
    3. 釣りいろいろ研究室!

      結局、魚ってどう絞めるのがいいの?氷絞め、神経絞めなどの使い分け。
    4. 釣りいろいろ研究室!

      魚の締め方!脳を破壊する脳天締めのやり方
    5. 釣行日記~釣りの嗜み~

      カタクチイワシを料理!南蛮漬けがめちゃくちゃ旨い!!
    PAGE TOP