釣りいろいろ研究室!

釣りでも漁業権には注意が必要!?

正月明けのダイエットに励んでいるTkkです。。。

釣りをしているとたまーに聞く漁業権という言葉。

僕も釣りをしていて意識したことはあまりないのですが、釣り方によってはこの漁業権違反になってしまうこともあるとのこと!

知らなかった!じゃ済まされないのが法律なので、今一度勉強しておこうと思った次第です。

漁業法とは

漁業権とはなんぞやと思って調べてみるとそもそも漁業法という法律があり、漁業を行う権利の事を漁業権と言います。

漁業法の目的として

漁業法は、水面で魚や貝をとったり、養殖したりすることについて、誰にどう使わせるかを決め、漁業の生産力の発展を図ることを主な目的とする法律です。

引用資料: 全国漁業協同組合連合会-海のルールとマナー教本

うーん、よくわからん!(笑)

まぁ漁業法という法律がありますよっていうことが分かればよいです!

漁業権とは

漁業権とは上でも少し出た通り、漁業を行う権利のことです。

漁業の方法としては大きく分けて以下の3つに分類され、許可の不要必要が変わってきます。

※遊漁は漁業の方法としてはありませんが、わかりやすく入れて4つで見ていきます。

  • 漁業権漁業 →許可必要
    • 共同漁業
    • 区画漁業
    • 定置漁業
  • 許可漁業 →許可必要
  • 自由漁業 →許可不要
  • 遊漁   →許可不要

僕たちは漁業関係者の方でないかぎりは漁業権を持たないので、許可が必要な漁業は禁止されています。

釣りは遊漁として許可は不要ですが、場合によっては違反行為になる可能性もあるので、釣りに関係ありそうな項目に絞ってまとめます!

1、漁業権漁業-共同漁業

漁業権漁業の中にある共同漁業権は

一定地区の漁業者はその海域で定着性魚貝藻類をとってもいいよ、という権利です。

つまり僕たちは共同漁業権を持っていないので

共同漁業権の範囲で勝手に定着性魚貝藻類を採ってはいけない

ということです!

代表的な定着性魚貝藻類としてはあわび、さざえ、あさり、昆布、ひじき、ウニ、ナマコ、たこ、伊勢海老などなどがあります。

詳しくは 全国漁業協同組合連合会-海のルールとマナー教本 の資料をチェック。

これら対象の魚貝藻類は時期や方法によっては特定の方法のみで採取してもよいというルールもあるので、タコ釣りなどを行う場合はしっかりと確認が必要です!

あさりなど潮干狩りもダメじゃん!となりますがそこら辺はまた別の記事にまとめます!

ちなみにこの法律は漁業権者、漁業行使権者が告訴しないと罪には問われません。

つまり、他の人が勝手にサザエをとっているのを見た僕が告訴しても罪にはなりませんが、その僕の話を聞いて漁業権のある人が告訴したら罪に問われます。

逆に言うと、お金を支払うなどして漁業権者の了承があれば採取しても罪にはなりません!

2、遊漁権-都道府県漁業調整規則

もうひとつ注意が必要なのがこの都道府県漁業調整規則です。

この規則では都道府県ごとに、 遊漁者(漁業権をもたない僕たちのこと)が使って良い漁具や漁法 が定められていたり、一定以下のサイズを採ってはいけなかったり、禁止期間が設けられたりしています。

釣り竿は使っていい道具として認められていますが、網などを使って魚を採ってはいけない、などと決められていたりします!

ここで注意が必要なのは、釣りでもギャング釣りなどの釣りは漁業として見られ告訴される可能性があることです!

地区によってはタコは禁止期間以外はある制限内で釣りを楽しむことはOKとしているところもありますが、もちろん禁止期間に行ったり、設けられている制限を破った場合は告訴される可能性があります。

都道府県ごとに定められているので、タコなどを釣りたい場合はしっかりと確認するようにしましょう。

釣りって禁止なの?

釣りはほとんどの都道府県では使用してよい道具になっているので、釣りをすることは大丈夫です!

ただしギャング釣りやタコなどの生き物は都道府県ごとに禁止されていたりするので注意が必要です。

特別なことをしない釣りであればOKなので普通に釣りを楽しむ分には問題ないので安心してください!

またひとつ賢くなったので、ルールは守って釣りを楽しみましょう!

参考資料: 全国漁業協同組合連合会-海のルールとマナー教本

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣りいろいろ研究室!

    魚の締め方!脳を破壊する脳天締めのやり方

    魚を締めるというのは釣った魚などの生きている魚を美味しく食べるために…

  2. 釣りいろいろ研究室!

    魚は寝かせると美味しくなる!?どうやって寝かせる?神経締めは必須?

    前回の記事で月島で釣ったシーバスを食べてみたという記事を書きました。…

  3. 釣りいろいろ研究室!

    熟成させた魚でもアニサキスは生きている?

    魚の熟成にハマり色々試したくなって、真空パックシーラーや水分を吸収す…

  4. 釣りいろいろ研究室!

    初心者にもおすすめのリール8選!釣り方別に紹介!

    今回はリールのおすすめ8選ということで、リールを紹介していきたいと…

  5. 釣りいろいろ研究室!

    ドンコを煮付けにして食べる!ドンコの正式名称はエゾイソアイナメ。

    この前近くのスーパーに行ってみたら馴染みのない魚が売られていました。…

  6. 釣りいろいろ研究室!

    ドラグって何?釣りで使うリールはドラグがあったほうがいいの?

    みなさんは釣りで使うリールでドラグ機能というものをご存じでしょうか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

お問い合わせフォーム

  1. オオクワガタについての小言

    オオクワガタを飼おうと思った時の最初の難関??~家族の反対編~
  2. 釣りいろいろ研究室!

    釣りができる風速は何メートルまで?実際に行って確かめてみる。
  3. 釣りいろいろ研究室!

    アカエイの臭いを発生させないための考察~サメ、エイを美味しく食べたい~
  4. 釣りいろいろ研究室!

    釣りにクーラーボックスはいらない?
  5. 釣りいろいろ研究室!

    釣りで安くても使えるクーラーボックスの選び方!体験談あり!
PAGE TOP