釣行日記

神奈川、磯子海釣り施設での釣果!アジ、カサゴ、ウミタナゴetc…

こんにちは!Tkkです!

今回は神奈川の磯子海釣り施設へ行ってみました。

2019年9月16日にいったのですが、多くの釣り場が台風によってダメージを受けていました、、、

神奈川の釣り場で有名な大黒海釣り施設、本牧海釣り施設は足場が崩れてしまい釣りができない状態になっていましたが、この磯子海釣り施設は釣りが可能でした。

それぞれの釣り場のホームページを見てみると

大黒海釣り公園→1か月ほどで復旧予定(2019年9月11日時点)

本牧海釣り公園→復旧の見通しは立たず (2019年9月11日時点)

となっておりますので、大黒か本牧へ釣りを考えている場合はホームページを確認してから行くことをおすすめします!

台風直後で大変な状態でしたが磯子では何が釣れたか書いていきます!

磯子海釣り施設とは

磯子海釣り施設とは神奈川県にある有料の釣り場です。

大人は500円、小中学生300円の入場料になります。

中には海釣り施設までいく途中の道から釣りをしている人も結構いました(笑)

釣り餌を販売しているお店もありますので、釣りはしやすい場所となっておりルアー釣りも行うことができます!

以前はルアー釣りを行う場合にはルアー許可書が必要だったようですが、現在はオーバースローのみで周辺に十分注意を払うことで誰でも行えるようになっています。

釣れた魚!

磯子海釣り施設ではたくさんの魚種を狙うことができるので、サビキ釣り、投げ釣り、浮きフカセをする人が多いです。

僕たちが釣った魚は以下!

サビキ釣りで

イサキ。小さかったので即リリース。
ウミタナゴ
アオタナゴ。ウミタナゴと似ている。口がとんがっている。
サビキ釣りの王道。アジ

青イソメのぶっこみ釣りで

カサゴ
ハオコゼ。釣ったら背びれを立てて威嚇してくる。背びれに毒がある。

写真忘れましたがシロギスも釣れました。

以上が僕たちが釣った魚です!

隣では常連らしきおじさまが浮きフカセ釣りでメジナを17匹釣ってました、、、すごい。。。

最後に小さい個体はリリースしていらっしゃったのでこのくらい余裕の持てる大人になろうと思いました。今も年齢的には大人ですが、、、(笑)

あとは投げサビキで50㎝はあるコノシロを釣っている人も、、、

なんで僕たちには来ないんだ、、、(泣)

ということで友人がカサゴとシロギスを持ち帰り、僕はウミタナゴ、アオタナゴ、アジを持って帰りました!

調理して食べる!

持って帰ったら食べるのですが、今回は体力を使い果たしていたので下処理だけして冷蔵庫で寝かせておきます。

下処理して寝かせる

お腹を開き、エラと内臓、血合いをしっかりと取って洗い、水気も取っておきます!

この時は鱗は取らなくて良いです!

アジは大きな個体だった場合はついでにぜいごと呼ばれる鋭い鱗を削ぎ取っておきましょう。

包丁をしっぽの方から頭に向けて削ぎ落していきます!

このようになればOK!反対側のぜいごも落としておきましょう!

あとはキッチンペーパーに包んでラップでしっかりと空気を抜いて包みます。

これをポリ袋などで密閉して冷蔵庫に入れておきます!

調理して食べる!

この状態で冷蔵庫保存でしたら3日ほどは食べれらると思いますが、時期や魚の状態にもよると思うのでにおいをかいで、酸っぱい臭いや腐敗臭がしたらやめておきましょう。

魚臭い臭いはOKです!

今回は塩焼きにしていくので塩を全体にまぶして、コンロへ入れます!

塩まぶしすぎた。

あとは焦げ目がついていい感じになるまで焼いたら完成!

塩振りすぎたから塩釜焼みたいになった。。。

それではいただきます!

うん!しょっぱい!

予想通り塩振りすぎましたが、そのおかげか体に悪そうですがビールに合う!!(笑)

アジの塩焼きは美味しいですけど、特に塩焼きにする必要もないかな?って感じかな??

ウミタナゴはジューシーで味もしっかりあって美味しい!

アオタナゴはさらに水分量が多くてジューシーでした!

ウミタナゴ、アオタナゴは塩焼きがよさそうだなぁ。

たくさんの魚が釣れているようだったので磯子海釣り公園、ありだと思います!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

本日もありがとうございました。

千葉で陸っぱりカワハギを釣る!前のページ

江戸川でハゼ釣り!ハゼは天ぷらか唐揚げに!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk

青森県出身、SEの27歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

あと釣りもはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究!

      シーバスの居着型と回遊型!どちらも食べれるけど、、、
    2. こっそりサイドFIREを狙う

      どんな投資信託、ETFを選べばよいのか【おすすめも紹介】FIRE、サイドFIRE…
    3. 釣りいろいろ研究!

      釣竿の穂先が折れた!?自分で修理も可能??
    4. オオクワガタ飼育方法

      オオクワガタの幼虫の飼育!餌や温度管理はどうする?
    5. 釣りいろいろ研究!

      投げ釣りに使えるプライムサーフのレビュー、 PEラインの使用について
    PAGE TOP