釣行日記~釣りの嗜み~

鴨川漁港で釣り!手軽な防波堤も本格的な磯場も!

こんにちは!Tkkです!

10月にはいっても暖かい日が続いていた上旬に鴨川漁港へ釣りに!

鴨川漁港は釣りをするにはとても良いところですが、子供連れで磯にいくのは危険なので注意してください!

鴨川漁港とは?

鴨川漁港は千葉の鴨川にある漁港で、漁港の奥には鴨川灯台のある荒島と厳嶋神社のある弁天島があります。

この荒川と弁天島が磯場となっており、青物などを狙うことができます!

鴨川灯台の島から撮った夜明け。下の岩場でショアジギをしている人がいる。

湾内でも竿を出すこともできますが、禁止の部分もあるので看板などをしっかり確認しましょう!

釣れた魚

釣れた魚は以下の通り!

湾内

ゴンズイ

写真を撮り忘れたので、別の釣り場で釣った個体

毒針を左右の胸ビレと背ビレの付け根に計3本持っているので、素手で触るのは厳禁です。

毒の種類はタンパク毒で刺されると数日、長いと数週間痛み続けます。

タンパク毒はその名の通りタンパクなので熱に弱く、刺された患部を45~50℃ほどの熱湯に浸けると痛みは和らぎます。刺された場合は暖かい缶コーヒーでも買って患部に押し付けて病院へ行きましょう!

ちなみに毒針を取り除けば食べることもでき、カボチャと一緒に味噌汁にすると絶品らしいです。

今回はリリースしたのですが次はやってみようかな?

クロホシフエダイ

こちらは小さくてリリースしたのですが、美味しく食べられる魚のようです!

ニセクロホシフエダイなる似た魚もいるそうですが、そちらも美味しいらしいですのでどっちでも良いですね(笑)

タイ

10cmちょっとほどの小型タイ

正式には隣で釣りをしていたお兄さん方が釣ったものを頂きました(笑)

小鯛ですが釣れるには釣れるみたいですね!

タイはタイなので美味しく頂きます!

イシガキダイ

20cmほどの個体

こちらもタイの仲間です。大人になるとこの斑点模様はなくなりますが、今回は幼魚なので斑点模様がありますね!

美味しく食べられるのですが、イシガキダイはシガテラ毒による食中毒も報告されている魚なので注意は必要かも?

シガテラ毒は生体濃縮によって起きる魚の毒化で、外見などで判断するのが難しく熱などで無毒化することもできません。

大きな魚ほど生体濃縮で毒化している可能性が高く、あたると吐き気、腹痛、下痢などを引き起こし数日~重くなると数年に渡って症状が続くみたいです、、、

こればっかりは自己責任としておくしかありませんね。。。

今回のは幼魚なので普通に心配なく食べますが、シガテラ毒については調べて大丈夫そうであれば食べるようにしましょう!

シガテラ毒について詳しくはこちら。

磯では青物などが狙え、早朝にもなると人が一杯になり入るところがなくなります。

もし青物を狙いたい人は暗いうちから場所とりが必要になると思いますが、足場に気を付けて移動してください。

僕たち以外の人はイナダ、アナゴ、ウツボなどを釣っていましたが、僕たちはこんな感じでした、、、

キュウセンベラ

魚にしてはカラフルな見た目の魚、ベラです。

関東では雑魚扱いですが、関西の方では食べられる魚としているところもあるそう。

小さい時はメスで、大きくなったらオスになるという生態をもっているキュウセンベラですが、美味しいとのことなので持って帰ります!

ニシキベラ

これまたキュウセンベラ以上に派手な魚です。漂う南国感(笑)

ニシキベラの食味についてはあんまり調べてもないので実際に持って帰って食べてみることに。

イソメを落とすとすぐ食らいついてきて、引きも強くて面白いので釣りすぎました。。。

ニシキベラとキュウセンベラの群れ

これで美味しくなかったらどうしよう。。。

まぁ食べますけどね!(笑)

ということでベラ祭りでした\(^_^)/

まとめ

鴨川漁港はタイも青物も釣れるよい釣り場でした!

磯もかなりいい感じなので青物を狙いたい人にもおすすめできます。

が、磯の釣り場はかなり混むと思うので夜明け前ぐらいには場所とりしておく必要はあるかな?。

また青物にリベンジしにいきます!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!
本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    江戸川でハゼ釣り!ハゼは天ぷらか唐揚げに!

    こんにちは!Tkkです!秋になってきましたね~。(2019年…

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    潮干狩りで採れたバカガイ、シオフキガイを食べる

    先日潮干狩りで採ってきたバカガイとシオフキガイを料理していきまが、 …

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    8月の若洲海浜公園で釣り!サビキで大量!食べても旨い!

    こんにちは、Tkkです!今回は真夏の若洲海浜公園で釣りをして…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    江ノ島で釣り!狙えカワハギ!!

    こんにちは!Tkkです!8月も終わりに差し掛かってきた日に、…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    カタクチイワシを料理!南蛮漬けがめちゃくちゃ旨い!!

    こんにちは、Tkkです!先日、大量にカタクチイワシを釣りまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究室!

      魚を血抜きする理由!なぜ血抜きが重要と言われているのか?
    2. オオクワガタを飼う前に

      初めての飼育にオオクワガタがオススメな理由
    3. 釣行日記~釣りの嗜み~

      釣ったアジを刺身に!アジを寝かせて熟成させよう!
    4. 釣りいろいろ研究室!

      魚は寝かせると美味しくなる!?どうやって寝かせる?神経締めは必須?
    5. 釣りいろいろ研究室!

      アンチョビの作り方。意外と簡単!カタクチイワシ(セグロイワシ)が手に入ったら作っ…
    PAGE TOP