釣りいろいろ研究室!

釣りをしてたらもらったクロダイをムニエルと兜煮に!

こんにちわ!

Tkkです!

釣りをしていたら色んな方と会うことがあり、親切な方が多いような気がします。

釣った魚をくれるおじさんもいれば、お姉さんもいたり、釣り場を教えてくれたりなどなど、色んな出会いがありました!

その中でもあるおじさんがクロダイをくれたので料理して食べてこうと思います!

釣りを始めてから一番の大物と釣る事以外で出会ってしまい、ちょっと困惑していますが、ありがたく頂きます。

クロダイとは?

釣りにおいてクロダイは良くチヌとも呼ばれ、 引きが力強いことから釣りの人気ターゲットとなっている魚です。

さらに悪食としても有名でカニやゴカイ、海藻、果物など何でも食べます。

その割に味は良いらしいので身hムニエルと頭は兜煮にしていきます!

下処理

まずは普通に三枚おろしにします!

ちょっと骨が固く大変でしたが、普通の三枚おろしで問題ありません!

中骨は切りおとして、皮は残しておきましょう。

三枚おろし、中骨のとり方はこちらを参照してください。

頭も兜煮にするので頭周りの鱗とエラをとって縦に半分にしておきます!

頭もめちゃくちゃ固いので切るときは注意してください。

捌く作業はここまでです!

調理

まずはムニエルから!

皮にすこし切れ目を入れたら塩コショウをふります。

あとは熱したフライパンに油をしいて皮から焼いていきます!

2分ずつ両面を焼いたら完成です

兜煮はまず頭を軽く湯がきます!

沸騰したお湯にクロダイの頭を優しく入れて、5分ほどしたら取り出します!

のこった汁には生臭さなどが出てるので捨てましょう!

湯がいた頭をフライパンに入れ、醤油、酒、砂糖を適量いれ、煮詰めて完成です。

味はどちらも上手い!!

淡泊な味で油がのっていてシンプルながら最高の味です。

いずれは自分で釣るぞ~!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。

いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!

よければ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

本日もありがとうございました。



関連記事

  1. 釣りいろいろ研究室!

    魚の持ち帰り方!クーラーボックスは何時間までなら大丈夫?

    こんにちは!Tkkです!朝晩はすっかり冷え込むようになりまし…

  2. 釣りいろいろ研究室!

    投げ釣りで気になる道糸の強度とおもりの重さ。力糸とは?

    投げ釣りをしている方であれば一度は経験してるであろう、投げたときに道…

  3. 釣りいろいろ研究室!

    釣竿の穂先が折れた!?自分で修理も可能??

    投げ釣りはキスやカレイなどからシーバス、タイなども狙えるのに比較的手…

  4. 釣りいろいろ研究室!

    魚の締め方!神経締めについてとそのやり方!

    こんにちは!Tkkです!神経締めという言葉を聞いたことはあり…

  5. 釣りいろいろ研究室!

    釣りにおける朝マヅメ、夕マヅメとは?時期によって時間は変わる!

    正月を実家で過ごし、帰省してからの仕事が辛い時期。こんな時で…

  6. 釣りいろいろ研究室!

    クーラボックスを改造!保冷力の強化と水漏れの改善。

    こんにちは!Tkkです!キャッチアンドイート派の僕は釣りをす…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

お問い合わせフォーム

  1. 釣りいろいろ研究室!

    釣りが終わった後のクーラーボックスの洗い方!汚れず簡単!
  2. 釣りいろいろ研究室!

    魚の熟成。鱗はとる?とらない?
  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    月島、隅田川で釣ったハゼを食べる!
  4. 釣りいろいろ研究室!

    シーバスは冬でも釣れるのか?
  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    タイとイシガキダイを塩焼きで食う!一応シガテラ毒には注意してね!
PAGE TOP