釣りいろいろ研究!

釣りをしてたらもらったクロダイをムニエルと兜煮に!

スポンサーリンク


釣りをしていたら色んな方と会うことがあります。

釣った魚をくれるおじさんもいれば、お姉さんもいたり、釣り場を教えてくれたりなどなど、色んな出会いがありました!

その中でもあるおじさんがクロダイをくれたので料理して食べてこうと思います!

釣りを始めてから一番の大物と釣る事以外で出会ってしまい、ちょっと困惑していますが、ありがたく頂きます。

スポンサーリンク


クロダイとは?

釣りにおいてクロダイは良くチヌとも呼ばれ、 引きが力強いことから釣りの人気ターゲットとなっている魚です。

さらに悪食としても有名でカニやゴカイ、海藻、果物など何でも食べます。

その割に味は良いらしいので身hムニエルと頭は兜煮にしていきます!

スポンサーリンク


下処理

まずは普通に三枚おろしにします!

ちょっと骨が固く大変でしたが、普通の三枚おろしで問題ありません!

中骨は切りおとして、皮は残しておきましょう。

三枚おろし、中骨のとり方はこちらを参照してください。

[blogcard url=”https://ookuwablog.com/sumidagawa-seabass”]

頭も兜煮にするので頭周りの鱗とエラをとって縦に半分にしておきます!

頭もめちゃくちゃ固いので切るときは注意してください。

捌く作業はここまでです!

スポンサーリンク


調理

まずはムニエルから!

皮にすこし切れ目を入れたら塩コショウをふります。

あとは熱したフライパンに油をしいて皮から焼いていきます!

2分ずつ両面を焼いたら完成です

兜煮はまず頭を軽く湯がきます!

沸騰したお湯にクロダイの頭を優しく入れて、5分ほどしたら取り出します!

のこった汁には生臭さなどが出てるので捨てましょう!

湯がいた頭をフライパンに入れ、醤油、酒、砂糖を適量いれ、煮詰めて完成です。

味はどちらも上手い!!

淡泊な味で油がのっていてシンプルながら最高の味です。

いずれは自分で釣るぞ~!

おすすめ記事

【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのはNG】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】

スポンサーリンク




錆びた包丁を研ぐ!家から出てきた錆びだらけの包丁を磨きなおす。前のページ

水の広場公園では何が釣れるのか~1月、2月、3月編~次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. こっそりサイドFIREを狙う

      【手数料】レバナスの信託報酬、隠れコストは?【レバレッジNASDAQ100】
    2. 釣りいろいろ研究!

      アンチョビの作り方。マイワシでアンチョビに挑戦!
    3. 釣りいろいろ研究!

      魚の三枚おろしのやり方!刺身も天ぷらもまずはここから!
    4. 釣りいろいろ研究!

      小さい穴子はぶつ切りで煮付け!【あなごめし】
    5. こっそりサイドFIREを狙う

      レバナスのトータルリターンは凄い!しかし注意点も【レバレッジNASDAQ100】…
    PAGE TOP