こっそりサイドFIREを狙う

【投資信託】レバナスとは?その意味について解説【レバレッジNASDAQ100】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

この記事は投資初心者でレバナスってたまに聞くけど何!?という方向けの記事になります!

レバナスはもう知ってるよ!という方は、僕がレバナスに全力投資をする理由を以下の記事にまとめているのでよければ見てみてください!

本題に戻りますがレバナスって何?という方に向けて、その意味や特色などをわかりやすくまとめていきます!

スポンサーリンク


レバナスの意味

レバナスとは略称で、正式な名称は

「iFreeレバレッジNASDAQ100」

と呼ばれる大和アセットマネジメントから販売されている投資信託のことを指します。

投資信託とはある程度の会社の株をセットでまとめた商品のようなもので、そのセット商品に投資をすることができます。

レバナスはNASDAQ100指数の2倍の値動きになるように設定されています。

NASDAQ100とは、NASDAQに上場する、金融銘柄を除く時価総額上位100銘柄から割り出される株価指数のことです。

つまり、レバナスに投資をするということはNASDAQ100に投資をすることと同じ意味を持っているので、1つの商品を通して100社に分散投資をしているということになります。

この「iFreeレバレッジNASDAQ100」のことを、みんなはレバナスと呼んでいます!

スポンサーリンク


レバナスの特色

レバナスは様々な特色をもっています!

レバナスの特色については以下の記事にまとめているので見てみてください!

レバレッジは危険だ!投資初心者は手を出すな!とよく言われるので敬遠される事も多いレバナスですが、僕はちゃんとリスクを理解しそれを承知した上で投資をするのであれば非常に優れた投資先だと思っています!

ただし、誰にでもオススメできるかと言われればそうでもありません。

なぜレバナスは危険だ言われているのか、なぜ誰にでも手放しでオススメできないのかは以下の記事が参考になると思います。

スポンサーリンク


まとめ

色々と書いてきましたが、僕自身は投資先としてレバナスは非常に優秀だと考えています。

現に僕はレバナスに全力投資するスタイルをとっています。

リスクとリターンを考えるとメリットが大きいと僕は思っているのでレバナス全力スタイルをとっているのですが、もしこのスタイルを視野に入れるのであればしっかりと理解しておくことが必要です。

理解せず安易に真似をするとよくない行動を取ってしまったり、自分の考え方に合わなくて損したということになりかねません。

なぜ僕がレバナスに全力投資をしているのか、どんな考え方でレバナスに投資をしているのかは以下の記事にまとめています。

もし実行する際はこの記事を読み、理解した上でやるようにしたほうがプラスになると思うのでよければ参考にしてください!

スポンサーリンク


レバナスに投資を考えている方へ

レバナスへ投資を考えている方に向けて、どのようにレバナスを購入すればお得になるのかを記事にまとめました!

お得になる理由から、その設定方法までを画面で説明しながらまとめているので参考にしながら設定してみてください。※この方法はレバナス以外にも使えるので積立投資をしている、もしくは検討している方であればお試しください!

■月50000円以内のレバナス投資を考えている方は以下の記事がおススメです!

レバナスを楽天証券で積立する理由と買い方!楽天ポイントで投資しよう!

■月50000万円以上のレバナス投資を考えている方は、上記の記事と合わせて下記の記事もおススメです!

レバナスをSBI証券で積立する理由と買い方!Vポイントで投資しよう!

この記事の設定を行うだけで、毎月お得にレバナス投資ができるのでやらない理由はありません。

どちらも設定すればよりお得ですが、どうしてもできない理由があればどちらか1つでもやっておきましょう。

もちろんレバナス全力スタイルの僕もどちらも利用してレバナス投資をしています!

スポンサーリンク


楽天からレバナスが登場!

2021年11月17日を設定日とした「楽天レバレッジNASDAQ100」というレバナスが楽天から設定されるようです!

大和アセットマネジメントで設定されている「iFreeレバレッジNASDAQ100」と比べて何が違うのか、どれくらいお得なのかどうかを検証をしてみました!

レバナスへ投資をするのであれば絶対に知っておきたい情報なので、是非以下の比較記事もご覧ください。

楽天レバナス登場!購入方法は?iFreeから乗り換えるべきかチャート比較【レバレッジNASDAQ100】

これからのレバナスといえば、楽天レバナス!となるかもしれません!

スポンサーリンク


FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことも効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




レバナスの逓減リスクの影響は?【レバレッジNASDAQ100】前のページ

楽天レバナス登場!購入方法は?iFreeから乗り換えるべきかチャート比較【レバレッジNASDAQ100】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣りいろいろ研究!

      【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】
    2. 釣りいろいろ研究!

      アナゴをウナギにして食べたい!!!【まさかの大成功!?】
    3. こっそりサイドFIREを狙う

      レバナスの逓減リスクの影響は?【レバレッジNASDAQ100】
    4. 釣行日記

      千葉県オリジナルメーカー海釣り施設で釣り。大量のカタクチイワシとシーバス、コウイ…
    5. 釣行日記

      東京、豊洲ぐるり公園での釣り。サビキ釣りでコノシロ、カタクチイワシ。
    PAGE TOP