こっそりサイドFIREを狙う

レバナスのリスク、デメリットは?投資してはダメ?【レバレッジNASDAQ100】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

僕は現在レバナス(レバレッジNASDAQ100)に全力投資するスタイルを行っています!

レバナスなどのレバレッジ商品は危ないという話をよく聞くと思いますが、具体的にどのようなリスクやデメリットがあるからそう言われているのかは理解していますでしょうか?

レバナスなどのレバレッジ商品は確かに一般的なレバレッジ無しの商品に比べるとリスクは大きくなる特徴があります。

しかしリスクが大きくなるらしいから投資候補から外してしまう、というのはもしかしたら少しもったいないかもしれません!

本記事ではそう考える理由も含めて、以下の内容をまとめていこうと思います。

  • リスクが大きいものには投資しないほうがいいのか
  • レバナスのリスク、デメリット

リスクの大きなものに投資をした方が良いというつもりは一切ないので、自分にはどのような投資スタイルが合うかを考える参考の一つになればと思います!

スポンサーリンク


リスクが大きいものには投資しないほうがいいのか

人によって許容できるリスクに違いがある

リスクが普通より大きいというだけで投資対象外にするのはもったいないかも?と冒頭で述べましたがその理由としては、人によって許容できるリスクに違いがあるからです!

投資は自分の許容できるリスク内で行うことが重要で、許容できるリスクの範囲は個人によって差があります。

家庭をもっている方であれば許容できるリスクは小さくなる傾向が強いと思いますし、20代でバリバリ体力があまってるのであれば、多少リスクをとって失敗したとしてもリカバリーはしやすいと思います。

現在の状況や年齢などで許容できるリスクは変化してくるので、自分がどこまでのリスクだったら許容できるかを投資をする前に知っておいた方がよいです!

投資対象について理解する

自分がどのくらいのリスクを許容できるかを知るために、投資対象のメリット、デメリット、リターン、リスクなどについてある程度理解する必要があります。

しかし、多くの人は投資している投資対象について細かく知っていないのではないかと思っています。

とにかく損をしたくないけどお金は増やしたいからいい投資対象を教えてほしい、と言われておすすめできる都合のよい投資先があればいいのですがそんなものはありません。

投資にはリスクがあり、そのリスクを許容することで相応のリターンを得ることができるので、リスク無しの投資はそもそも不可能です。

ですのでリスクとリターンを理解して、自分の判断で投資対象を決める必要があります!

僕はレバナスのリスクやデメリットを考慮した上で、メリットの方が大きいと考えて全力レバナス投資を行っています。

しかし、これは誰にでもおすすめできる方法でないのも事実です。

レバナスのリスクを許容できるかどうかは個人の判断に委ねるしかないので、投資をする前にはある程度調べて自分に合っているかどうかを考えてから行うようにしましょう!

スポンサーリンク


レバナスのリスク、デメリット

レバナスのリスク、デメリットをざっと挙げてみます!

  • 値動きが大きい
  • ITバブル崩壊で大ダメージを負った歴史がある
  • 逓減リスクがある
  • 信託報酬が高い

レバナスには主に上記のようなリスク、デメリットがあるのですがもちろんメリットもあります。

上記で挙げたリスクやデメリットについてもっと詳しくまとめ、それでも僕が全力投資している理由もまとめた記事をリンクしておきます。

かなり詳しく突っ込んでまとめているので、続きは以下記を参考にしていただければと思います!

スポンサーリンク


レバナスに投資を考えている方へ

レバナスへ投資を考えている方に向けて、どのようにレバナスを購入すればお得になるのかを記事にまとめました!

お得になる理由から、その設定方法までを画面で説明しながらまとめているので参考にしながら設定してみてください。※この方法はレバナス以外にも使えるので積立投資をしている、もしくは検討している方であればお試しください!

■月50000円以内のレバナス投資を考えている方は以下の記事がおススメです!

レバナスを楽天証券で積立する理由と買い方!楽天ポイントで投資しよう!

■月50000万円以上のレバナス投資を考えている方は、上記の記事と合わせて下記の記事もおススメです!

レバナスをSBI証券で積立する理由と買い方!Vポイントで投資しよう!

この記事の設定を行うだけで、毎月お得にレバナス投資ができるのでやらない理由はありません。

どちらも設定すればよりお得ですが、どうしてもできない理由があればどちらか1つでもやっておきましょう。

もちろんレバナス全力スタイルの僕もどちらも利用してレバナス投資をしています!

スポンサーリンク


楽天からレバナスが登場!

2021年11月17日を設定日とした「楽天レバレッジNASDAQ100」というレバナスが楽天から設定されるようです!

大和アセットマネジメントで設定されている「iFreeレバレッジNASDAQ100」と比べて何が違うのか、どれくらいお得なのかどうかを検証をしてみました!

レバナスへ投資をするのであれば絶対に知っておきたい情報なので、是非以下の比較記事もご覧ください。

楽天レバナス登場!購入方法は?iFreeから乗り換えるべきかチャート比較【レバレッジNASDAQ100】

これからのレバナスといえば、楽天レバナス!となるかもしれません!

スポンサーリンク


FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことも効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




レバナスのスポット購入はアリ?やり方は?【レバレッジNASDAQ100】前のページ

レバナスはガチホでOK!下落中はどうする?【レバレッジNASDAQ100】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. こっそりサイドFIREを狙う

      【大暴落】投資でFIREするデメリットとは?【FIRE、サイドFIRE】
    2. 釣行日記

      釣ったカワハギを刺身に!もちろん肝醤油で!
    3. 釣りいろいろ研究!

      【実際に確かめてみた】釣りができる風速は何メートルまで?【8m以上は危険】
    4. 釣りいろいろ研究!

      エイやゴンズイ、オコゼなどが持っているタンパク毒とは?刺された時の対処法も覚えて…
    5. こっそりサイドFIREを狙う

      レバナス運用の平均利回りを計算してみる【レバレッジNASDAQ100】
    PAGE TOP