食べてみる系

メバルの食べ方!おすすめの料理は?

先日、大貫港でタチウオを狙ったらメバルをたくさん釣りました。

一番上がカサゴ、あとはメバル

小ぶりですが、冬の黒メバルは美味しいとのことで食べてみます!

メバルはどの料理にしても美味しいらしいので煮付け、唐揚げにしてみます!

混じって釣れたカサゴは今回一緒に煮付けにします!

もっと釣れましたが少し小さかったのでこのサイズ以下はリリースしてきました。

スポンサーリンク


メバルの下処理

煮付け、唐揚げにするための下処理はとても簡単で、鱗を剥いで内蔵とエラを取るだけです!唐揚げにいたっては鱗もとらなくてもよいです。

包丁の刃の部分を立てて尻尾から頭にかけてゴリゴリと鱗をとります。

背ビレ、胸ビレの付け根などは鱗が残りやすいので徹底的にやりましょう。

上が鱗を剥いだメバル。色が明るくなっている。

鱗がとれたら、以下の記事を参考にしてエラと内臓を取ります!

[blogcard url=”https://ookuwablog.com/fish-pretreatment”]

血合いをとるところまで行い、よく水で洗い流したら下処理完了です!

ぼやけた

今回のメバルは卵をもっていました!この卵も煮つけにして美味しく食べられるそうですが今回は釣ってから調理するまでにそのままにしている時間が長かったので諦めました。。。

せっかく卵をもっていたのでもったいないことをした。。。

スポンサーリンク


メバル、カサゴの煮付け

こちらも好みで十字に包丁を入れたら魚に軽く塩をしておき、煮汁を沸かします。

煮汁は

水:醤油:みりん:酒:砂糖=8:4:4:4:1

程度の割合で作りました!

今回の分量は

  • 水 120ml
  • 醤油 大匙4
  • みりん 大匙4
  • 酒 大匙4
  • 砂糖 大匙1

煮汁を沸騰させたら、余計な水気をきったメバルとカサゴを入れ、落し蓋(なければアルミホイルやクッキングペーパー)をして蓋をします。

あとは弱火~中火で10~15分ほど煮ます。

煮たら落し蓋をとり、煮汁をかけながら煮詰めていき、照りが出てきたらお皿にもって完成!

スポンサーリンク


メバルの唐揚げ

こちらも塩を下味として振っておきます。

140℃ほどに熱した油に小麦粉をまぶしたメバルを入れて、ゆっくり揚げていきます。

上はシロギス

焦げないように油の温度を保ちながら、20分~30分ほど、カラカラと音がなるまで揚げます。

一度取りだし、油を160℃程度に温度をあげたら1~2分ほど二度あげをして完成!

唐揚げ
スポンサーリンク


メバルはどれも旨い。

結果、全部旨い!

個人的に好きなのは唐揚げ!

揚げる時間が長くちょっと手間ですが、小さくても骨など気にせず食べられるので良いです!

さすがメバル。ちゃんとメバリングして狙ってみようかな?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!
本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ


釣ったイシモチを熟成!寝かせて刺身でたべる!前のページ

魚のアラは骨煎餅に!ボリボリ食べれて旨い!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 【JUST BUY】釣具買取のおすすめ!【無料配送で簡単】
  2. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  3. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  4. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  5. 【釣り】コスパ重視のおすすめスピニングリール5選!【初心者に…

アーカイブ

  1. 釣りいろいろ研究

    エイやゴンズイ、オコゼなどが持っているタンパク毒とは?刺された時の対処法も覚えて…
  2. 食べてみる系

    魚のアラは骨煎餅に!ボリボリ食べれて旨い!
  3. リール

    釣りでエイを狙う!リールはどんなものがよい?
  4. 食べてみる系

    【意外と簡単?】自家製アンチョビの作り方。2年発酵させてピザで食べてみる!
  5. クーラーボックス

    釣りの魚はクーラーボックスでどのくらい保存できる?【半日程度なら問題なし!】
PAGE TOP