R1には風邪をひきにくくなる効果が期待できる、とどこかで聞いたことはありませんか?
正直、あんまり信じていないというか期待していなかったのですが、つい最近風邪をひいたことをきっかけに1度とりあえず試してみようと思いました。
とにかくR1を飲み続けて、次にいつ風邪をひくのかの実証実験をしてみます!
リンク
今回のレギュレーションは以下です。
- R1を1日2本(朝食後、夕食後)飲む
- 次に風邪(インフル、コロナ含む)をひくまでの期間を計測
これで実験を行ってみます。
あくまで個人差があるのと、生活環境等によっても体調を崩しやすいなどがあるのであくまで目安というかこんな感じなんだという参考程度に見てください!
もしこれで本当に風邪をひきにくくなるのであれば、まぁ安いもんでしょう!
開始 2025年11月16日
実験開始します!
今後、風邪を引かなくてもある程度の周期で結果を更新していきます!
途中経過1 2026年1月16日
2か月経過して、今のところ風邪をひいてはいません。
ただ、のどに違和感を感じたことはあったのですが、暖かくして寝たら治ったので乾燥だったのかもしれません。
ひとまず飲み続けてまだ風邪は引いていないので、続行!
途中経過2 2026年2月20日
風邪ひきました。。。
家族に移されてしまいました、、、
正直体質、生活習慣、環境などで効果に差はあると思うので、この結果が全てだとは思いません!
本来もっと続けていって考えるべきなのでしょうが、、、
4か月続けて体調崩してしまったので、これを機にR1卒業しようかと思います。。。
味が美味しくて気に入っていたのですが、まぁ気分転換にでも違うものを使ってみようかと思います。

コメント