釣りいろいろ研究!

魚の熟成は真空状態で?真空パックは必要?【熟成魚】

スポンサーリンク


魚の熟成についても拘ろうと思えば色んなところに拘れます!

僕も一般人ながら釣りをする身として、魚は一番美味しい状態で食べたいと思うので熟成をさせることが多いです。

熟成のやり方については以下記事で。

今まで熟成させる時には弱真空というか、空気を出来るだけ抜いて密閉させてから熟成させていたのですが、真空パックのほうがいいという話もよく聞きます。

ではなぜ、真空パックがよいのでしょうか?

その理由について調べてまとめて、実際にやってみました!

魚の熟成は真空状態で行うのがいい?真空パックは必要?

この記事の肝となる疑問ですが、なぜ真空状態がいいと言われているのかというと、真空状態では腐敗する速度を遅くすることができるからです!(詳しくは別の項で)

真空にすることによって魚の旨味が出てくる前に腐敗してしまうといったことが少なくなると考えられます!

あとは単純に保存期間が伸びること!

厳密に言えば、熟成をするときは真空までしないにしろ空気を出来るだけ抜くことができれば大体は問題ないので真空パックなども必ず必要というわけではありません。

なので、絶対ないと熟成魚を作れない、といったものではないですがもちろん持っているにこしたことはないです。

持っている場合はしっかり使って熟成をしましょう!

真空パック機は以下のようなものです。

真空だと腐敗しない?

たとえ真空状態で魚を保存したとしても時間が経てば腐ります。

腐敗というのは菌が原因でおこるもので、空気中にもこの菌が多数存在しており菌も空気中の酸素を得て活動しています。

そこで真空にすることによって

スポンサーリンク


  • 空気からの菌の付着を防ぐ
  • 酸素を必要とする菌の活動を鈍らせる

といったことが期待できます!

ここで問題なのが酸素を必要としない菌もあるということで、完全に殺菌して密閉するなどしないとこの菌には対応できません。

この菌は仕方ないとして、空気を抜くことで多くの菌から守ることができるので腐敗する速度が遅くなるといった原理です。

流石に家庭で行える処理では腐敗しないというような状態にはできないので、あくまで真空にすることで食べごろの時間を遅らせて、旨味を引き出す時間が作れるといった感じになってきます。

真空にするべき場合

今までは真空にしたときの利点を話してきましたが、熟成に関して言えば真空は必須ではありません。

では、どんなときに真空にするのがよいかというと

  • 魚の保存期間を長くしたい
  • 魚が腐る確率を減らしたい
  • 魚の熟成に拘りたい(自己満足の世界)

ときは必要ですかね!

と今まで必須ではないと話してきましたが、僕は魚を熟成させるときに真空パック機はほぼほぼ必須に近いアイテムだと思っています。

なぜかというと以下の記事を見てみてください!!

以前は安い3000円程度のものを使っていたのですが、上から押さないといけない、少しでも袋がずれていたら真空にならない、吸引力もちょっと弱い、など不便なことが多かったので、上の記事でもおすすめしているような1ボタンで真空にできるものがよいでしょう。

魚以外の食材にも使えるので便利です!

魚の熟成アイテムについては、以下の記事でもまとめているので良ければ見てみてください!

おすすめ記事

【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのはNG】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】

スポンサーリンク




魚の熟成期間は何日がよいのか。【熟成魚】前のページ

アナゴの捌き方や皮の処理のやり方!釣りアナゴで天ぷらと煮アナゴ&アナゴ肝を作る!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣りいろいろ研究!

      ドラグって何?釣りで使うリールはドラグがあったほうがいいの?
    2. 釣行日記

      千葉県、飯岡港アナゴ狙いでまさかの大物タコ!【衝撃のゲスト】
    3. こっそりサイドFIREを狙う

      投資信託、ETFの信託報酬や信託財産収保額とは【FIRE、サイドFIRE】
    4. 釣りいろいろ研究!

      千葉(東京埼玉寄り)でオススメの釣りスポットランキング!
    5. 釣りいろいろ研究!

      タコ釣りは違法?禁止されている場所も多いので注意!
    PAGE TOP