こっそりサイドFIREを狙う

レバナスにETFはあるの?QLDとの違いは?【レバレッジNASDAQ100】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

僕は現在の投資方針として、ほぼ全てをレバナス(iFreeレバレッジNASDAQ100)へ入れています。

レバナスは投資信託なので、1日1回公表される基準価額での取引となります。

投資信託はブラインド方式と呼ばれる価格が分からない状態で取引を申し込む方式ですが、ETFは株と同じように指値が使えるのである程度この値段で欲しいという指定が可能です。

投資信託とETFには違いがありそれぞれメリットデメリットがありますが、僕個人はリアルタイムで取引ができるETFの方が好みです。

投資信託とETFの詳しい違いについては以下の記事を参考にしてみてください。

そこで、レバナスは投資信託だけどリアルタイムで取引ができるETF版のレバナスのようなものはないかなぁ~と前々から思ってはいました。

そこで今回の記事では以下についてまとめていこうと思います!

  • レバナスのETF版はあるのか?
  • レバナスとQLDの違いについて
  • レバナスとQLDどちらを選ぶか

ETF版のレバナスがあれば、好きなタイミング好きな値段での取引が可能になるので個人的には嬉しいのですが、、、

レバナスのETF版はあるのか

タイトルなどから既にネタバレ気味だったのですが、NASDAQ100指数の値動きの2倍に連動する成果を目指すETFとして「プロシェアーズ・ウルトラQQQ(通称QLD)」という米国籍のETFがあります。

レバナスもNASDAQ100指数の値動きの2倍に連動する成果を目指して運用しているので、似たような商品と言えそうですね!

実際、レバナスが運用開始された2018/10/19からレバナスとQLDに1万円投資したとしてパフォーマンスを比較しても、以下のようにほぼ同じ結果となっています。

※QLDは為替レートも考慮した金額

ではQLDはレバナスと同じような感覚での取引が可能なのでしょうか?

レバナスとQLDについてもっと深堀りしてみます。

スポンサーリンク


レバナスとQLDの違いについて

取引可能な証券会社について

レバナスはSBI証券、楽天証券、松井証券などよく耳にする証券会社で取引することができます。

取り扱っている証券会社も多いので、既に開設している証券会社もあるのではないでしょうか?

次にQLDですがSBI証券や楽天証券では取り扱いがなく、現在はIG証券、サクソバンク証券での取引となります。

ただしIG証券はCFD取引で株式トレードを提供しているようなので、現物での取引にはならないようです。

僕もここはあまり詳しくはないので細かくは書けませんが、CFD取引となる場合は金利なども関わりより複雑に難しくなってくるのであまりおススメできません。

サクソバンク証券であればQLDの現物取引が可能ですので、今回の比較するQLDはサクソバンクで購入した場合を考えます。

サクソバンクの開設をしていない場合は開設が必要となるので少々手間がかかってしまいます。

コストについて

レバナスは年1.17%程度のコストがかかります。(信託報酬が0.99% + 隠れコストがおよそ0.18%程度)

QLDは年0.95%程度のコストがかかります。(経費率が0.95%)

年にかかるコストだけをみるとQLDの方が多少安くなりますが、QLDは米国ETFなので売買手数料がかかります。

レバナスはノーロード(売買手数料無し)なので、売買を繰り返しても手数料はかかりません。

QLDをサクソバンク証券で売買すると、0.2%の売買手数料がかかってくるようです。(最小、最大金額の設定あり)

頻繁に売買などを行う場合は、QLDだと不利になりそうです。

リアルタイムでの取引ができるかどうか

これはレバナスとQLDの違いというより投資信託とETFの違いになりますが、投資信託のレバナスではリアルタイムでの取引ができず、ETFのQLDではリアルタイムでの取引が可能です。

レバナスの場合だと、下がったから注文を出そう!と思って注文を出してもその値段で購入できるとは限りません。

スポンサーリンク


翌日の基準価額で公表された値段によっては思ったよりも高値で買うことになったということもあります。

QLDは株の売買のようにリアルタイムでの取引ができます。

指値で注文を入れておき、このぐらいになったら買おうなどといったことができるのでQLDの方が小回りが効きます。

確定申告の有無(特定口座の有り無し)

特定口座で購入した株式は利益が出た場合でも、確定申告の必要がありません。

レバナスであれば、SBI証券や楽天証券で購入したときに特定口座を指定して購入することができるので確定申告をしなくてもいいです。

しかし、サクソバンク証券の場合は特定口座での取引には対応していなく、一般口座での取引となります。

もしかしたら、どこかのタイミングで特定口座に対応してくれるかもしれませんが現在は対応していないとのことです。

特定口座は開設できますか 【よくある質問・FAQ|サクソバンク証券 外国株式】

一般口座の場合は自分で確定申告を行う必要があるので、確定申告をしていない人からすると結構な手間になります。

為替ヘッジの有無

為替ヘッジ有とは為替変動による価格への影響を小さくする方法をとっているということになります。

レバナスは為替ヘッジ有の投資信託です。

一方、QLDはドルでの購入となるので為替の影響は大きくなります。(為替ヘッジ無と言えます)

為替ヘッジがあるかないかは一概にどっちがよいとは言えません。

基本的には

円高に進むと予想 → 為替ヘッジ有
円安に進むと予想 → 為替ヘッジ無

スポンサーリンク


が有効になります。

レバナスに為替ヘッジ無のバージョンの投資信託はないので、レバナスに投資しようと思ったら必ず為替ヘッジ有になってしまいます。

僕個人の意見では今後は円安に進む可能性の方が高いかなぁと思うので為替ヘッジ無の方がいいかなぁとゆるく思っています。

レバナスとQLDどちらを選ぶか

ここまでレバナスとQLDの違いを見てきました。

ここまで見てきてあなたはどちらを選びますか?

僕は調べたことを考慮した結果、レバナスを選びました

決め手は以下の2つ。

  • 取引できる証券会社がサクソバンク証券しかない
  • 特定口座がなく、確定申告をしなくてはいけない

リアルタイムの取引が可能で為替ヘッジ無の方が個人的には嬉しいので、その点に関してはレバナスよりQLDがいいなと思ったのですが、それ以上に新しい口座開設の手間と確定申告の手間がデメリットとしては大きいです。(特に後者)

既にサクソバンク証券の口座を持っていて、確定申告も手間じゃないよ!という方でしたらQLDも検討してもよいかもしれませんね!

さいごに

結果的にはレバナスのETF版ともいえるQLDというものがありましたが、メリットデメリットがあるということでした。

QLDのデメリットをクリアできるのであれば、リアルタイム取引が可能で為替ヘッジ無のQLDが個人的にはいいなぁと思っています。

今後、SBI証券などでQLDのようなETFが取引できるようにならないかなぁと少し思っています。

僕の現状ではSQLのデメリットを大きい(面倒くさい)と感じているので、変わらずレバナスへの全力スタンスを続けていこうと思っています!

FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことが効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




レバナスの平均利回りを計算してみる【レバレッジNASDAQ100】前のページ

小さいアナゴの食べ方【実は一番美味しいサイズ?】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. こっそりサイドFIREを狙う

      【ロールオーバー】新NISAでレバナスは?【レバレッジNASDAQ100】
    2. こっそりサイドFIREを狙う

      投資信託とETFの違いは?どっちがいい?【FIRE、サイドFIRE】
    3. こっそりサイドFIREを狙う

      【お金にまつわる5つの力】守る力を磨く【FIRE、サイドFIRE】
    4. 釣行日記

      大黒海釣り施設の並び方やポイントは?
    5. 釣りいろいろ研究!

      魚を熟成させるためには血抜きが重要!できれば真空パックも【熟成魚】
    PAGE TOP