レバナス

【やめとけ?】レバナスを誰にでもおすすめしない理由【レバレッジNASDAQ100】

※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。筆者の考えなど多く含まれますので一つの考え方、参考としていただくようお願いします。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

書いている人


・全力レバナス積立投資中

・セミリタイア達成

・ブログ月間PV50000突破


メリット・デメリットを考慮して現在は全力レバナスのスタイルにしているのですが、この全力レバナスのスタイルは誰にでもオススメできる方法ではないと思っています。

投資には自分に合ったスタイルというものがあり、これを理解していないとストレスが溜まってしまうばかりか、大きな損失を被ることにも繋がります。

オオクワくん
オオクワくん

自分の考え方や性格と投資対象の相性も重要ってことだね!

今回の記事では以下についてまとめていくので、自分にレバナスは合っているのか合っていないのかの判断をする際の参考になればと思います。

  • 誰にでもレバナスをおすすめしない理由
  • 僕がレバナスに全力投資している理由

投資対象の特性をしらなと相性も分からないので、レバナスの特性を知って投資対象を決める際の参考になればと思います!

スポンサーリンク


誰にでもレバナスをおすすめしない理由

誰にでもレバナスをおすすめしない理由をいくつか挙げてみます。

値動きが激しい

レバナスはNASDAQ100指数の2倍の値動きになるような成果を目指した投資信託になります。

レバレッジをかけている分、大きく上がることも大きく下がることもあります。

オオクワくん
オオクワくん

そもそもNASDAQ100指数自体、値動きが激しいイメージがあるよ!

そうだね!それにさらにレバレッジをかけたレバナスはより激しい値動きになるよ!

コクワくん
コクワくん

投資は人間の心理が絡んでくるのもあって、株価が下がりはじめると恐怖に駆られ耐えきれなくなり売る人が激増します。

このことにより、株価が下げ始めると早く大きく下がるという状況がよく発生します。

以下の表はS&P500指数、NASDAQ100指数、レバナスそれぞれに2011年1月3日に10000円投資したと仮定したチャートの比較です。

※2011年にはレバナスはないので、NASDAQ100指数の日々の値動きの2倍になるようにチャートを作成。レバナス開始時の価格はNASDAQ100指数と同じ価格でスタート 。

表の赤丸部分をみてみると、レバナスはS&P500やNASDAQ100に比べて大きく値段を下げていることが分かります。

1日で10%以上、数週間で40~50%以上の下落が起こっても売らずに耐えられるでしょうか?

オオクワくん
オオクワくん

こんなに下がったら普通は怖くなって売っちゃいそうだよ、、、

ここで売ってしまうと損失は確定だよ!耐えられないと思う場合はレバナス投資は合わないかも、、、と判断できるね!

コクワくん
コクワくん

レバナスではこのような値動きをすることは数年に1度ぐらいはあるので、特に珍しくありません。

今までの歴史でレバナスがどのくらい下がってきたのかを検証した記事もあるので、併せて読んでみてください。

もちろん下がった後は絶対上がるとは言えません。

下がる恐怖に耐えられる、レバナスはまた絶対上がると信じられることができなければ大きな損失に繋がります。

ここを飲み込めないと感じるのであればレバナスに投資することは精神的にかなり苦しくなると思うので、おすすめはできません。

むしろ下がってきたときに買い向かうぐらいの気持ちがないと、レバナスへの投資は辛く危険だと思います。

信託報酬が高い

レバナスは信託報酬0.99%で、隠しコストまで含めると1.173%程度となります。

これは決して安いとは言えない数値です。

例えば優良指数として有名なS&P500に連動する投資信託である「SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」であれば信託報酬は0.0938%程度です。

オオクワくん
オオクワくん

単純に比較すると10倍くらい違うってことになるね~

コストは徹底的に抑えたいというスタイルであれば、信託報酬0.99%は合わないかもしれません。

しかし2021年11月17日に信託報酬が0.77%と安い「楽天レバレッジNASDAQ100」が設定されたことによって、信託報酬が高いデメリットが少し緩和されました。

iFreeレバレッジNASDAQ100と楽天レバレッジNASDAQ100の違いや乗り換えるべきかなどをまとめた記事もあるので、こちらも参考にしてみてください。

ITバブル崩壊の歴史がある

ITバブル崩壊は2000年頃に起こり、株式市場に大打撃を与えた出来事です。

NASDQQ100指数はIT関連の企業が多く含まれており、ITバブル期には波をうけて大きく上昇を続けました。

しかしITバブルが崩壊すると同時に、IT関連株を多く含んだNASDAQ100指数は大暴落、もちろん2倍のレバレッジをかけるレバナスであれば更にとんでもない大大大暴落となる出来事となりました。

オオクワくん
オオクワくん

ITバブル崩壊は歴史に残る出来事だね

以下の表はITバブル崩壊時のS&P500指数、NASDAQ100指数、レバナスを比較したチャートです。

※2000年にはレバナスはないので、NASDAQ100指数の日々の値動きの2倍になるようにチャートを作成。レバナス開始時の価格はNASDAQ100指数と同じ価格でスタート 。

NASDAQ100指数も物凄いダメージを追っていますが、レバナスはNASDAQ100の倍じゃ済まないほどのダメージを受けています。

もしまたITバブル崩壊のような出来事が起こってしまうと考える場合は、レバナスへの投資は危険と判断できるでしょう。

逓減リスクがある

逓減とはレバレッジ特有のリスクです。

詳しくは以下の記事でまとめているので割愛しますが、NASDAQ100指数が上下しながら横ばいの動きを続けるとレバナスに投資している資産が目減りしていくリスクのことです。

今後NASDAQ100指数が横ばいの動きを続けると考えるのであれば、レバナスの資産は逓減していくので投資しない方がいいということになります。

スポンサーリンク


僕がレバナスに全力投資している理由

ここまで僕がレバナスへの投資は合わないと思う人の考え方をまとめました。

S&P500などと比べるとやっぱりリスクが大きいから、メンタルへの負荷も強くなりがちだね。

コクワくん
コクワくん

では逆に、レバナスへの投資が合うと考えている人はどのような人かというと

今まで紹介したリスクを全て許容できる人

になります。

僕も今まで紹介したリスクを全て許容して、ほぼ全力でレバナスへの投資をしています。

なぜ、このようなリスクがあるのにレバナスへ全力投資をしているのかは以下の記事に詳しく書いているので、是非参考にしてみてください!

スポンサーリンク


まとめ

レバナスへ投資するにはとれるリスクやデメリットを許容できるかなど、個人との相性があります。

そしてレバナスへの投資が合わないから良い、悪いということはありません

本記事は投資をする際の許容できるリスクの範囲内にレバナスがあるかないかを判断できる材料になれば、と思って書いた記事になります!

納得してレバナスへの投資をするのは良いと思いますが、何も知らない状態で言われるがまま投資をするのは危険です。

オオクワくん
オオクワくん

しっかり考えた上で投資しよう!

今回の記事はレバナスについてしか書いていませんが、自分のとれるリスクを理解した上で投資対象を決めるようにしましょう!

レバナスのシミュレーションなども色々としてみているので、よければ一緒に参考にしてみてください!

スポンサーリンク


投資信託(レバナスなど)に投資を考えている方へ

レバナスを含めた投資信託に投資を考えている方に向けて、投資信託の始め方とお得に始める方法をまとめました!

お得になる理由から、その設定方法までを画面で説明しながらまとめているので是非、参考にしながら設定してみてください!

レバナス以外の投資信託でも使える方法ですので、投資信託を始める方、やっている方はお試しください!

■SBI証券でお得に投資信託の積立をする方法

【SBI証券】投資信託をお得に積立する方法!レバナスの買い方!【Vポイント投資】

■楽天証券でお得に投資信託の積立をする方法

【楽天証券】投資信託をお得に積立する方法!レバナスの買い方!【楽天ポイント投資】

1度設定を行うだけでOKなので、早めにやっておきましょう!

SBI証券と楽天証券、どちらでも設定しておくとよりお得ですがどちらか1つでも問題ありません。

もちろんレバナス全力スタイルの僕も利用してレバナス投資をしています!

スポンサーリンク


セミリタイアを目指し25歳で月収37万を達成した方法

セミリタイア達成を考えるのであれば、収入が多い方がもちろん有利となります。

もっと早くセミリタイアを視野に入れたい、今の収入に不満があるという方は転職についても考えてみるといいかもしれません!

僕は20歳の時に正社員として入社した会社を1年経たずに退社しています。

1年と会社にいなかったので実務経験も知識もほぼない状態での転職となりました。

それでも転職して25歳で月収37万、27歳で月収40万までアップさせることができています!

どうやって収入をアップしてきたのか、シンプルな方法を記事にまとめたので是非参考にしてみてください!

【IT転職】経験が浅い25歳でも月収37万になったシンプルな1つの方法【実務未経験】

現実を変えるきっかけになるかもしれません!

スポンサーリンク


楽天からレバナスが登場!

2021年11月17日に「楽天レバレッジNASDAQ100」というレバナスが楽天から設定されました!

大和アセットマネジメントで設定されている「iFreeレバレッジNASDAQ100」と比べて何が違うのか、どれくらいお得なのか、を検証してみましたので、是非以下の比較記事もご覧ください。

【乗り換え?】楽天レバナス登場!大和iFreeと比較【レバレッジNASDAQ100】

これからのレバナスといえば、楽天レバナス!となるかもしれません!



レバナスにETFはある?QLDとの違い【サクソバンク】【レバレッジNASDAQ100】前のページ

レバナスとS&P500比較!レバナスは最強?【レバレッジNASDAQ100】次のページ

  1. レバナス

    お金にまつわる5つの力とは?【FIRE、サイドFIRE】
  2. レバナス

    レバナスの中身は先物?信用取引?仕組みを解説!【レバレッジNASDAQ100】
  3. レバナス

    レバナス月3万円積立シミュレーション!直近20年【レバレッジNASDAQ100】…
  4. レバナス

    レバナスとS&P500比較!レバナスは最強?【レバレッジNASDAQ1…
  5. レバナス

    投資信託、ETFへ投資する際の為替リスクとは【FIRE、サイドFIRE】
PAGE TOP