こっそりサイドFIREを狙う

レバナスとナスダックを比較!結果が大きく変わる!【レバレッジNASDAQ100】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

僕は現在レバナス(レバレッジNASDAQ100)に全力投資のスタイルで投資をしています。

レバナスはナスダック100指数の2倍の値動きをするような投資信託ですが、もちろんレバレッジをかけないナスダック100指数に連動する投資信託もあります。

本記事ではナスダック100指数連動型投資信託の事を長いのでフツナスと呼びます。(レバレッジをかけていない普通のナスダック、でフツナスと呼ばれていると思います)

ではこのフツナスとレバナスにはどのような違いやパフォーマンスの差があるのでしょうか?

今までレバナスについていろんな記事を書いてきましたが、今回は改めてフツナスとレバナスの違いやパフォーマンスの差などについて考えてみたいと思います!

  • フツナスとレバナスの違い
  • フツナスとレバナスのパフォーマンス比較
  • フツナスとレバナスのどちらがオススメか

レバレッジをかける、かけないでどのように結果が変わるのかや、自分にはどっちが合っているのかなどを考える参考になればと思います!

スポンサーリンク


フツナスとレバナスの違い

シンプルに文面だけの違いを挙げると

フツナスはナスダック100指数に連動

レバナスは日々のナスダック100指数の2倍の値動きに連動

するように設定された投資信託になります。

文字だけをみるとこれだけの違いなのですが、もう少し詳しく見ていきましょう!

違いを軽く挙げてみます。

価格変動によるメンタルへの負荷

当たり前ですが、2倍のレバレッジをかけているのでレバナスは値動きが激しくなります。

たった一日で大きく上がるときもあれば大きく下がるときもあります。

この値動きに一喜一憂していると、メンタルへの負担はかなり大きくなると思います。

メンタルダメージが大きいという点はレバナスのデメリットになり得ます。

逓減リスクが発生する

逓減とはジワジワ減るといった意味合いで、資金がジワジワ減るリスクのことです。

これはレバレッジ特有のリスクでレバレッジをかけていないフツナスにはありません。

逓減リスクを簡単に説明すると、ナスダック100指数が上下に動きながら横ばいの動きをしたとき、フツナスは同じく横ばいの動きになりますが、レバナスはジワジワと資金が減ります。

逓減リスクについて詳しくは以下の記事を参考にしてください。

このこともあり、レバナスは単純にフツナスの2倍の金額になるという訳ではありません。

ナスダック100指数の動き方次第では、フツナスはトータル上がっているのにレバナスはトータル下がってるといったこともあり得ます。

信託報酬が高い

フツナスに比べてレバナスは信託報酬が高いです。

レバレッジ商品は基本的に信託報酬が高い傾向にあります。

参考としてフツナスの「eMAXIS NASDAQ100インデックス」と、楽天レバナスの信託報酬報酬を比較してみます。

フツナス(eMAXIS)︰0.44%
楽天レバナス:0.77%

楽天レバナスの登場により、信託報酬も2倍とは言いませんが高めの設定になっています。

信託報酬は支払うコストになるので、もちろん安いほうが嬉しいです。

スポンサーリンク


フツナスとレバナスのパフォーマンス比較

ここからは実際に運用シミュレーションをしてフツナスとレバナスでどのようになるのかを検証してみましょう!

積立投資で検証

積立投資の検証は以下の条件とします。

  • 期間は2000年〜2020年
  • 毎月初に1万の積立投資をする(累計投資額252万)
  • 信託報酬などコストも加味

フツナスのコストは信託報酬0.44%+隠しコスト0.09%(調べてもはっきりとわからなかったのでレバナスの半分)
レバナスのコストは信託報酬0.77%+隠しコスト0.18%(想定値)

この想定で投資をしていたとすると、以下のようなチャートになります。

※フツナスもレバナスも、NASDAQ100指数の動きから計算して作成

信託報酬を含めた正確な計算は難しいですが、大体の結果はこのようになるという参考にはなると思います。

フツナス:1337万4000円程度
レバナス:4690万3000円程度

最終的な金額だけをみると3.5倍以上の差をつけてレバナスが圧勝しています。

このように積立投資でのパフォーマンスをみるとレバナスはフツナスと比べても圧倒的だということが分かります!

一括投資での検証

一括投資での検証は以下の条件とします。

  • 期間は2000年〜2020年
  • 2000年1月初に252万を投資する。(分割投資の投資金額にあわせた)
  • 信託報酬などコストも加味

フツナスのコストは信託報酬0.44%+隠しコスト0.09%(調べてもはっきりとわからなかったのでレバナスの半分)
レバナスのコストは信託報酬0.77%+隠しコスト0.18%(想定値)

この想定だと以下のようなチャートになります。

※フツナスもレバナスも、NASDAQ100指数の動きから計算して作成

信託報酬を含めた正確な計算は難しいですが、大体の参考にしてください。

フツナス:763万2000円程度
レバナス:442万7000円程度

今度はフツナスの方が利益が高くなりました!

なぜ分割投資と違って逆転したのかというと、2000年に発生したITバブル崩壊の影響によります。

深く話してしまうと分割投資と一括投資の話になってしまうので簡単にまとめますが、ITバブル崩壊レベルのとんでもない暴落がある&一括投資をしていた場合のレバナスのパフォーマンスはフツナスに劣ってしまいます。

レバナスは一括投資と分割投資どちらがいいかは別の話になってくるので、以下の記事をみてください!

スポンサーリンク


フツナスとレバナスのどちらがオススメか

僕はもちろんレバナスに全力投資をしているのでレバナスがおススメ!と言いたい所ですが、正直誰にでもという訳でもありません。

まず、今後ITバブル崩壊レベルの暴落があると考えるのであればレバナスは超危険と言えます。

ITバブル崩壊があると考えているのであればレバナス投資は少なくともやめておきましょう。

上記の理由以外にもレバナスにはレバナスの特性があり、それが合う人合わない人がいると思っているので手放しでおすすめはできません。

ある程度のリスクや対応を理解し、自己責任で行うのであれば良いと思いますが、知識がない状態でレバレッジを行うとメンタルが持たないかもしれません。

レバナスを誰にでもおすすめできない詳しい理由や、どんな人にレバナスがおすすめかは以下の記事に詳しくまとめているのでよければ参考にしてみてください。

僕はレバナスはデメリット以上にメリットが大きいと考えています!

スポンサーリンク


まとめ

直近20年積立を行っていたとすると、レバナスはフツナスより3.5倍のパフォーマンスを出していました!

2倍レバレッジをかけることで3.5倍の結果になるのはかなりのインパクトがあると思います。

指数が上がれば上がるほど、レバレッジ商品の上昇率はそれ以上にどんどん大きくなります。

NASDAQ100指数が今後も大きく上がり続けると考えているのであればレバナスは投資する価値があるかと思います!

レバレッジ3倍ナスダックとの比較の記事もまとめてみました。興味があればこちらも見てみてください。

僕が全力でレバナス投資している理由をもっと詳しくまとめた記事もあるので、こちらも参考にしてみてください。

今回のシミュレーションでもある通り、レバナスと積立投資の相性は良いと言えます!

もしレバナス投資を考えているのであれば、楽天証券とSBI証券での積立投資の設定を行えばよりお得に投資ができます!

理由や設定方法を詳しくまとめた記事を次の項で紹介しているので、そちらもチェックしてみてください!

スポンサーリンク


レバナスに投資を考えている方へ

レバナスへ投資を考えている方に向けて、どのようにレバナスを購入すればお得になるのかを記事にまとめました!

お得になる理由から、その設定方法までを画面で説明しながらまとめているので参考にしながら設定してみてください。※この方法はレバナス以外にも使えるので積立投資をしている、もしくは検討している方であればお試しください!

■月50000円以内のレバナス投資を考えている方は以下の記事がおススメです!

レバナスを楽天証券で積立する理由と買い方!楽天ポイントで投資しよう!

■月50000万円以上のレバナス投資を考えている方は、上記の記事と合わせて下記の記事もおススメです!

レバナスをSBI証券で積立する理由と買い方!Vポイントで投資しよう!

この記事の設定を行うだけで、毎月お得にレバナス投資ができるのでやらない理由はありません。

どちらも設定すればよりお得ですが、どうしてもできない理由があればどちらか1つでもやっておきましょう。

もちろんレバナス全力スタイルの僕もどちらも利用してレバナス投資をしています!

スポンサーリンク


楽天からレバナスが登場!

2021年11月17日を設定日とした「楽天レバレッジNASDAQ100」というレバナスが楽天から設定されるようです!

大和アセットマネジメントで設定されている「iFreeレバレッジNASDAQ100」と比べて何が違うのか、どれくらいお得なのかどうかを検証をしてみました!

レバナスへ投資をするのであれば絶対に知っておきたい情報なので、是非以下の比較記事もご覧ください。

楽天レバナス登場!購入方法は?iFreeから乗り換えるべきかチャート比較【レバレッジNASDAQ100】

これからのレバナスといえば、楽天レバナス!となるかもしれません!

スポンサーリンク


FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことも効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




レバナス長期積立、長期保有はダメ?相性について【レバレッジNASDAQ100】前のページ

レバナスとレバ3倍ナスダックを比較!どっちが得?【レバレッジNASDAQ100】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. オオクワガタについて

      オオクワガタの血統、能勢YGって?特徴は?
    2. 釣りいろいろ研究!

      釣りでエイを狙う!リールはどんなものがよい?
    3. 釣行日記

      潮干狩りで採れたバカガイ、シオフキガイを食べる
    4. 釣りいろいろ研究!

      結構釣れるセイゴの食べ方!セイゴの塩焼きがシンプルに旨い
    5. こっそりサイドFIREを狙う

      投資信託はインデックス?アクティブ?違いは?【FIRE、サイドFIRE】
    PAGE TOP