こっそりサイドFIREを狙う

レバナス積立シミュレーション。直近10年と20年【レバレッジNASDAQ100】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

レバナス(iFreeレバレッジNASDAQ100)はNASDAQ100指数の倍の値動きに連動するように設定された投資信託です。

詳しくは以下の記事にまとめているので参考にしてみてください。

この記事ではレバナスが実際に今までどのような動きを見せて、もし積立していたらどのような結果になるのかをシュミレーションして行きたいと思います!

  • 直近10年積立のシュミレーション
  • 直近20年積立のシュミレーション

今回はこの2パターンに分けてシュミレートしてみます!

直近10年だけでも、アメリカの金利上昇やコロナショックなどの暴落が起きています。

直近20年までとなると、ITバブル崩壊やリーマンショックなどの大暴落が起きています。

そんなときでもレバナスをしっかりと積み立てていた場合はどのような結果になったのでしょうか。

さっそく見ていきましょう!

スポンサーリンク


直近10年積立のシュミレーション

直近10年積立のシュミレーションとして2011年1月~2021年7月末までの10年7か月を対象とします。

積立のルールは毎月初に1万円積み立てていくことにしましょう。

2011年1月~2021年7月末の間に、毎月初1万円をレバナス積立したシュミレーションは以下のグラフになります。

※レバナスの2011年からのチャートはないので、NASDAQ100の倍の値動きを想定して作成

上のグラフは信託報酬やその他コストも考慮した金額になっています(コストは1.172%/年と想定)

累計積立金額:127万円
レバナス投資結果金額:1235万程度※コストの正確な計算は難しいですが、おおよそこの程度の金額

なんと127万円が1200万越えになるという結果になりました!

2018年後半アメリカの金利上昇、2019年後半コロナショックなどにより一時暴落していますがしっかりと回復して利益を出しています。

直近10年でみると圧倒的なパフォーマンスだと言えそうです!

スポンサーリンク


直近20年積立のシュミレーション

直近20年積立のシュミレーションとして2000年1月~2021年7月末までの21年7か月を対象とします。(ITバブル崩壊を含めておきたいので20年よりちょっと長く設定)

積立のルールはこちらも毎月月初に1万円積み立てとします。

2000年1月~2021年7月末の間に、毎月初1万円をレバナス積立したシュミレーションは以下のグラフになります。

※レバナスの2000年からのチャートはないので、NASDAQ100の倍の値動きを想定して作成

上のグラフは信託報酬やその他コストも考慮した金額になっています(コストは1.172%/年と想定)

累計積立金額:259万円
レバナス投資結果金額:5956万程度※コストの正確な計算は難しいですが、おおよそこの程度の金額

259万円が6000万円近くになるという結果になりました!

2000年頃にITバブル崩壊、2008年~2009年にリーマンショックが直撃、その後は2018年後半アメリカの金利上昇、2019年後半コロナショックにより暴落しています。

レバナスにはITバブル崩壊の影響が凄まじく、現に2000年~2013年程度まではマイナスかトントンぐらいで遷移しています。

しかしITバブル崩壊は株式市場があまりに過熱しすぎて起きた大暴落なので、今後またITバブル崩壊のようなことが起こる可能性はそんなに高くないと僕は考えています。

もし、ITバブル崩壊が起きたとしても20年積み立てていればかなりの利益になっているので暴落してもひたすら積み立てていればかなり良い成績だったことも分かります!

スポンサーリンク


まとめ

僕の考えとして今後のレバナスの動きは直近20年のシュミレーション以上に悪くなる可能性は低いと考えています。

シミュレーションでは長期投資で大きな利益を出していますが、レバナスを含めたレバレッジ商品は長期投資に向かないという意見も多くあるのも事実です。

どのような理由で長期投資に向かないと言われているかも知っておいて損はないので、以下の記事も参考にしていただけたらと思います!

レバナスに投資する上で一番危惧していることはITバブル崩壊のような出来事がまた起こるのかどうか、、、という点ですが、先ほど言った通りまだしばらくITバブル崩壊のような出来事は来ないと考えています。

もし、起こったとしても愚直に積立を行っていれば利益がしっかりと出せているのでひたすら積み立てる自信があればレバナスは良い投資先だと思っています。

レバナスには大きなメリットもありますが、その分デメリットも比較的大きいです。

僕はメリットデメリットを加味して今はレバナスに全力で投資する方法をとっています。

なぜ全力でレバナスに投資しているのかは以下の記事にまとめているので、よければ参考にしてみてください!

月3万積立をした場合のシミュレーションの記事もまとめています!

月3万積立ができるのであればどのようになっていたかも参考にしてください。

次の項にレバナス積立をお得に行うための設定方法をまとめているので、そちらもあわせて行うことをおススメします!

スポンサーリンク


レバナスに投資を考えている方へ

レバナスへ投資を考えている方に向けて、どのようにレバナスを購入すればお得になるのかを記事にまとめました!

お得になる理由から、その設定方法までを画面で説明しながらまとめているので参考にしながら設定してみてください。※この方法はレバナス以外にも使えるので積立投資をしている、もしくは検討している方であればお試しください!

■月50000円以内のレバナス投資を考えている方は以下の記事がおススメです!

レバナスを楽天証券で積立する理由と買い方!楽天ポイントで投資しよう!

■月50000万円以上のレバナス投資を考えている方は、上記の記事と合わせて下記の記事もおススメです!

レバナスをSBI証券で積立する理由と買い方!Vポイントで投資しよう!

この記事の設定を行うだけで、毎月お得にレバナス投資ができるのでやらない理由はありません。

どちらも設定すればよりお得ですが、どうしてもできない理由があればどちらか1つでもやっておきましょう。

もちろんレバナス全力スタイルの僕もどちらも利用してレバナス投資をしています!

スポンサーリンク


楽天からレバナスが登場!

2021年11月17日を設定日とした「楽天レバレッジNASDAQ100」というレバナスが楽天から設定されるようです!

大和アセットマネジメントで設定されている「iFreeレバレッジNASDAQ100」と比べて何が違うのか、どれくらいお得なのかどうかを検証をしてみました!

レバナスへ投資をするのであれば絶対に知っておきたい情報なので、是非以下の比較記事もご覧ください。

楽天レバナス登場!購入方法は?iFreeから乗り換えるべきかチャート比較【レバレッジNASDAQ100】

これからのレバナスといえば、楽天レバナス!となるかもしれません!

スポンサーリンク


FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことも効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




レバナスで追証は発生する?【レバレッジNASDAQ100】前のページ

レバナスでセミリタイアは現実的なのか【レバレッジNASDAQ100】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. こっそりサイドFIREを狙う

      レバナスの毎日積立と毎月積立、どっちがお得!?【レバレッジNASDAQ100】
    2. 釣りいろいろ研究!

      クロスキャスト4000と4000QDのレビュー【替えスプールは付属する?】
    3. 釣行日記

      鹿島港で釣り!釣りのポイントと狙える魚種は?
    4. 釣りいろいろ研究!

      錆びた包丁を研ぐ!家から出てきた錆びだらけの包丁を磨きなおす。
    5. 釣りいろいろ研究!

      魚の血抜きのやり方!ナイフ一本で簡単!
    PAGE TOP