こっそりサイドFIREを狙う

レバナスの為替ヘッジとは。あり、なしの違いと影響【レバレッジNASDAQ100】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

僕は現在レバナス(レバレッジNASDAQ100)へ全力投資をメインにしています。

レバナスに限らず投資信託などでは為替(かわせ)ヘッジという言葉を耳にすることがあるかと思います。

今回の記事はこの為替ヘッジについて以下をまとめていこうと思います!

  • 為替ヘッジとは
  • 為替ヘッジによるレバナスへの影響

投資と為替は切り離せない関係にあるので、為替についても理解しておくとよいと思います!

スポンサーリンク


為替ヘッジとは

そもそも為替(かわせ)とは何かという事になのですが、実は為替にも種類があります。

大きく内国為替と外国為替に分けられるのですが、主に投資で使われる為替は外国為替のことを指しています!

外国為替とは異なる通貨の間で「通貨の交換」を行うことです。

円をドルに変える、ドルを円に変える事などを外国為替といい、通貨の交換に使うレートのことを為替レートと言います!(以降、本記事では外国為替の事を為替と記載します。)

為替レートは日々変化しており、この為替レートの変化によって円をドルに変える、ドルを円に変えるだけで利益が出たり損失がでたりします。

主に海外に投資をしている投資信託などでは、この為替レートによる影響を受けます。

レバナスは主に海外に投資している投資信託なので株価変動による損益だけではなく、為替レートの変動による損益も含めた額が最終的な損益になるということです!

ここで話を戻しますが、為替ヘッジとはこの為替レートによる損益を出来るだけ少なくする(為替リスクのヘッジをする)という意味になります。

為替レートによる損益を出来るだけ小さくし、株価変動による損益になるべく近づくようにしている、と言えるのが為替ヘッジをしている状態、為替ヘッジ有りとなります!

スポンサーリンク


為替ヘッジによるレバナスへの影響

現在レバナスというと「iFreeレバレッジNASDAQ100」と「楽天レバレッジNASDAQ100」の2つが挙げられます。

この2つはどちらも為替ヘッジ有りとなっているので、レバナスに投資をするのであれば為替ヘッジをするしかないと言うことになります。

ではこの為替ヘッジによってどのような影響があるのかをまとめてみます!

ヘッジコストがかかる

為替ヘッジを行う場合はヘッジコストと呼ばれる費用が発生します。

レバナスに投資をしている場合はこの費用は追加入金する必要はなく、日々の基準価額に反映される形で支払うことになります。

為替ヘッジでは、あらかじめ将来の為替レートを予約(先物為替取引)をすることで為替リスクの低減を図ります。

この先物為替取引を行う場合にコストが必要となるので、そのコストが為替ヘッジのヘッジコストとなります。

為替レートによる損益を受けない

為替ヘッジは為替レートによる損益をできるだけ小さくする目的で行われますが、これはメリットにもデメリットにもなります。

それは為替レートの変化によって得する事もあるからです。(もちろん損することもあります)

円高、円安の説明は省きますが為替レートによる損益は以下のような時に発生します。

  • 今後円高になった場合 → 為替で損(為替ヘッジ有ならカバーできる)
  • 今後円安になった場合 → 為替で得(為替ヘッジ有で本来の為替利益がなくなる)

もし今後円高に進めば為替ヘッジをしていたほうが為替による損失を少なくすることができるので得になります。

逆に今後円安に進めば為替ヘッジをしない方が為替による利益を得ることができるので得になります。

為替による影響を考えたくない、今後円高に進むと考えている場合は為替ヘッジ有はありがたいと感じ、今後円安に進むと予想している場合は為替による利益は諦めるという事になるので、ちょっともったいない気がしてしまうと思います。

スポンサーリンク


まとめ

現状、レバナスに投資をするのであれば為替ヘッジ有しかないので、選択の余地はありません。

為替による影響を考えたくない、今後円高に進むと考えている方であればレバナスは為替ヘッジ有のため合っていると言えます。

今後円安に進むと考えているのであればレバナスは為替ヘッジ有のため、為替による利益は諦めるということになります。

ちなみに個人的には今後円安に進むと考えているので、レバナスでも為替ヘッジ無の商品があればなぁ、、、と思ったりします。

しかし無いものは無いのと、レバナスはそれ以上にメリットがあると僕は感じているので普通にレバナス全力投資を継続中です!

レバナスに全力投資する理由については以下の記事に詳しくまとめているので良ければ参考にしてみてください!

スポンサーリンク


レバナスに投資を考えている方へ

レバナスへ投資を考えている方に向けて、どのようにレバナスを購入すればお得になるのかを記事にまとめました!

お得になる理由から、その設定方法までを画面で説明しながらまとめているので参考にしながら設定してみてください。※この方法はレバナス以外にも使えるので積立投資をしている、もしくは検討している方であればお試しください!

■月50000円以内のレバナス投資を考えている方は以下の記事がおススメです!

レバナスを楽天証券で積立する理由と買い方!楽天ポイントで投資しよう!

■月50000万円以上のレバナス投資を考えている方は、上記の記事と合わせて下記の記事もおススメです!

レバナスをSBI証券で積立する理由と買い方!Vポイントで投資しよう!

この記事の設定を行うだけで、毎月お得にレバナス投資ができるのでやらない理由はありません。

どちらも設定すればよりお得ですが、どうしてもできない理由があればどちらか1つでもやっておきましょう。

もちろんレバナス全力スタイルの僕もどちらも利用してレバナス投資をしています!

スポンサーリンク


楽天からレバナスが登場!

2021年11月17日を設定日とした「楽天レバレッジNASDAQ100」というレバナスが楽天から設定されるようです!

大和アセットマネジメントで設定されている「iFreeレバレッジNASDAQ100」と比べて何が違うのか、どれくらいお得なのかどうかを検証をしてみました!

レバナスへ投資をするのであれば絶対に知っておきたい情報なので、是非以下の比較記事もご覧ください。

楽天レバナス登場!購入方法は?iFreeから乗り換えるべきかチャート比較【レバレッジNASDAQ100】

これからのレバナスといえば、楽天レバナス!となるかもしれません!

スポンサーリンク


FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことも効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




レバナスは先物?レバナスの仕組みについて解説!【レバレッジNASDAQ100】前のページ

レバナスのスポット購入はアリ?やり方は?【レバレッジNASDAQ100】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. こっそりサイドFIREを狙う

      日本でFIREするには4%ルールでいいのか?【FIRE、サイドFIRE】
    2. 釣りいろいろ研究!

      【おすすめ】プライムサーフT25-405のインプレ【PEライン相性】
    3. 釣行日記

      浦安、高洲海浜公園で釣り!夜釣りにも行ってみたけど、、、
    4. 釣行日記

      東京、豊洲ぐるり公園での釣り。サビキ釣りでコノシロ、カタクチイワシ。
    5. 釣行日記

      神奈川、磯子海釣り施設での釣果!アジ、カサゴ、ウミタナゴetc…
    PAGE TOP