こっそりサイドFIREを狙う

レバナスは先物?レバナスの仕組みについて解説!【レバレッジNASDAQ100】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

僕は現在、レバレッジNASDAQ100に全力投資するスタイルをとっています。

レバナス(というかレバレッジ商品全般)ってとりあえず危険そう!というイメージが強いと思いますが、その理由の一つとしてレバナスが先物取引を利用している事も関係しているかと思います。

先物取引は超ハイリスクで危険だと言われていることが多い投資方法ですが、この超ハイリスクな先物取引はレバナスとは切っても切り離せない関係にあります。

今回の記事はそんなレバナスの仕組みについてと、先物取引との関係にフォーカスして以下の事をまとめていきたいと思います!

  • レバナスの仕組み
  • 先物取引の危険性
  • レバナスは危険なのか

僕自身もレバナスの仕組みやどのように運用されているのかなど、複雑な部分は理解していない事もいくつかあったので、できるだけ分かりやすくまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク


レバナスの仕組み

今回はiFreeレバレッジNASDAQ100の資料を元に仕組みについてみていきます。(楽天レバナスも似たような仕組みです)

まず、レバナスの仕組みについて交付目論見書に記載されている図を見てみましょう!

上記、ベビーファンドやマザーファンドなどの言葉が出てきていますがここは特に重要ではないので無視しても大丈夫です!

書いてあることを簡単にまとめるとレバナスに投資されたお金で他の商品に投資をしていますよということになり、これがレバナスの仕組みになります。

なぜ、このようにレバナスに投資されたお金で別の投資商品に投資しているかというと日々の基準価額の値動きがNASDAQ100指数(米ドルベース)の値動きの2倍程度となるように調整するためです。

レバナスに投資をする側の僕たちであれば、NASDAQ100指数の2倍の値動きに投資したいと思えばレバナスに投資をすればよいのですが、運用会社にはそのようなものはありません。

ですので、運用会社は様々な商品に投資をしてNASDAQ100指数の2倍の値動きになるように調整した運用をする必要が出てきます。

そのため、レバナスの中を見てみると投資されたお金は別の商品に投資されているということになっています。

それでは、実際にどのような商品に投資されているのかを運用報告書で確認してみましょう!

場合によって内容は変化しますが、2019年10月19日~2020年10月19日の間では以下に投資をしたと記載されています。

  • 米国の短期国債(T-BILL)
  • ダイワ・マネーストック・マザーファンド
  • E-mini NASDAQ100種株価指数先物

ここで、「E-mini NASDAQ100種株価指数先物」という先物取引が出てきています!

つまりレバナスに投資されたお金は先物取引にも投資されているということです!

超ハイリスクで危険と言われている先物取引に間接的に投資していることになるので、先物取引=危ないという認識を持っている場合、先物を利用しているレバナスも危ないとなってもおかしくありません。

では、なぜ先物取引は危ないと言われているのでしょうか?

その理由について次は見ていきます!

スポンサーリンク


先物取引の危険性

先物取引について軽く説明すると、「あるものをある時期にいくらで買う約束をする」というものが先物取引になります!

上の項で出てきた「E-mini NASDAQ100種株価指数先物」は、NASDAQ100指数を商品として売買できる先物取引なので、レバナスでは「E-mini NASDAQ100種株価指数先物」をこの日にこの値段で買うという約束の先物取引を運用会社が行っています。

この先物取引が危険だと言われる特徴として、大きくレバレッジをかけられることになります。

先物取引では証拠金というものが求められ、証拠金を入れることでその何倍もの金額での約束が可能になります。

どの程度レバレッジをかけれるのかは都度変わりますが10倍~20倍、またはそれ以上というレバレッジをかけることも場合によっては可能です。

例えば、証拠金として10万円を入れてレバレッジ10倍かけれるとなれば100万円分の約束が可能になります。

ここで一か月後にある指数を100万円で買う約束をしたとします。

一か月後、買った指数が120万に上がっていた場合は既に100万で買う約束をしているので20万円分利益が出たという事になります。

逆に1か月後、買った指数が80万に下がっていた場合は既に100万で買う約束をしているので20万円分の損失が出たという事になります。

上記の損失が出た場合は証拠金の10万では損失をカバーできないので、残りの10万円は借金となり追加でお金を入れなくてはなりません。

この例は10万円の証拠金で10倍のレバレッジなのでまだ何とかなりそうですが、これが100万の証拠金で20倍、またはそれ以上のレバレッジをかけて損失が出た場合は大ダメージになりかねません。

先物取引が危険と言われている理由としてはこのようなことが起こり、数百万、数千万の借金を背負ってしまう可能性があるからです。

現物での取引であれば、最悪投資金が無くなるだけで借金にはなりませんが、先物は大きな借金まで負う可能性があることから超ハイリスクと言われています。

スポンサーリンク


レバナスは危険なのか

結論から言うと、レバナスは先物取引による危険性やデメリットはありません!

先物取引が危険と言われる原因は先物取引が悪いのではなく、先物取引の扱い方をしらない、もしくはギャンブルのように無謀なレバレッジをかけているなどの扱う側に問題があることによって発生します。

先物取引のリスクを理解し、デメリットを許容できる範囲で行えば先物取引は効果的に使うことができます。

レバナスでは運用会社がNASDAQ100指数の2倍の値動きに連動するように、という理由で株価先物取引を行っているので資金目一杯で何十倍ものレバレッジをかけているなどという事はありません。

もちろんレバナスに投資をしている側には追証といった追加資金を求められることもなく、自分のペースで投資をすることができるので先物を利用しているデメリットについては気にしなくても大丈夫です!

ただレバナスは危険じゃない!という訳ではなく、レバレッジ特有のデメリットなどはあるのでレバナスへ投資をする際はレバレッジのメリットデメリットを知っておいた方がよいでしょう!

僕がレバナスに全力投資している理由も記事にしているので、よければこちらも参考にしてみてください!

スポンサーリンク


レバナスに投資を考えている方へ

レバナスへ投資を考えている方に向けて、どのようにレバナスを購入すればお得になるのかを記事にまとめました!

お得になる理由から、その設定方法までを画面で説明しながらまとめているので参考にしながら設定してみてください。※この方法はレバナス以外にも使えるので積立投資をしている、もしくは検討している方であればお試しください!

■月50000円以内のレバナス投資を考えている方は以下の記事がおススメです!

レバナスを楽天証券で積立する理由と買い方!楽天ポイントで投資しよう!

■月50000万円以上のレバナス投資を考えている方は、上記の記事と合わせて下記の記事もおススメです!

レバナスをSBI証券で積立する理由と買い方!Vポイントで投資しよう!

この記事の設定を行うだけで、毎月お得にレバナス投資ができるのでやらない理由はありません。

どちらも設定すればよりお得ですが、どうしてもできない理由があればどちらか1つでもやっておきましょう。

もちろんレバナス全力スタイルの僕もどちらも利用してレバナス投資をしています!

スポンサーリンク


楽天からレバナスが登場!

2021年11月17日を設定日とした「楽天レバレッジNASDAQ100」というレバナスが楽天から設定されるようです!

大和アセットマネジメントで設定されている「iFreeレバレッジNASDAQ100」と比べて何が違うのか、どれくらいお得なのかどうかを検証をしてみました!

レバナスへ投資をするのであれば絶対に知っておきたい情報なので、是非以下の比較記事もご覧ください。

楽天レバナス登場!購入方法は?iFreeから乗り換えるべきかチャート比較【レバレッジNASDAQ100】

これからのレバナスといえば、楽天レバナス!となるかもしれません!

スポンサーリンク


FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことも効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




レバナスはどこで買える?おすすめ証券会社まとめ!【レバレッジNASDAQ100】前のページ

レバナスの為替ヘッジとは。あり、なしの違いと影響【レバレッジNASDAQ100】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣りいろいろ研究!

      小さい穴子はぶつ切りで煮付け!【あなごめし】
    2. 釣りいろいろ研究!

      釣りにクーラーボックスはいらない?
    3. こっそりサイドFIREを狙う

      FIRE、サイドFIREをするには貯金、資金がいくら必要?【最低金額は?】
    4. 釣行日記

      イシモチ(シログチ)を熟成!刺身でいただく!
    5. 釣行日記

      浦安電波塔で釣り!釣れる魚と実際に釣った魚!【電波塔下、ディズニー裏】
    PAGE TOP