こっそりサイドFIREを狙う

レバナスで追証は発生するのか【FIRE、サイドFIRE】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。損失については責任は負えませんのでご了承ください。

レバレッジと聞けば追証という考えが頭をよぎる人もいるでしょう。

追証とは簡単に言うと、追加で資金を入れないと損失が確定しますよ、という状況が発生したことを言います。

では、NASDAQ100指数にレバレッジをかけているレバレッジ NASDAQ100(レバナス)には追証があるのでしょうか?

今回は以下の疑問についてまとめていきます。

  • 追証(おいしょう)とは
  • レバナスは追証が発生するのか

追証って何?という方でも分かるように詳しくまとめているので、是非参考にしてください。

レバナスがどうか早く知りたい!というかたは追証についての項目は飛ばしてしまっても問題ないので、レバナスは追証が発生するのかから読んでください。

追証(おいしょう)とは

追証は「追加保証金」の略で見出しにもある通り、「おいしょう」と読みます。

追証はレバレッジをかけた場合にのみ発生する可能性があり、現物取引のみをしている場合に発生することはありません。

株式でレバレッジをかけるには信用取引と呼ばれる取引を行います。

信用取引を行うことで、入金している額の約3.3倍の金額分の取引を行うことが可能になります。

もし証券口座に100万円を入金していれば、信用取引を行うことで入金額の約3.3倍である330万円程度の株を購入することが可能になるということです。

元手が100万円あれば330万円分のやり取りができることで3.3倍のレバレッジがかかり、上がれば現物取引よりも大きな利益となり、下がれば大きな損失となります。

これがレバレッジをかけた株式取引になります。

「委託保証金率」 が追証のカギ

ではなぜ信用取引だと入金額の約3.3倍の取引が可能になるのでしょうか?

スポンサーリンク


それは信用取引の取引限度額は「委託保証金率」というもので決定されるからです。

「委託保証金率」を簡単にまとめると、信用取引をする場合は取引額の30%は証券口座に保証金として入金しておいてくださいね、というものです。

もし330万円の株式を信用取引で購入しようとした場合、330万円の30%である約100万円を証券口座に保証金として入れておけば取引可能ということになります。

この 「委託保証金率」 が30%であることを最大限利用することで100万円入金しておけば約330万円の信用取引ができ、レバレッジをかけることができるということになります。

信用取引は証券会社からお金を借りて取引を行うことなので、上記の場合は100万円を担保として330万円を借りている状態となります。

信用取引ではこの「委託保証金率」が重要になってきます。

追証が発生する条件

では上記のようにレバレッジをかけて株を購入していたとすると、どのようなときに追証が発生するのでしょうか?

追証が発生する条件は委託保証金率が一定の割合を下回った場合となります。

一定の割合は証券会社によって変わりまずが、今回はSBI証券の20%と基準とします。

例として委託保証金として100万円を入金し、信用取引で限度額ギリギリの330万円の株式を購入したとします。

このとき「委託保証金率」は約30%となるというのは先ほど言った通りです。(330万/100万×100=約30%)

ここで購入した株式の評価額が40万円値下がりをして、評価額が290万円になったとします。

このとき「 委託保証金率 」の計算として、まずは

委託保証金(今回100万円)+評価額の変動額(今回-40万)

を行い、この額が新たな委託保証金とみなされ、委託保証金は60万円となります。

スポンサーリンク


そして信用取引で借りている株式の額の330万円と新たな委託保証金60万円 から「 委託保証金率 」 を求めます。

330万円/60万円×100=約18%

このとき「 委託保証金率 」 は18%となり、SBI証券の規定の20%を下回ってしまいます。

こうなった場合に追証が発生します。

「 委託保証金率 」 は20%以上をキープすることが必要ですので、翌日や翌々日に「 委託保証金率 」が20%以上になるように証券口座に入金(委託保証金として)する必要が起きるということです。

追証分を入金できなかった場合

場合によっては数十万や数百万の追証が発生することもあります。

そんなにすぐ現金を用意できない場合もあります。

追証が入金できない場合は、強制的に信用取引で所持している株式が全て決済されます。

損失が確定されるということです。

先程の例の場合で、100万円を入金し信用取引で330万円分の株式を購入、その後40万円分値下がりし「 委託保証金率 」が18%となり追証分が入金できなかったとします。

そうすると、強制的に信用取引分の株式は決算され40万円分損失が発生しているので、この損失分を委託保証金の100万円から差し引いて返金されます。

つまり100万円が60万円になって強制的に返ってくるのです。

もう少し待てば上がる!と思っていても追証を追加入金できなければ保持することすらできず、強制的に損失が確定されてしまうのが追証です。

レバナスは追証が発生するのか

やっとこの記事の本題に入ります。

結論から書くとレバナスに追証は発生しません

スポンサーリンク


そもそも投資信託で追証は発生せず、レバナスも投資信託の1つですので追証の発生はありません。

上で追証について長々と書いてきたのに、レバナスにはそんなの関係ないということですね(笑)

レバレッジをかけているのになぜ追証は発生しないの?という疑問があるかもしれませんが、投資信託ではその特性や行っている取引によって追証を投資信託の購入者に求めることはないようになっています。

詳しく話すともっと長くなってしまうのでここでは割愛しますが、気になる方は調べてみてください!

とにかく、ここで言いたいことはレバナスでは追証は発生しないということです。

さいごに

追証が発生すると金銭的にも心理的にもかなりの負担を強いられます。

僕も何度か経験しましたが、いい気持ちには絶対ならないのでもう追証の発生する信用取引はしないと決めています。

この後上がると思っていても追証が発生してしまうと、追加入金しなければ強制的に決済されてしまいます。

レバナスはレバレッジがかかっていて値下がりを起こしても、信用取引とは違い追証も発生せず長期ホールド+積立での買い増しが可能です。

精神的にも追証が発生しないことはメリットになります。

もし、レバナスが暴落したとしても焦らずにしっかりと積立が行えるという点でもレバナスは優秀だと僕自身は考えています!

FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことが効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




レバナスの約定日は?いつの基準価額で取引される?【FIRE、サイドFIRE】前のページ

レバナス積立シミュレーション。直近10年と20年【FIRE、サイドFIRE】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣行日記

      神奈川、磯子海釣り施設での釣果!アジ、カサゴ、ウミタナゴetc…
    2. 釣りいろいろ研究!

      熟成させた魚でもアニサキスは生きている?
    3. 釣りいろいろ研究!

      本気でエイを釣りたいときに読む記事!必要な道具を全て紹介!
    4. 釣行日記

      イシモチ(シログチ)を熟成!刺身でいただく!
    5. 釣りいろいろ研究!

      【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】
    PAGE TOP