こっそりサイドFIREを狙う

【レバナス大暴落】ITバブル崩壊の影響と対策【レバレッジNASDAQ100】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

僕は現在の投資方針としてレバナス(iFreeレバレッジNASDAQ100)へ全力投資のスタイルをとっています。

レバナスに全力というとヤバい、危険すぎる、、、というイメージを持たれることもあるでしょう。

以下の記事にまとめているように、レバナスは誰にでもおすすめできるものではないので確かに危険だと思われても仕方ないスタイルかもしれません。。。

レバナスが危険だ!と言われる背景の一つとして、ITバブル崩壊によって発生した大暴落の歴史が挙げられます。

ITバブル崩壊時にレバナスは甚大な被害を受けましたが、もし今後ITバブル崩壊のような出来事が発生したらレバナスはどうすればよいのでしょうか?

今回の記事では以下についてまとめていきます。

  • ITバブル崩壊でレバナスが受けた影響の大きさ
  • ITバブル崩壊が訪れたらレバナスはどうするべきか

レバナスに投資をするのであればこのようなこともあったという事を肝に銘じておいて、どうするべきかも考えておいた方がいいかもしれません。

ITバブル崩壊でレバナスが受けた影響の大きさ

では、早速ITバブル崩壊でレバナスはどのようなダメージを受けたのかをチャートで見ていきましょう。

ITバブル崩壊が起きたのが2000年頃なので、2000年から2009年までのチャートを作成しました。

S&P500指数、NASDAQ100指数、レバナスの3つのチャートを比較した図が以下です。

※レバナスの2000年からのチャートはないので、NASDAQ100指数の倍の値動きを想定して作成。レバナスのスタートの金額はNASDAQ100指数と同じ価格からスタート。

2000年頭の方はITバブルの影響を受けてレバナスは爆伸びしていますが、ITバブル崩壊後はとんでもない下落っぷりです、、、

NASDAQ100はハイテク企業株を多く含んでいるので、ITバブル崩壊はNASDAQ100に特に大きな影響を与えていることが分かります。

それに2倍レバレッジをかけているレバナスは目も当てられない程の下落となっています。

スポンサーリンク


逆にこのチャートを見るとITバブル崩壊が起きているのにも関わらず、レバナスのような暴落をせずにしっかりと耐えているS&P500は凄いと言えるでしょう。

この表を見てしまうと、レバナスは危険と言われるのも納得してしまいますよね、、、

これがITバブル崩壊がレバナスに与えた影響の大きさになります。

ITバブル崩壊が訪れたらレバナスはどうするべきか

大前提、ITバブル崩壊が訪れると考えているのであればレバナスに投資してはいけない

まず言っておかなければいけない事ですが、ITバブル崩壊のような出来事が再度訪れると考えているのであればレバナスに投資はしてはいけないという事です。

先程のチャートを見てわかる通り、ITバブル崩壊はレバナスに大きなダメージを与えており2000年1月初にレバナスを購入していたとすれば、バブル崩壊後に購入した元値に戻ってくるまでに20年ほどかかっています。

以下のチャートは2000年1月初の1万円ずつS&P500指数とレバナスに投資したと仮定した場合のチャートです。

S&P500は何度か元値を割っていますが、半値以下になることはなく2014年頃からは伸び続けています。

対してレバナスは半値どころか1万円が数百円~千円程度になるほどの暴落、その後もその程度の値段で推移を10年以上続け、2020年を過ぎてからやっと元値を超えてくるようになりました。

こんな動きをされてメンタルが耐えられる人がいるでしょうか?

ほぼほぼいないと思います。

まず、ITバブル崩壊のような出来事が起きると仮定しているのであればそもそもレバナスへの投資はしてはいけません。

それでもITバブル崩壊が起きてしまったら

世の中何が起こるかは分からないのでITバブル崩壊は起きないと思っていても、起きてしまうこともあり得ます。

もしそうなってしまった場合は、どうしたらいいのか。

ズバリ、 ドルコスト平均法を活かして買い増しをするです。

ドルコスト平均法を活かして買い増しをしていく方法はITバブル崩壊だから言えることではなく、数か月で戻ってくる暴落や調整局面で価格が一時下落した際にも効果的です。

スポンサーリンク


ITバブル崩壊に対する特別な対応じゃないじゃん!となるかもしれませんが、暴落が発生した時に今回の暴落はITバブル崩壊レベルの暴落だ!と即座に判断することは難しいです。

つまりITバブル崩壊と即座に判断して特別な行動をとるようなことはまず基本的にできないだろうと考えています。

ですので、十数年間ダメージを与えてきたITバブル崩壊でも、数か月で元に戻ってくる暴落でも、対応は同じでドルコスト平均法を活かして買い増しをする、という事になってきます。

もしレバナスが大暴落して二度と戻ってこないと考えるのであればレバナスに投資はしない、もしくはそのようなことが起きれば市場はとんでもないことになっていると思うので投資はしない方が良いかもしれません。

さいごに

僕はITバブル崩壊はまだしばらく起きないと思っています。

理由は以下の記事にまとめています。

ITバブル崩壊レベル以外の暴落はむしろチャンスと考えているので、今後も気にせずレバナスに全力投資をしていきます。

それでもITバブル崩壊が起こる可能性は0とは言えません。

もしITバブル崩壊が起こったとしたら、僕はホールド&買い増しを続けて20年、30年でも持ち続けようと考えています。

きっと20年、30年買い増しを続けていれば最終的には大きな利益になると思っていますし、それでもダメだった場合はそもそも株式市場は大荒れになっているので結局何をしてもダメだと思っています。

ギャンブルでもなんでもなく、資産を大きく増やす方法としてレバナスに投資をするのは現実的ではないかと僕は考えています!

FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことが効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




銚子マリーナで夜釣り!【クロダイ、シタビラメ、ムラソイ】前のページ

レバナスの逓減リスクの影響は?【レバレッジNASDAQ100】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣りいろいろ研究!

      サビキ釣りができる時期はいつ?おすすめの時期は?冬も釣れる?
    2. 釣行日記

      銚子マリーナで夜釣り!【クロダイ、シタビラメ、ムラソイ】
    3. 釣りいろいろ研究!

      【重要度順】魚の熟成をする時の必須、おすすめアイテム【一覧】
    4. 釣りいろいろ研究!

      アナゴの白焼きの作り方!魚焼きグリルで簡単!
    5. こっそりサイドFIREを狙う

      投資信託とETFの違いは?どっちがいい?【FIRE、サイドFIRE】
    PAGE TOP