こっそりサイドFIREを狙う

レバナス投資の最適なポートフォリオは?【レバレッジNASDAQ100】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

僕は現在レバナス(レバレッジNASDAQ100)に全力投資するスタイルで投資をしています。

投資をしている方であればポートフォリオという言葉は聞き馴染みがあるかと思いますが、どの投資対象に何割の資金を投入するかという内容をまとめたものをポートフォリオと呼びます。

分散投資でリスクを管理する際によく使われるポートフォリオですが、レバナス投資を行う際の最適なポートフォリオについて今回は考えていきたいと思います!

  • レバナス投資に最適なポートフォリオとは?
  • ポートフォリオ例(僕の場合)
  • ポートフォリオ例(パターン別)

僕も実際にレバナス運用しているので、そのポートフォリオも一例として紹介しておきます!

スポンサーリンク


レバナス投資に最適なポートフォリオとは?

結論から書くと、これ!というような最適なポートフォリオは残念ながらありません。。。

それは人によって許容できるリスク範囲が違うので、一概に答えを出しづらいためです。

という感じになってしまうのですが、これで終わってしまうと味気ないので実際に僕のポートフォリオと、どのようなポートフォリオが考えられるかの例を挙げていきたいと思います!

スポンサーリンク


ポートフォリオ例(僕の場合)

まず最初の一例として僕のポートフォリオをお見せします!

僕のポートフォリオは以下です。

はい、レバナス100%です!(笑)

上記のポートフォリオは凄くシンプルですが、レバナスはNASDAQ100指数がベースとなっているので、レバナスへの投資をするだけでNASDAQ100の企業に分散投資していることと同じになります!

NASDAQ100は100社あるので、このレバナス100%ポートフォリオでも100社への分散投資ができているのです。

しかし、このレバナス100%ポートフォリオは誰にでもおすすめできる!という訳でもないので詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

レバナスへの投資は興味あるけど流石にレバナス100%は怖い、、、という方もいると思うので、考えられる他のポートフォリオ例のパターンもいくつか挙げてみます!

スポンサーリンク


ポートフォリオ例(パターン別)

ポートフォリオを考える際には、よく年齢を基準にしてリスク範囲を決めるという方法があります。

年齢が若ければ多少高めのリスクをとり、年齢が上がるにつれてリスクを減らしていくという考え方です。

投資における超有名本の「敗者のゲーム」著者のチャールズ・エリスと、「ウォール街のランダム・ウォーカー」著者のバートン・マルキールによる共著の本である「投資の大原則」には以下のような基準で考えると良いと記載されています。


年齢層株式の比率債券の比率
20-30代100%0%
40代85-10010-0
50代75-8525-15
60代70-8030-20
70代40-6060-40
80歳以上30-5070-50

この本では株式と債券でポートフォリオを組む場合の例が上記の比率で紹介されています。

個人的にはこの比率はレバナスでも十分使えるものだと思います。(株式の比率がレバナスの比率として)

年齢が若いときは多少の暴落があったとしても積立をしていけば大きなリターンを期待できますし、年齢が上がるにつれて少しずつレバナスを売却して、リスクの低い債券やS&P500などの投資信託の比率を増やして安定させていくのはアリだと思います!

このように年齢でポートフォリオを考える方法も参考にして、自分に合ったポートフォリオを作成するのが良いと思います!

個人的な話ですが、僕は「株式の比率=レバナス」「債券の比率=S&P500」として上記の割合で保持するポートフォリオにしていこうかと思っています。

レバナスとS&P500では被っている企業もあるので値動きの方向は連動しやすいのですが、やはり年齢をとるにつれてS&P500などの値動きが小さく安定した投資信託やETFに切り替えていくのが安心ですね!

先程の表を忠実に守っていくとすれば、債券もポートフォリオに組み込むことを考えても良いと思います。

ちなみに、上記の本では株式の部分はS&P500連動のインデックスをオススメしていたと記憶しています。

S&P500の場合はレバナスよりも更にリスクが抑えられますが想定されるリターンは低くなります。

レバナスとS&P500を比較してまとめた記事もあるのでこちらも参考にしてみてください。

個人的にはレバナスでいいと思います!

スポンサーリンク


まとめ

ポートフォリオはその人の状況で変化するので一概には言えないですが、年齢でポートフォリオの比率を変えていく考え方は有効だと思います!

僕は 「投資の大原則」 で紹介されていた年齢で比率を変える方法の割合でレバナスとS&P500を保有しようかと思っています!(比率通り40歳になるまではレバナス100%ポートフォリオでいきます)

レバナス100%をしばらく継続していこうと考えている理由については以下の記事も参考になるかと思いますので併せて読んでみてください!

スポンサーリンク


レバナスに投資を考えている方へ

レバナスへ投資を考えている方に向けて、どのようにレバナスを購入すればお得になるのかを記事にまとめました!

お得になる理由から、その設定方法までを画面で説明しながらまとめているので参考にしながら設定してみてください。※この方法はレバナス以外にも使えるので積立投資をしている、もしくは検討している方であればお試しください!

■月50000円以内のレバナス投資を考えている方は以下の記事がおススメです!

レバナスを楽天証券で積立する理由と買い方!楽天ポイントで投資しよう!

■月50000万円以上のレバナス投資を考えている方は、上記の記事と合わせて下記の記事もおススメです!

レバナスをSBI証券で積立する理由と買い方!Vポイントで投資しよう!

この記事の設定を行うだけで、毎月お得にレバナス投資ができるのでやらない理由はありません。

どちらも設定すればよりお得ですが、どうしてもできない理由があればどちらか1つでもやっておきましょう。

もちろんレバナス全力スタイルの僕もどちらも利用してレバナス投資をしています!

スポンサーリンク


楽天からレバナスが登場!

2021年11月17日を設定日とした「楽天レバレッジNASDAQ100」というレバナスが楽天から設定されるようです!

大和アセットマネジメントで設定されている「iFreeレバレッジNASDAQ100」と比べて何が違うのか、どれくらいお得なのかどうかを検証をしてみました!

レバナスへ投資をするのであれば絶対に知っておきたい情報なので、是非以下の比較記事もご覧ください。

楽天レバナス登場!購入方法は?iFreeから乗り換えるべきかチャート比較【レバレッジNASDAQ100】

これからのレバナスといえば、楽天レバナス!となるかもしれません!

スポンサーリンク


FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことも効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




レバナスはガチホでOK!下落中はどうする?【レバレッジNASDAQ100】前のページ

レバナスの償還日は?償還の可能性について考える【レバレッジNASDAQ100】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣行日記

      冬の片貝港。ヒラメ狙いの釣り人が多数!その横でカレイを狙う!!
    2. 釣行日記

      ルアーで釣ったマゴチを料理!マゴチのから揚げ!
    3. こっそりサイドFIREを狙う

      レバナスの為替ヘッジとは。あり、なしの違いと影響【レバレッジNASDAQ100】…
    4. 釣りいろいろ研究!

      魚は寝かせると美味しくなる!?どうやって寝かせる?神経締めは必須?
    5. こっそりサイドFIREを狙う

      資産運用に株式投資を選んだ理由。【FIRE、サイドFIRE】
    PAGE TOP