こっそりサイドFIREを狙う

レバナスの逓減リスクの影響は?【レバレッジNASDAQ100】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

僕は現在、レバナス(iFreeレバレッジNASDAQ100)へ全力投資をするスタイルの投資をしています。

レバナスに限らず、レバレッジを掛ける場合には逓減リスクと呼ばれるリスクが発生することをご存知でしょうか?

逓減リスクって何!?という方でもわかるように、今回は以下についてまとめていきます!

  • 逓減リスクとは
  • レバナスにおける逓減リスクの影響

レバナスは危ないと言われる時によく話題に出てくる逓減リスクとはどのようなもので、どのような危険があるのかを理解しておきましょう!

スポンサーリンク


逓減リスクとは

逓減とは「次第に減ること、減らすこと。」という意味を持つ言葉です。

つまり、逓減リスクというのは

次第に資金が減る危険性がある

という意味合いになってきます!

逓減はその特性上、レバレッジをかけた場合にのみ発生します。

NASDAQ100指数に連動する投資信託の場合は逓減リスクはない
NASDAQ100指数に2倍のレバレッジをかけるレバナスの場合は逓減リスクがある

となります。

では、どのようなときに逓減が発生するのでしょうか?

逓減が発生する場合

逓減はレバレッジ元の指数が上昇と下落を繰り返しながら移動した場合に発生します。

以下の表を見てください。

まずNASDAQ100指数の動きは 100⇒90⇒100 と推移して結果元の値段に戻っています。

しかし、レバナスの方の推移を見てみると 100⇒80⇒97.77 と推移して元の値段より低い値になっています。

なぜ逓減が発生するのか

なぜこのようなことが起こるかというとレバナスは2倍の値動きに連動するように設定されているためです。

先程のNASDAQ100の推移を値動きも含めて記載すると

100⇒90(-10%)⇒100(+11.11%)

となります。()の値が値動きになります。

レバナスはこの()の値が2倍になるように設定されているので、以下のようになります。

100⇒80(-20%)⇒97.77(+22.22%)

ちょっと分かりにくいですが、動いた額の倍ではなく値動きの倍となるのでこのようなことになります。

上記のような計算は別に知っておく必要はありませんが、とにかく元の指数が上下の動きを繰り返すことで資産は多かれ少なかれ逓減していくものだと理解しておきましょう!

スポンサーリンク


レバナスにおける逓減リスクの影響

ではレバナスにおける逓減リスクはどの程度の影響を与えるのでしょうか。

結論から書くと、逓減リスクは気にするだけ無駄で気にしなくてもいいと考えています!

レバナスは逓減リスクを気にしなくてもいいと考えている理由について少し書いていきます。

レバナスのパフォーマンスが良い

凄くシンプルですが、これに尽きるといっても過言ではないです。

たとえ逓減リスクがあったとしてもそれ以上の伸びを出していればトータルでは大きくプラスになります。

直近10年(2011年~2021年8月末)のレバナスのパフォーマンスを見てみましょう。

2011年1月初に1万円分のレバナスを買ったと仮定しすると以下の表のようになります。

※レバナスの2011年からのチャートはないのでNASDAQ100指数の2倍の値動きになるようにチャートを作成。信託報酬(0.99%)や隠れコスト(0.18%)も考慮。

10年で1万円が27万円以上にもなっています。

いくら逓減リスクがあると言われても減るどころか爆伸びしていますし、今後もレバナスは伸びていくと僕は考えているので過剰に恐れる必要はないかと思います。

逓減リスクがあることは悪いことばかりでもない

逓減リスクは株価が上下するときに発生するということを言いましたが、逆に一方的な推移をする際は良い面もあります。

以下の図は一方的な上昇が発生した場面です。

NASDAQ100は累計で20上がっていますが、レバナスはこの倍以上の41.8上昇して141.8になっています。

一方的な上昇の場合は複利のような効果が得られていますね!

この特性は逆にどんどん上がっていく場合はより大きく資産が増える事になります。

この状態になればむしろ資産はより早く大きく増えてくのです。

例えばスタートを100として、NASDAQ100指数が毎日10ずつ30日連続で上昇したときのNASDAQ100指数とレバナスのチャートは以下のようになります。

レバナスがぐいーんと伸びて利益が明らかに大きくなっていることが分かりますね!

もちろん毎日がこんなに上手くいくとは思えませんが、このような側面もあるということです。

レバナスは今後も伸びると僕は考えているので、逓減リスクよりもむしろこっちの効果の方が大きくなるのでは?とも思っています。

スポンサーリンク


まとめ

逓減リスクは株価が横ばいで推移する期間が長ければ長いほど大きな損失となります。

レバナスは今後、横ばいで推移すると予想するのであれば逓減リスクを考慮する必要がありますが、レバナスは今までの値動きやIT化が進んでいる事などを見ても横ばいで長期間推移する可能性は少ないのではと思っています。

それでもリスクと言われているので、しっかりと知っておく必要はあると思います!

その上でレバナスへの投資を検討する材料にしましょう!

僕はレバナスに全力投資する理由はもっとあるので、よければ以下の記事も参考にしてみてください。

スポンサーリンク


レバナスに投資を考えている方へ

レバナスへ投資を考えている方に向けて、どのようにレバナスを購入すればお得になるのかを記事にまとめました!

お得になる理由から、その設定方法までを画面で説明しながらまとめているので参考にしながら設定してみてください。※この方法はレバナス以外にも使えるので積立投資をしている、もしくは検討している方であればお試しください!

■月50000円以内のレバナス投資を考えている方は以下の記事がおススメです!

レバナスを楽天証券で積立する理由と買い方!楽天ポイントで投資しよう!

■月50000万円以上のレバナス投資を考えている方は、上記の記事と合わせて下記の記事もおススメです!

レバナスをSBI証券で積立する理由と買い方!Vポイントで投資しよう!

この記事の設定を行うだけで、毎月お得にレバナス投資ができるのでやらない理由はありません。

どちらも設定すればよりお得ですが、どうしてもできない理由があればどちらか1つでもやっておきましょう。

もちろんレバナス全力スタイルの僕もどちらも利用してレバナス投資をしています!

スポンサーリンク


楽天からレバナスが登場!

2021年11月17日を設定日とした「楽天レバレッジNASDAQ100」というレバナスが楽天から設定されるようです!

大和アセットマネジメントで設定されている「iFreeレバレッジNASDAQ100」と比べて何が違うのか、どれくらいお得なのかどうかを検証をしてみました!

レバナスへ投資をするのであれば絶対に知っておきたい情報なので、是非以下の比較記事もご覧ください。

楽天レバナス登場!購入方法は?iFreeから乗り換えるべきかチャート比較【レバレッジNASDAQ100】

これからのレバナスといえば、楽天レバナス!となるかもしれません!

スポンサーリンク


FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことも効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




【レバナス大暴落】ITバブル崩壊の影響と対策【レバレッジNASDAQ100】前のページ

【投資信託】レバナスとは?その意味について解説【レバレッジNASDAQ100】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣りいろいろ研究!

      シロギスを釣ろう!キス釣りに最適な釣り糸、釣り竿は?
    2. 釣行日記

      キュウセンベラの刺身での食べ方!おまけにニシキベラも食べる【食欲減退】
    3. 釣りいろいろ研究!

      リールの糸の巻き方!下糸、下巻きってなに?釣りの基礎知識!
    4. 釣行日記

      千葉県オリジナルメーカー海釣り施設で釣り(2回目)。コノシロの食べ方は唐揚げがお…
    5. 釣りいろいろ研究!

      釣った魚(シーバスもといセイゴ)を熟成させる!【熟成魚】
    PAGE TOP