こっそりサイドFIREを狙う

【やめとけ?】レバナスを誰にでもおすすめしない理由【レバレッジNASDAQ100】

スポンサーリンク


※このカテゴリでは投資初心者がFIRE達成を目指して、日々勉強したことや知識、考え方などをまとめていきます。投資は自己責任で許容できるリスクの範囲内で行うようにしましょう。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

僕は現在、レバナス(iFreeレバレッジNASDAQ100)へほぼ全力で投資するスタイルをとっています。

メリット・デメリットを考慮して現在は全力レバナスのスタイルにしているのですが、この全力レバナスのスタイルは誰にでもオススメできる方法ではないと思っています。

投資には自分に合ったスタイルというものがあり、これを理解していないとストレスが溜まってしまうばかりか、大きな損失を被ることにも繋がります。

今回の記事では以下についてまとめていくので、自分にレバナスは合っているのか合っていないのかの判断をする際の参考になればと思います。

  • 誰にでもレバナスをおすすめしない理由
  • 僕がレバナスに全力投資している理由

投資対象との相性も重要な要素となってくるので、しっかりと特性を知っておきましょう!

誰にでもレバナスをおすすめしない理由

誰にでもレバナスをおすすめしない理由をいくつか挙げてみます。

値動きが激しい

レバナスはNASDAQ100指数の2倍の値動きになるような成果を目指した投資信託になります。

レバレッジをかけている分、大きく上がることも大きく下がることもあります。

特に投資は人間の心理が絡んでくるので、株価が下がりはじめると恐怖に駆られ耐えきれなくなり売る人が激増します。

このことにより、下がった株価はもっと下がるという状況がよく発生します。

以下の表はS&P500指数、NASDAQ100指数、レバナスの2010年以降のチャート比較です。

※2010年にはレバナスはないので、NASDAQ100指数の2倍の値動きになるようにチャートを作成。レバナス開始時の価格はNASDAQ100指数と同じ価格でスタート 。

表の赤丸部分をみてみると、レバナスはS&P500やNASDAQ100に比べて大きく値段を下げていることが分かります。

1日や数日で10%以上、20%以上の下落が起こっても売らずに耐えられるでしょうか?

スポンサーリンク


連日どんどん下落して、元値の半分になっても売らずに耐えられるでしょうか?

もちろん下がった後は絶対上がるとは言えません。

ですが、レバナスはまた絶対上がると信じてホールドできなければ大きな損失に繋がることになります。

この下がる恐怖を耐えられないと感じるのであればレバナスに投資することは精神的にかなり苦しくなると思います。

むしろ下がってきたときに買い向かうぐらいの気持ちがないと、レバナスへの投資は辛く危険だと思います。

信託報酬が高い

レバナスは信託報酬0.99%で、隠しコストまで含めると1.173%程度となります。

これは決して安いとは言えない数値です。

例えば優良指数として有名なS&P500に連動する投資信託である「SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」であれば信託報酬は0.0938%程度です。

単純に信託報酬だけで比較しても10倍も違いますね。

コストは徹底的に抑えたいというスタイルであれば、信託報酬0.99%は合わないかもしれません。

ITバブル崩壊の歴史がある

ITバブル崩壊は2000年頃に起こり、株式市場に大打撃を与えた出来事です。

NASDQQ100はIT関連の企業が多く含まれており、ITバブル期には波をうけて大きく上昇を続けました。

しかしITバブルが崩壊すると同時に、IT関連株を多く含んだNASDAQ100指数は大暴落、もちろん2倍のレバレッジをかけるレバナスであれば更にとんでもない大大大暴落となる出来事となりました。

以下の表はITバブル崩壊時のS&P500指数、NASDAQ100指数、レバナスを比較したチャートです。

※2000年にはレバナスはないので、NASDAQ100指数の2倍の値動きになるようにチャートを作成。レバナス開始時の価格はNASDAQ100指数と同じ価格でスタート 。

スポンサーリンク


NASDAQ100指数も物凄いダメージを追っていますが、レバナスはNASDAQ100の倍じゃ済まないほどのダメージを受けています。

もしまたITバブル崩壊のような出来事が起こってしまうと考える場合は、レバナスへの投資は危険と判断できるでしょう。

逓減リスクがある

逓減とはレバレッジ特有のリスクです。

詳しくは割愛しますが、NASDAQ100指数が上下しながら横ばいの動きを続けるとレバナスに投資している資産が目減りしていくリスクのことです。

今後NASDAQ100指数が横ばいの動きを続けると考えるのであれば、レバナスの資産は逓減していくので投資しない方がいいです。

僕がレバナスに全力投資している理由

ここまで僕がレバナスへの投資は合わないと思う人の考え方をまとめました。

では逆に、レバナスへの投資が合うと考えている人はどのような人かというと

今まで紹介したリスクを全て許容できる人

になります。

僕も今まで紹介したリスクを全て許容して、ほぼ全力でレバナスへの投資をしています。

なぜ、このようなリスクがあるのにレバナスへ全力投資をしているのかは以下の記事に詳しく書いているので、是非参考にしてみてください!

さいごに

レバナスへの投資が合わないから良い、悪いということはありません。

投資は自分のとれるリスクの範囲内で行うものだからです。

本記事は投資をする際の許容できるリスクの範囲内にレバナスがあるかないかを判断できる材料になれば、と思って書いた記事です。

納得してレバナスへの投資をするのは良いと思いますが、何も知らない状態で言われるがまま投資をするのは危険です。

スポンサーリンク


今回の記事はレバナスについてしか書いていませんが、自分のとれるリスクを理解した上で投資対象を決めるようにしましょう!

レバナスのシミュレーションなども色々としてみているので、よければ一緒に参考にしてみてください!

FIRE、サイドFIREを目指す

早くFIREを達成したいと思うのであれば、稼ぐ力を伸ばすことが効果的です。
稼ぐ力については僕が具体的に収入をアップさせたシンプルな方法もまとめて記事にしています。

【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】

是非、参考にして収入アップも目指していただけたらと思います!

スポンサーリンク




小さいアナゴの食べ方【実は一番美味しいサイズ?】前のページ

レバナスとS&P500比較!レバナスは最強?【レバレッジNASDAQ100】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. こっそりサイドFIREを狙う

      レバナスで追証は発生する?【レバレッジNASDAQ100】
    2. 釣りいろいろ研究!

      シーバスの居着型と回遊型!どちらも食べれるけど、、、
    3. 釣りいろいろ研究!

      【解毒方法なし?】シガテラ毒の見分け方は?無毒化できる?
    4. オオクワガタ飼育方法

      オオクワガタが蛹になったら注意したいこと
    5. オオクワガタについての小言

      オオクワガタの値段は?大きさ(70mmや80mmなど)と血統で変わる
    PAGE TOP