釣行日記

アジの丸揚げ!頭も骨も鱗もそのまま食べれる!

スポンサーリンク


こんにちは!Tkkです!

今回はアジ料理第二段!

居酒屋で食べて美味しかった丸揚げを作ってみます。

居酒屋で食べたアジの丸揚げ

持ち込みの居酒屋で出てきた丸揚げは軽く塩味がついていて、頭から全てボリボリと食べることができました!

とても美味しかったので是非みなさんも作ってみてください!

スポンサーリンク


アジの下処理

アジはエラと内蔵と目玉をとるだけで処理は終わりです!

まずざっと水で洗って水気をとり、エラの付け根の2箇所に切り込みを入れます。

そしたらエラに包丁を差し込み貫通させ

まな板に包丁でエラを押し付けます。

そのまま体のほうを引っ張るとエラがとれます!

次に肛門から包丁を入れて内蔵をとり、背骨を包丁で数回ガリガリと引っ掻いて血合いの血を出し、綺麗に洗います。

目玉は包丁をフチから入れてえぐりだすようにすると簡単にとれます。

ちょっとグロい

これを流水で洗って水気をとったら下処理終わりです!

ゼイゴは取っても取らなくてもOKで、火を通しやすくするために身に切り込みを入れても良いと思います!

スポンサーリンク


アジを丸ごと揚げる

塩を軽く振り、小麦粉を全体にまぶします!

油を熱して、箸を入れたら箸全体から細かい泡が出てくるぐらいまで熱します!(これで大体150℃)

あまりに温度が高すぎると熱が入る前に焦げてしまうので、この温度かちょっと低めをキープするように意識します。

油があったまったら先程のアジを入れます!

口が開くように箸で調整すると見た目も良いでしょう!

最初は柔らかいので崩れないようにたまにひっくり返して、低めの温度でじっくり揚げていきます。

今回はこのまま30分ほど揚げました!

30分揚げたら一度取りだし、五分ほど置いておきます。

置いている間に二度揚げするために油の温度を上げ、箸を入れて箸から激しく気泡が出てくるくらいになったら、もう一度あげます!

二度目はより火を通してカラッとさせるためなので1~2分ほど揚げればOK!

スポンサーリンク


食べる

しっかりと揚げているので頭も骨もバリバリ食べられます!

箸で割ろうとすると砕けるくらいカリカリ!

好みでポン酢などつけてもよいです!

旨い!!!

これが一番好き(笑)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!
本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

おすすめ記事

【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのはNG】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】

スポンサーリンク




釣ったアジで当日、熟成二日目、熟成四日目の刺身を食べ比べる!【熟成魚】前のページ

魚の基本の下処理!そのまま料理も保存もOK!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣行日記

      8月の有明西ふ頭公園で釣り。アカエイを釣って食う。
    2. 釣行日記

      浦安電波塔で釣り!釣れる魚と実際に釣った魚!【電波塔下、ディズニー裏】
    3. こっそりサイドFIREを狙う

      FIRE達成のポートフォリオ。年齢別でリスク管理【FIRE、サイドFIRE】
    4. オオクワガタについて

      オオクワガタを大きく育てる要素のまとめ
    5. 釣行日記

      葛西臨海公園から行ける葛西海浜公園での潮干狩りは無料だけど楽しいものだった。
    PAGE TOP