釣りいろいろ研究!

釣ったアジで当日、熟成二日目、熟成四日目の刺身を食べ比べる!【熟成魚】

スポンサーリンク


今回は釣ってきたアジの刺身を熟成前と後でどのような違いが出るのかを検証していきたいとおもいます!

アジの熟成の方法と刺身の取り方についてはこちら。

釣った当日のアジ、二日寝かせたアジ、四日寝かせたアジを刺身で食べくらべてみて美味しさを比較していきます。

果たして熟成させたアジに違いはあるのでしょうか??

今回、魚の熟成には以下のような真空パック機を使いました!

熟成魚を作るときには触れる空気が多いほど雑菌の繁殖も増えます。

これからも熟成魚をつくろうと考えている方でしたら、1つ持っておくことをおすすめします!

上記の真空パック機はボタンを押すだけで真空パックにしてくれるので使い勝手もよく、吸引力も十分なので腐敗を防いで美味しい熟成魚を食べるのに便利です!

もちろん他の食材でも使えるので、もっておくとよいですよ!

釣った当日のアジを刺身に

まずは釣った当日のアジの刺身から!

こちらは持ち込み居酒屋でその日のうちに捌いてもらったもので透き通っています。

味はタンパクというか、旨味とかはあまり感じませんが食感がプリプリっとしていますね!

まだまだ味は出てませんが、プリプリの食感が好みな場合はこれも良いかもしれませんね!

二日熟成させたアジを刺身に

こちらが二日熟成のアジです!

これを刺身にすると、

スポンサーリンク


心なしか当日より脂を感じます!

食べてみると、プリプリとした食感よりねっとりとした食感へと変化しています!

これもこれで美味しいのですが、まだ旨味が強く感じられるほどではないです。

ちょっと中途半端かな?

もう少し寝かせてみましょう。

四日熟成させたアジを刺身に

四日寝かせたアジはこんな感じ

アジ特有の匂いが強くなっていますが、腐敗臭などはありません!

刺身にとるとこんな感じ

あれ???これ同じ魚?(笑)

まず捌いていて脂がすごい。

皮を剥ぐ時に皮が溶けてる?と思うぐらいに脂が出ていて手もギトギトになるくらい。

色も熟成していないものや二日目のものと比べても濃くなっています!

食べてみると脂がのってしっとりとしていて、わさび醤油がとても合う!!

脂のせいか刺身なのに喉ごしよく食べられます!

これは旨い!

スポンサーリンク


もちろんお腹を壊すこともなく、堪能しました!

まとめ

プリプリの食感を楽しみたいなら釣った当日。

旨味や脂を楽しみたいなら3~4日ほど寝かせて熟成させるのが良いです!

もちろん個体差もあると思いますが、寝かせてないのとはすごい違いがあるので、是非試してみてください!

腐敗臭などしている場合は食べないようにしてくださいね~

以下記事でおすすめアイテムをまとめているのでよければ参考にしてみてください。

おすすめ記事

【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのはNG】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】

スポンサーリンク




釣ったアジを刺身に!アジを寝かせて熟成させよう!【熟成魚】前のページ

アジの丸揚げ!頭も骨も鱗もそのまま食べれる!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. 釣りいろいろ研究!

      アナゴの一夜干しを冷蔵庫で作って食べる。
    2. オオクワガタについての小言

      オオクワガタにおすすめの菌糸瓶は?菌糸瓶にも種類がある!
    3. 釣りいろいろ研究!

      釣りのリールのハンドルは左?右?正解はあるのか。
    4. こっそりサイドFIREを狙う

      【お金にまつわる5つの力】使う力を磨く【FIRE、サイドFIRE】
    5. 釣りいろいろ研究!

      シーバスは冬でも釣れるのか?
    PAGE TOP