釣りいろいろ研究!

釣った魚を熟成!当日、熟成二日目、熟成四日目のアジを刺身で食べ比べる!

こんにちは!Tkkです!

今回は釣ってきたアジの刺身を熟成前と後でどのような違いが出るのかを検証していきたいとおもいます!

アジの熟成の方法と刺身の取り方についてはこちら。

今回は釣った当日のアジと二日寝かせたアジ、四日寝かせたアジを刺身で食べくらべてみます。

果たして違いはあるのか!?

釣った当日のアジを刺身に

まずは釣った当日のアジの刺身から!

こちらは持ち込み居酒屋でその日のうちに捌いてもらったもので透き通っています。

味はタンパクというか、旨味とかはあまり感じませんが食感がプリプリっとしていますね!

まだまだ味は出てませんが、プリプリの食感が好みな場合はこれも良いかもしれませんね!

二日熟成させたアジを刺身に

こちらが二日熟成のアジです!

これを刺身にすると、

心なしか当日より脂を感じます!

食べてみると、プリプリとした食感よりねっとりとした食感へと変化しています!

これもこれで美味しいのですが、まだ旨味が強く感じられるほどではないです。

ちょっと中途半端かな?

もう少し寝かせてみましょう。

四日熟成させたアジを刺身に

四日寝かせたアジはこんな感じ

アジ特有の匂いが強くなっていますが、腐敗臭などはありません!

刺身にとるとこんな感じ

あれ???これ同じ魚?(笑)

まず捌いていて脂がすごい。

皮を剥ぐ時に皮が溶けてる?と思うぐらいに脂が出ていて手もギトギトになるくらい。

色も熟成していないものや二日目のものと比べても濃くなっています!

食べてみると脂がのってしっとりとしていて、わさび醤油がとても合う!!

脂のせいか刺身なのに喉ごしよく食べられます!

これは旨い!

もちろんお腹を壊すこともなく、堪能しました!

まとめ

プリプリの食感を楽しみたいなら釣った当日。

旨味や脂を楽しみたいなら3~4日ほど寝かせて熟成させるのが良いです!

もちろん個体差もあると思いますが、寝かせてないのとはすごい違いがあるので、是非試してみてください!

腐敗臭などしている場合は食べないようにしてくださいね~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!
本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

釣ったアジを刺身に!アジを寝かせて熟成させよう!前のページ

イシモチ(シログチ)を熟成!刺身でいただく!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk

青森県出身、SEの27歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

あと釣りもはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究!

      タコの締め方!ナイフ、ハサミの活き締めから下処理の方法。【意外と簡単】
    2. 釣行日記

      8月の若洲海浜公園で釣り!サビキで大量!食べても旨い!
    3. 釣りいろいろ研究!

      クロスキャスト4000とクロスキャスト4000qbレビュー【替えスプールは付属?…
    4. こっそりサイドFIREを狙う

      投資信託とETFの違いは?どっちがいいの?FIRE、サイドFIREを達成する
    5. 釣りいろいろ研究!

      釣りのリールのハンドルは左?右?正解はあるのか。
    PAGE TOP