今回はオオクワガタの交尾と産卵について見て行きましょう。
ちゃんとオオクワガタが産卵しやすい環境を作ってあげることで
卵を産んでもらうことが可能です。
そこから孵化させて、オオクワガタに育ててみましょう。
交尾は成熟してから
オオクワガタの交尾のさせかたは
成熟したオスとメスを小さめのケースに入れる方法が一番簡単です。
成熟に関してはこちらの記事もご覧ください。
大ざっばに羽化してから、半年ほど経過したら成熟したとみて大丈夫です。
この成熟したオスとメスを一緒に同居させて一週間ほど経過すれば
交尾は完了していると見ていいと思います。
交尾が完了したら、オスは今まで通りの飼育方法をとりますが
メスは産卵用のセットへ投入します。
産卵用セットの作り方
産卵セットの作成で必要なものは
・昆虫ケース
・産卵木
・マット
・昆虫ゼリー
となります!
産卵木というのはこのようなものです。
価格:1,512円 |
作成の方法は、昆虫マットを薄く敷き詰め
その上に水分を含ませた産卵木を入れ、木が半分隠れるくらいまでマットをかけます。
これに交尾済みのメスを入れておくだけです!
分かりやすい動画があったので、ご参考までにどうぞ。
こんなセットも売っています。
便利そうですので、こちらでもいいと思います。
◆オオクワガタ専用:産卵初めてセット※成熟した国産オオクワガタを入れるだけ!! 価格:1,058円 |
あとは産卵が終わったら、割出という幼虫を出していく作業になります。
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”Tkk1.jpg” name=”Tkk”]産卵セットに移したらそっとしておいてあげよう![/speech_bubble]
まとめ
・成熟したオスとメスを交尾させよう
・交尾後のメスは産卵セットにいれてあげよう
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”Tkk1.jpg” name=”Tkk”]たったこれだけだよ![/speech_bubble]
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいなと感じていただけましたら、
下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです!
よければ応援よろしくお願いします!
本日もありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。