釣りいろいろ研究室!

シロギスを釣ろう!キス釣りに最適な釣り糸、釣り竿は?

夏の釣りの代名詞と言えるのシロギス(キス)。

天ぷらにすると美味しく、江戸時代から食べられていたそう。

そんなキスは投げ釣りという方法で釣りますが、この投げ釣りは釣り糸、釣り竿を投げ釣り用にするだけで大きく釣果が変わってきます!

せっかくの夏、キス釣りに挑戦するのであれば少しお金を使って投げ釣りの道具を揃えてしまいましょう!

主に必要だと思うものを中心に挙げていきますので、これだけ購入すればキス釣りを楽しむことができますよ!

今回紹介するものは全部購入しても1.5万円ほどですが、これで投げ釣りデビューできます!

投げ釣り用の釣り竿

投げ釣り用の竿は、長さが4m以上と長いのが特徴です。(4mより短いのもあるが、4m程度が一般的)

さらに重い重りを投げることができるような強度も持っています。

この投げ釣り用の竿がないと投げ釣りをするのは少し厳しいので、1本持っておくことをおススメします!

どの竿がよいのか分からないという方は、この竿で決まり!

この価格帯でこの使用感であればコスパ最高です!

僕もこれの竿で色んなもの(シロギス、アカエイ、アナゴetc…)を釣ってきましたが強度も問題ありませんでした!

1m以上のアカエイも、60cmオーバーのアナゴでも安心のファイト。

おススメです!

釣り糸はPEライン、力糸はナイロン

釣り糸にもこだわりましょう!

キス釣りでは遠投することが求められます。

この遠投をするためには細いラインを使用することで飛距離を伸ばせます!

細くても強度が高いPEラインを使用するとあからさまに飛距離が伸びるのでキス釣りをするのであればPEラインが良いでしょう!

以下の1号300m程度のPEラインが値段もお手頃でいいと思います。

これと力糸というのも買っておきましょう!これも必須です!

以下の商品が安くておススメ!(3号から12号を買います)

この力糸というのは仕掛けを投げた時にかかる衝撃を吸収してくれる役割を持ちます。

PEラインは細くて強度も高いのですが、その分一瞬の衝撃に弱いという特性をもっているので、それを補ってあげるために力糸は必要不可欠となります!

詳しいPEラインについては以下の記事も参考にしてみてください。

まとめ

シロギス用として今回の釣り竿とラインを紹介しましたが、これがあれば色んな魚の投げ釣りに流用することもできます!

カレイ、アナゴ、イシモチ、タイなんかでも問題ないです!

イシモチ

投げ釣り用のタックルを持っているだけで狙える魚が大きく増えるので持っていて損はしません!

投げ釣り用の竿やよく飛ぶラインで沖にいる魚を狙いましょう!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣りいろいろ研究室!

    ドンコを煮付けにして食べる!ドンコの正式名称はエゾイソアイナメ。

    この前近くのスーパーに行ってみたら馴染みのない魚が売られていました。…

  2. 釣りいろいろ研究室!

    シーバスは冬でも釣れるのか?

    こんにちは!Tkkです!気づけば釣りを趣味にしてはや1年、、…

  3. 釣りいろいろ研究室!

    魚の締め方!脳を破壊する脳天締めのやり方

    魚を締めるというのは釣った魚などの生きている魚を美味しく食べるために…

  4. 釣りいろいろ研究室!

    釣りが終わった後のクーラーボックスの洗い方!汚れず簡単!

    釣りが終わったあとのクーラーのお手入れはかなり面倒ですよね~。…

  5. 釣りいろいろ研究室!

    魚の締め方!おすすめはナイフ?ハサミ?

    こんばんは!Tkkです!魚釣りをして中型以上の魚が釣れた時は…

  6. 釣りいろいろ研究室!

    結構釣れるセイゴの食べ方!セイゴの塩焼きがシンプルに旨い

    こんにちは!Tkkです!月島や豊洲で意外と釣れるセイゴが多く…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。



お問い合わせフォーム

    1. 釣りいろいろ研究室!

      釣りで使うクーラーボックスの選び方。
    2. 釣行日記~釣りの嗜み~

      アカエイの肝の処理から食べ方、冷凍保存などまとめ!刺身、煮つけは絶品!?
    3. 釣行日記~釣りの嗜み~

      アカエイの処理の仕方から身の食べ方まとめ!唐揚げとエイヒレは鉄板!
    4. 釣りいろいろ研究室!

      釣りができる風速は何メートルまで?実際に行って確かめてみる。
    5. 釣りいろいろ研究室!

      釣りが終わった後のクーラーボックスの洗い方!汚れず簡単!
    PAGE TOP