釣行日記~釣りの嗜み~

魚の熟成を実際に真空でやってみた!真空だと熟成は上手くいく?

とうとうちょっと欲しかった真空パックシーラーを買ってみました!

と言っても3000円程度で買えるので、あまり期待せずに買ったのですが意外とキッチリ空気が抜けるので、気になっていた魚の熟成にも使って実験してみました!

魚の熟成に興味のある方はなかなか面白い結果になっていると思います!

魚の熟成を実際に真空でやってみた!真空だと熟成は上手くいく?

魚を熟成させるときは、下処理を行った後にキッチンペーパーなどに包み、ポリ袋などでできるだけ空気を抜いてから冷蔵庫に入れます。

下処理はこのようにします↓

この後にキッチンペーパーで包んでポリ袋に入れてできるだけ空気を抜いた方と真空パックした方で味や見た目に違いが出るかをやってみました。

アジの切り身

今回はわかりやすくするために、切り身で行います。

アジの切り身を用意して、キッチンペーパーで包みポリ袋に入れ、できるだけ空気を抜いた方と真空パックした方を用意して冷蔵庫に入れます。

後は寝かせておきましょう。

熟成2日目

2日寝かせたアジの切り身を刺身にしてみます。

左がポリ袋、右が真空パックです。

まだ違いはあまりなさそうに見えますね。

切ったときにはポリ袋のほうが身が少し柔らかく、真空パックの方は固さが残ったような感じでした。

ここらへんでは食べた感じはそこまで大差ないようです。

熟成4日目

4日寝かせたアジの切り身を刺身に。

左がポリ袋、右が真空パックです。

ここら辺から明らかに違いが出てきていますね!

真空パックした方が色が鮮やかなまま保たれています。

食べてみると、どちらも初日よりもアジの風味がでていて味がしっかりしてきています。

味の差はポリ袋のほうが後味に若干臭みのようなものがあるかな~といった感じです。

見た目は真空パックの勝利で、味は僅かに真空パックの勝利といった感じでしょうか!

ヒラマサの切り身

ヒラマサでも実験してみました!

初日に食べた時はこんな感じで綺麗な色で十分美味しかったです!

熟成3日後

ヒラマサは一気に3日熟成させました。

左がポリ袋、右が真空パックです。

これまた明らかに違いますね!

見た目の鮮やかさにここまで差がでるとは驚きです。

味のほうはどちらも美味しいのですが、やはり真空パックにした方が雑味も少なくその分旨味があるような気がします。

まとめ

魚の熟成で真空パックを使うと特に見た目に大きな違いがあらわれる!

味も多少ではあるが、雑味が抑えられているように感じた。

真空にすることで雑菌の増殖が抑えられ、その分安全に熟成させることができるという考え方もできますね!

今回使った商品は以下です。

価格も安く、ちゃんと使えるので興味のある方は真空パックシーラーを使って熟成に挑戦してみてもいいかもしれませんね!

あわせて読みたい

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いいなと感じていただけましたら、 下のボタンをクリックしていただけますと、とても嬉しいです! よければ応援よろしくお願いします! 本日もありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ

関連記事

  1. 釣行日記~釣りの嗜み~

    江戸川でハゼ釣り!ハゼは天ぷらか唐揚げに!

    こんにちは!Tkkです!秋になってきましたね~。(2019年…

  2. 釣行日記~釣りの嗜み~

    ホウボウの食べ方!小さいから丸ごと唐揚げに!

    こんにちは!Tkkです!今回は釣れたホウボウを食べます!…

  3. 釣行日記~釣りの嗜み~

    豊洲ぐるり公園で釣り!冬はタチウオが釣れる!?

    少し暖かくなりつつありますが、まだまだ寒い3月。豊洲ぐるり…

  4. 釣行日記~釣りの嗜み~

    アナゴの白焼きの作り方!魚焼きグリルで簡単!

    アナゴはふっくら美味しく、さっぱりとした味が好まれている魚です。…

  5. 釣行日記~釣りの嗜み~

    月島で釣り!隅田川シーバスのポイントは?オススメはルアー?エサ?

    こんにちわ!TKKです!釣りが趣味で週に一度ほどは出かけてい…

  6. 釣行日記~釣りの嗜み~

    大黒海釣り施設の並び方やポイントは?

    今週はシーバスを狙いに大黒海釣り施設へ行くことにしました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

Tkk(たっく)

青森県出身、SEの25歳。

仕事に打ち込みすぎて疲れ、なぜかオオクワガタの飼育をはじめてみた。

お問い合わせフォーム

    1. オオクワガタについての小言

      オオクワガタを飼おうと思った時の最初の難関??~家族の反対編~
    2. 釣りいろいろ研究室!

      魚の締め方!脳を破壊する脳天締めのやり方
    3. 釣行日記~釣りの嗜み~

      釣ったアジを刺身に!アジを寝かせて熟成させよう!
    4. 釣りいろいろ研究室!

      シーバスは冬でも釣れるのか?
    5. 釣行日記~釣りの嗜み~

      神奈川、磯子海釣り施設での釣果!アジ、カサゴ、ウミタナゴetc…
    PAGE TOP