釣行日記

魚の熟成を実際に真空でやってみた!真空だと熟成は上手くいく?【熟成魚】

スポンサーリンク


とうとうちょっと欲しかった真空パック機を買ってみました!

以前は3000円程度で買えるものを買ったのですが、セットするのが少しずれるとうまく空気が抜けなかったり、空気の抜けが物足りなかったりなど、少し使い勝手が悪かったです。。。

魚の熟成を楽しみたいのであれば、以下のように手で押さずにボタンで空気を抜いてくれる真空パック機の方が断然おすすめです!

こちらは吸引力もしっかりとしているので、熟成にも向いています!

今回の実験は真空パックを使って熟成させた魚と真空パックを使わずにできるだけ空気を抜いた袋で熟成させた魚の比較になります。

魚の熟成に興味のある方はなかなか面白い結果になっていると思いますよ!

魚の熟成を実際に真空でやってみた!真空だと熟成は上手くいく?

魚を熟成させるときは、下処理を行った後にキッチンペーパーなどに包み、ポリ袋などでできるだけ空気を抜いてから冷蔵庫に入れます。

この後にキッチンペーパーで包んでポリ袋に入れてできるだけ空気を抜いた方と、真空パック機で真空パックした方で味や見た目に違いが出るかをやってみました。

アジの切り身

今回はわかりやすくするために、切り身で行います。

アジの切り身をそれぞれ、キッチンペーパーで包みできるだけ空気を抜いてポリ袋にいれたものと、真空パックしたものを冷蔵庫に入れます。

後は寝かせておきましょう。

熟成2日目

2日寝かせたアジの切り身を刺身にしてみます。

左がポリ袋、右が真空パックです。

まだ違いはあまりなさそうに見えますね。

切ったときにはポリ袋のほうが身が少し柔らかく、真空パックの方は固さが残ったような感じでした。

スポンサーリンク


ここらへんでは食べた感じはそこまで大差ないようです。

熟成4日目

4日寝かせたアジの切り身を刺身に。

左がポリ袋、右が真空パックです。

ここら辺から明らかに違いが出てきていますね!

真空パックした方が色が鮮やかなまま保たれています。

食べてみると、どちらも初日よりもアジの風味がでていて味がしっかりしてきています。

味の差はポリ袋のほうが後味に若干臭みのような雑味を感じますが、真空パックのほうは雑味もなく美味しく感じることができます。

見た目も味も真空パックの勝利といった感じです!

ヒラマサの切り身

ヒラマサでも実験してみました!

初日に食べた時はこんな感じで綺麗な色で十分美味しかったです!

熟成3日後

ヒラマサは一気に3日熟成させました。

左がポリ袋、右が真空パックです。

これまた明らかに違いますね!

見た目の鮮やかさにここまで差がでるとは驚きです。

味のほうはどちらも美味しいのですが、やはり真空パックにした方が雑味も少なくその分旨味があるような気がします。

スポンサーリンク


まとめ

魚の熟成で真空パックを使うと特に見た目に大きな違いがあらわれ、味も雑味が抑えられているという結果でした!

真空にすることで雑菌の増殖が抑えられるので、美味しく、より安全に熟成魚を楽しめるのは結構いいと思っています!

真空パック機は、ボタン1つで操作できて吸引力が強い下記のようなものがおすすめです!

もちろん他の食材にも使えるので1つもっておくといいですよ!

僕も真空パック機を使って、これからも熟成魚を楽しみたいと思います!

以下記事に熟成におすすめのアイテムをまとめているのでよければ参考にしてみてください。

おすすめ記事

【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのはNG】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】

スポンサーリンク




大黒海釣り施設の並び方やポイントは?前のページ

タコの締め方!ナイフ、ハサミの活き締めから下処理の方法。【意外と簡単】次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  2. 【全て実体験】実際に使って厳選した釣り竿3選!【初心者にもお…
  3. 【実務経験なし】25歳で月収37万になった話【資格なし】
  4. 【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール5選!【初心者にもお…
  5. 【価格別】釣りに必須のクーラーボックス5選!【もってないのは…
スポンサーリンク

アーカイブ

お問い合わせフォーム

    スポンサーリンク
    1. こっそりサイドFIREを狙う

      FIRE、サイドFIREをするには貯金、資金がいくら必要?【最低金額は?】
    2. こっそりサイドFIREを狙う

      【あなたはどっち?】投機家と投資家の違い。【FIRE、サイドFIRE】
    3. 釣りいろいろ研究!

      釣りをしてたらもらったクロダイをムニエルと兜煮に!
    4. 釣りいろいろ研究!

      魚のアラは骨煎餅に!ボリボリ食べれて旨い!
    5. 釣りいろいろ研究!

      サビキ釣りってどうやるの?やり方から釣れる魚を紹介!
    PAGE TOP