魚の熟成

【魚の熟成におすすめ真空パック器3選】真空パック熟成を検証してみると大きな違いが!

古い釣り具や不用品が家に眠っていませんか?
そんなときは釣具買取専門店に買取依頼!
専門店だからできる高価買取!!

\最短当日に訪問、その場で査定・お支払い!まずは無料査定!/
釣具買取専門店 ウェイブ






魚の熟成をしてみたいんだけど、真空パックなら上手く熟成できるの?
真空パックで魚の熟成にどれだけ違いがあるのかを知りたい
真空パック器はどれを選べばいいの?選ぶポイントは?

魚は熟成させることで旨味が出てきて美味しくなりますが、「熟成させると腐ってしまわないか心配」「もっとうまく熟成させたい」と思う方もいるのではないでしょうか。

熟成は魚の状態で判断する必要があるので、少し慣れが必要なのは事実です。

そこでこの記事では「真空パック熟成で魚にどのくらいの差がでるかの比較」「なぜ真空パック器で熟成が上手くいくのか」「魚の熟成に適した真空パック器はどれか」についてを詳しく検証&解説していきます。

この記事を読めば「真空パック熟成の魅力」が分かります!

結論から言ってしまうと、真空パック熟成では大きく見た目や味が変わります。

オオクワくん
オオクワくん

ここからはより詳しく真空パック熟成について見ていきます!

【検証】魚は真空パック熟成でどのくらいの差がでるのか

今回は魚の熟成を真空パック有りと無しで行い、結果を比較していきます。

  1. キッチンペーパーで包み、できるだけ空気を抜いたポリ袋での熟成(真空パック無し)
  2. キッチンペーパーで包み、真空パックして熟成(真空パック有り)

上記2つの方法で熟成させ、味や見た目に違いが出るかを検証していきます。

検証1:アジの切り身

アジの切り身をそれぞれ真空パック有り無しで4日間熟成させた結果は上記画像の通りです。

左が真空パック無し、右が真空パック有りで4日間熟成させたアジになります。

色が全然違う!

コクワくん
コクワくん
オオクワくん
オオクワくん

見た目でも明らかに違いが分かる差がついています!

真空パック無しの方は色がくすんでいますが、真空パック有りの方は鮮やかなまま保たれています。

肝心の味の方ですが、どちらも初日のアジよりも旨味や風味がでていて味がしっかりしてきています。

ただし真空パック無しは後味に若干苦味のような雑味があるのに対して、真空パック有りの方は後味に残る雑味がなく美味しく感じることができます。

検証2:ヒラマサの切り身

ヒラマサの切り身をそれぞれ真空パック有り無しで3日間熟成させた結果は上記画像の通りです。

左が真空パック無し、右が真空パック有りで3日間熟成させたヒラマサになります。

オオクワくん
オオクワくん

こちらも色に大きな違いがでています!

真空パック無しで熟成させた方は白みがかっていますが、真空パック有りは鮮やかな色でみずみずしさも保たれています

味に関してもやはり真空パック有りの方が雑味も少なく、その分旨味を強く感じることができます!

【疑問】なぜ真空パック器で熟成が上手くいくのか

なぜ真空パック熟成をすることで見た目や味に変化があるの?

コクワくん
コクワくん

熟成とは魚の身に含まれているATP(アデノシン三リン酸)という成分が旨味成分であるイノシン酸に変わるまで待つという事です。

加えて死後硬直が溶けて口当たりが優しくなることから、熟成した魚は旨味が強くしっとりとした食感へ変わっていきます。

魚種や鮮度にもよりますが、旨味が十分に引き出されてくるのは大体3日~5日程度と言われており、魚を熟成させるには保存期間をある程度長くとる必要があります。

しかし同時に身が酸化して黒ずむ、表面上で雑菌が繁殖しやくすくなるというな問題点も挙がってきます。

このような問題点を解決できるのが真空パック器になります。

オオクワくん
オオクワくん

どちらの問題点も真空パック器で対策ができます!

まず真空パックにすると酸素を抜くことができるので酸化を防ぐことができます。

表面についている雑菌などは酸素により活性化するものも多く同時に雑菌の繁殖も抑えることが可能です。

真空パックにすることで、しっかりと密閉されることになるので外部からの菌の付着も防げます。

上記のことから真空パック熟成にすることで旨味がでてくるまで安心して待つことができ、熟成が上手くいきやすくなると言えます。

いいことずくめだね!これはやってみるしかない!

コクワくん
コクワくん
オオクワくん
オオクワくん

今は魚の熟成をするのに真空パック器はほぼ必須になっています!

ここからはおすすめの真空パック器をいくつか紹介していきます!

魚の熟成におすすめ真空パック器3選!

今回紹介する真空パック器はAmazon売れ筋商品にランクインしている中から魚の熟成に適している以下3種をピックアップしました!

  • AKZIM 真空パック器
  • 真空パックん plus プラス 基本セット
  • Smativ+真空パック器 LEHIAR5000BK

一般的な家庭的な真空パックの吸引力は-50~-80Kpa程度とされています。

魚は特に生ものということもあるので、今回は吸引力が少し強めの-80Kpa以上のものに厳選しています。

まずは比較表で違いを見ていきましょう。

AKZIM 真空パック器真空パックん plusSmativ+真空パック器
最大吸引力約-80Kpa約-84.6Kpa約-120Kpa
オプション専用袋(10枚)ロール大1本(28cm×3m)
ロール小1本(20cm×3m)
キャニスター大(内容量1400ml)
キャニスターホース1本
ボトルストッパー1個
キャニスターチューブ
集水カップ
吸気ノズル清掃金属棒
内部洗浄用チューブ
汁物×△(キャニスターで可能)
専用パック
以外対応
××
ロール内臓××
保証期間1年1年1年
参考価格
(Amazon)
8400円程度13000円程度24000円程度

※参考価格は変更される可能性があるので注意してください。

ここからそれぞれの商品のメリットデメリットなどや、どんな人におすすめかをまとめていきます!

口コミについても紹介していきますので、どの真空パック器がよいか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

オオクワくん
オオクワくん

今回紹介する3種類の真空パック器であれば、どれも熟成魚を作るのには十分な機能を持っています!

真空パックん plus プラス 基本セット

真空パックん 公式サイトより引用

オオクワくん
オオクワくん

コスパの良さが魅力の真空パック器です!

メリットとデメリット

○専用ロールが大小ついているのですぐ使える
○オプションが豊富(キャニスター付きで汁物も対応可能)
○ロールが内臓できるので、保管場所がコンパクト
×汁物をそのままパックには対応していない
×専用パックが必要

こんな人におすすめ!

⇒コスパがよい真空パック器が欲しい
⇒すぐに使えるようにオプションが豊富なものがいい
⇒ロールの収納スペースが欲しい

「真空パックん plus プラス 基本セット」は価格帯はミドルクラスになりますが、機能の豊富さ、吸引力、利便さ、どれをとっても高水準のモデルです!

\コスパ◎!100,000人に選ばれた家庭用真空パック器/
公式ショップで詳細を見る






口コミもあわせて見てみましょう!

コクワくん
コクワくん

半年以上使用していますが、満足しています。

もっと早く買っとけば良かったー
説明書を一回読めば、誰でも簡単に使える商品です。

気に入ったところは、吸引力。
気に入らないところは、ロックボタンが硬すぎる。

Amazonカスタマーレビューより引用

オオクワくん
オオクワくん

しっかりと真空状態にするために必要なロックボタンが硬いと感じる人もいますので、この点は注意しておきたいポイントかもしれません。

「真空パックん plus プラス 基本セット」は公式サイト、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどで購入することができます。

「真空パックん plus プラス 基本セット」の購入は公式サイトからがおすすめです。

理由は公式サイトが最安値+特別セット(専用カット袋大5枚+小5枚)が付いてくるからです!

最安値かつ、プラスでオプションが付いてくるのは嬉しい!

コクワくん
コクワくん

公式サイトは以下のボタンから確認できますので、チェックしてみてください。

\コスパ◎!100,000人に選ばれた家庭用真空パック器/
公式ショップで詳細を見る






Amazonや楽天は以下から確認できます。(Amazonでは「真空パックん plus プラス 充実セット」という名前になっていたりもしますのでセット内容はしっかりと確認してください。)







AKZIM 真空パック器


オオクワくん
オオクワくん

価格が安く、必要十分な機能がそろっているのが魅力です!

メリットとデメリット

○専用袋が10枚ついてくるのですぐ使える
○価格が安い
×オプションが少ない(キャニスター別売りのため、そのままでは汁物に対応できない)
×汁物をそのままパックには対応していない
×専用パックが必要

こんな人におすすめ!

⇒価格を抑えつつ、しっかりとした真空パック器が欲しい

「AKZIM 真空パック器」は価格がお手頃で、基本的な真空パック器としての機能がそろっていることが魅力です!

口コミも見てみましょう!

コクワくん
コクワくん

使いやすさとても良い、吸引力も良い、操作性も良い

値段も手頃で安いから不安もあったんですが、この商品は簡単で使いやすくて気に入ってます!

あまりビチっと真空にならないのと、たまにシーリング失敗して液漏れしました。

Amazonカスタマーレビューより引用

オオクワくん
オオクワくん

ウェット食材などは液漏れの心配もあるので、シーリングがしっかり上手くいっているかは確認するようにしましょう。

「AKZIM 真空パック器」はAmazon、楽天市場などで購入することができます。

「AKZIM 真空パック器」の購入はAmazonからがおすすめです。

理由はAmazonからの購入が最安値だからです。

ただし金額に関しては変わる可能性もあるので、楽天市場もあわせて確認しておいたほうが確実です。







Smativ+真空パック器 LEHIAR5000BK


オオクワくん
オオクワくん

価格は高めですが、強力な吸引力と利便性を求める方にはおすすめです!

メリットとデメリット

○特に強力な吸引力
○真空パック用の袋であれば専用でなくても使える
○汁物をそのままパックできる
×価格が高い
×オプションが少ない(キャニスター別売りなど)

こんな人におすすめ!

⇒とにかく吸引力が強い真空パック器が欲しい
⇒価格は高くても便利な真空パック器が欲しい

「Smativ+真空パック器 LEHIAR5000BK」は価格は高めですが、圧倒的な吸引力と汁物もそのままパックできる利便さが魅力です!

口コミを見てみましょう!

コクワくん
コクワくん

さすがに吸引力は強力です

吸引力は抜群です。ちょっと音が大きいですが、とても役立っています。

真空のパチとおす所が固くまた、真空後にボタンを押すのも思い切り押さないといけない為使いにくい

Amazonカスタマーレビューより引用

オオクワくん
オオクワくん

吸引力が強い為、音が大きいという意見が多めでした。人によってはボタンが硬く感じることもあるので注意しておきましょう!

「Smativ+真空パック器 LEHIAR5000BK」はAmazon、楽天市場などで購入することができます。

「Smativ+真空パック器 LEHIAR5000BK」の購入はAmazonからがおすすめです。

理由はAmazonからの購入が最安値だからです。

ただし金額に関しては変わる可能性もあるので、楽天市場もあわせて確認しておいたほうが確実です。


まとめ

真空パック熟成の魅力とおすすめの真空パック器を紹介しました!

「真空パックん plus プラス 基本セット」は、最安値であること、特別セット(専用カット袋大5枚+小5枚)が付いてくることから公式サイトでの購入がおすすめです!

\コスパ◎!100,000人に選ばれた家庭用真空パック器/
公式ショップで詳細を見る






「AKZIM 真空パック器」は、最安値であることからAmazonからの購入がおすすめです!


「Smativ+真空パック器 LEHIAR5000BK」は、最安値であることからAmazonからの購入がおすすめです!


どれも魚の熟成にぴったりな真空パック器ですので、安全に美味しく熟成を楽しみましょう!

古い釣り具、不用品買取

古い釣り具や不用品が家に置きっぱなしにはなっていませんか?

古くなってきた道具、使ってみたけどしっくりこなかった道具、不要品などは高価買取してくれる買取サービスを利用してみてはいかかでしょうか?

専門店だからできる高価買取!!

\最短当日に訪問、その場で査定・お支払い!まずは無料査定!/
釣具買取専門店 ウェイブ






釣りを始めてみたい方へ

釣りを始めてみたいけど、何から揃えればいいか分からない、、、という方に向けて必要なアイテムをできるだけ簡潔に記事にまとめました!

【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすすめ紹介!

なにから見ればいいのかわからないという方の参考になればと思います!

おすすめ記事

【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
【釣り方別】コスパ最高、スピニングリール7選!【初心者にもおすすめ】
【コスパ最強】釣りにおすすめのクーラーボックス3選!【初心者にもおすすめ】
【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え!】



タコ釣りの時期(シーズン)は?冬でも問題なく釣れる?【江の島】前のページ

【タコ釣り】タコの締め方!ナイフ、ハサミがあれば簡単!次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. 【初心者必見】これさえあれば釣りできます!必要な道具とおすす…
  2. 【魚を綺麗に捌きたい方向け】おすすめの包丁1選!【これを買え…
  3. 【コスパ重視】おすすめの釣り竿3選!【初心者にもおすすめ】
  4. 【釣り】コスパ重視のおすすめスピニングリール5選!【初心者に…
  5. 【釣りにおすすめクーラーボックス3選】選び方を完全解説!【初…
スポンサーリンク
  1. 食べてみる系

    【タコ釣り】タコの下処理と食べ方を紹介!美味しく食べるコツは下処理!
  2. 釣行日記

    【千葉】検見川浜堤防でタチウオ釣り!おすすめの仕掛けは?アニサキス対策をして刺身…
  3. オオクワガタについて

    オオクワガタの血統、阿古谷産とは?
  4. 釣り竿、ロッド

    釣り竿の持ち運びにおすすめのケースは?ソフト、ハードどっちがいい?
  5. 食べてみる系

    小さいカレイは唐揚げ!カレイの骨は固い…
PAGE TOP